• ベストアンサー

左胸の痛み

最近、胸の痛みに悩んでおります。 1日に1~2回くらいのペースで胸が痛みます。 どういった痛みか、ということは口頭では上手く説明できません…ただ痛みは10秒くらい続き、その間は胸の辺りに力を入れて耐えています。 激痛というわけではないのですが、結構痛いです… 私は持病で喘息を持っており治療中なのですが、喫煙家でもあり、治療薬を使いながら喫煙をしています。 原因はコレかな?とも思うのですが…どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

メルクマニュアルに症状や診断法などが書かれていますので参照して調べてください。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03.html 心電計設備のある内科、心臓内科等で一度診察を受けられたら如何ですか。 症状があっても危険が余り無ければ様子を見る場合もあるかと思われます。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch021/ch021c.html 携帯型心電計による連続記録 不整脈や心筋への血流不足は、ほんの短時間だったり予想できないときに起こることがあります。こうした変化を検出するため、普通に日常生活をしているときの心電図を24時間連続して記録する携帯型心電計を使用することがあります。 (ホルター心電計による心電図の連続記録)

qqqqqqq_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考URL確認させていだだきます(^-^) やはり一度病院に行くのが最善策ですかね(--;) 時間が無くてなかなか行けないのが現状ですが…

その他の回答 (1)

• ishirin
回答No.1

間違いなく喫煙が原因だと思います。 タバコの煙に含まれるタールは、肺や気管支に悪影響を与えて炎症を引き起こします。慢性的なせきによる胸の痛みに悩まされることも多く、肺や気管支の疾患の危険も増大します。また、タバコに含まれるニコチンには血圧や脈拍を上昇させる作用があり、これが心臓に大きな負担をかけます。さらに血管にも強い圧力をかけ、血管壁を傷つけるために動脈硬化を促進し、心臓病の誘因となります。気をつけましょう!

qqqqqqq_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり喫煙が原因なんですかねぇ… 急に締め付けるような痛みがくるのでビックリします(-_-;)