• ベストアンサー

左胸の痛み

最近、胸の痛みに悩んでおります。 1日に1~2回くらいのペースで胸が痛みます。 どういった痛みか、ということは口頭では上手く説明できません…ただ痛みは10秒くらい続き、その間は胸の辺りに力を入れて耐えています。 激痛というわけではないのですが、結構痛いです… 私は持病で喘息を持っており治療中なのですが、喫煙家でもあり、治療薬を使いながら喫煙をしています。 原因はコレかな?とも思うのですが…どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

メルクマニュアルに症状や診断法などが書かれていますので参照して調べてください。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03.html 心電計設備のある内科、心臓内科等で一度診察を受けられたら如何ですか。 症状があっても危険が余り無ければ様子を見る場合もあるかと思われます。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch021/ch021c.html 携帯型心電計による連続記録 不整脈や心筋への血流不足は、ほんの短時間だったり予想できないときに起こることがあります。こうした変化を検出するため、普通に日常生活をしているときの心電図を24時間連続して記録する携帯型心電計を使用することがあります。 (ホルター心電計による心電図の連続記録)

qqqqqqq_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考URL確認させていだだきます(^-^) やはり一度病院に行くのが最善策ですかね(--;) 時間が無くてなかなか行けないのが現状ですが…

その他の回答 (1)

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

間違いなく喫煙が原因だと思います。 タバコの煙に含まれるタールは、肺や気管支に悪影響を与えて炎症を引き起こします。慢性的なせきによる胸の痛みに悩まされることも多く、肺や気管支の疾患の危険も増大します。また、タバコに含まれるニコチンには血圧や脈拍を上昇させる作用があり、これが心臓に大きな負担をかけます。さらに血管にも強い圧力をかけ、血管壁を傷つけるために動脈硬化を促進し、心臓病の誘因となります。気をつけましょう!

qqqqqqq_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり喫煙が原因なんですかねぇ… 急に締め付けるような痛みがくるのでビックリします(-_-;)

関連するQ&A

  • 左胸 痛み

    最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 胸の痛みがあります。

       《現在、胸の痛みがあります。何年も前からたまに痛んだことはあったのですが、2人目を出産したあたりから力を入れるたびに痛むようになりました。》  女性 23歳 子供2人  ・胸の間から5cm上あたりがピンポイントで痛む。 ・起き上がるときや、子供を抱くときなど、少し力を入れると激痛がはしります。 ・痛みは、力を入れたときの一瞬です。 力を入れない限り痛みはないので我慢はできるのですが、気になるので受診しようか悩んでます。 どんな原因が考えられるでしょうか?また受診する場合は何科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 左胸がつる(こむらがえり?)のですが

    40歳173cm93kg 持病・大きな事故や手術無し。 体型的にはレスラータイプ、ぶよぶよのデブではない。 よく激しいスポーツをしたり長い距離を走ったりすると足のふくらはぎ が つる ことあがりますよね。(こむらがえり? とか呼びます?) その症状が胸の部分で出るんです。 場所は左胸の 乳首から下に5cmほど下がったところ といいうか胸と胴体の丁度境目くらいの場所 というかその辺りなんです。 つる のはほんの何秒かなんですが心臓に近い場所なのですごく心配です。 実はこの場所、高校生くらいのときから たまーにズキズキ痛んだりしたこともあったりしました。 初めてつったのは2年くらい前に3回くらい、心配ですぐに病院にいきましたがドクターは心配ないでしょうとのこと。その後は症状が出なかったのでほうっておいたのですがつい最近またつったので心配で投稿してみました。最近では夜寝てるときにいきなりと、その2日後鉄棒にぶら下がったときになりました。 なんかうまく伝えられないのですがわかる範囲で結構ですのでどなたかよろしくお願いします。

  • 左胸に痛みがあります

    1ヶ月以上になるのですが、左胸ろっ骨2本目と3本目の間が一日に何度か痛みます。 ギュっと痛みだし、その度に指で手で押さえつけるようにしています。 2年程前から原因不明の手の痛み(手首より先の関節)1度は膠原病の疑いがあると血液検査がでましたが、その後総合病院を受診したところ何もなく放置。 リウマチ反応もありませんでした。 湿気や冬場、痛みがあります。 (今は時々痛い程度) その類で胸も痛いのかな・・・と思っていましたが あまりにも頻回で気になったので、こちらに質問させて頂きました。 最近、会社の検診で胸部レントゲン・心電図をとりましたが何もありませんでした。 2年半ほど前から抗うつ剤・眠剤服用。安定剤を頓服で飲んでいます。 胸の痛みもストレスなどからだったら・・・と頓服を飲みますが変わりません。 何か原因、病気が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 左胸から肩、腕にかけて激痛

    30代後半女性です 2週間ほど前、買い物中に陳列棚を見ていたら突然、左背中あたりから焼け付くような激痛が起こり、体の真ん中から左肩~腕にかけて強烈な痛みを感じました。 これまで経験したことのないような痛みで呼吸も苦しくなり、胸を押さえてしばらくうずくまっていたらそのうち痛みが治まり、10分くらいで何事もなかったかのように症状が消えました。 今日時間が空いたので、循環器科を受診しました。 問診と血圧、心電図(数秒くらいの)の検査で異常が見られなかったので、「とくに問題ありません。一過性の何かじゃないでしょうか」との診断でした。 医師の診断を疑うわけではないのですが、一過性の何か?であんなにも激痛が起こるのでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、ぜひご教授ください。

  • 頭痛と腹痛がひどいです

    おとといから熱が39℃あって 頭痛がひどかったです。 昨日から起き上がった瞬間や体をひねったり力をいれた時などは腹部にとんでもない激痛があります。 締め付けられるとかではなく、押されるような痛みでたまに息ができないくらい痛いです。 10秒~30秒くらいで収まります。 でも今日からは熱はさがったんですが寝てて体動かしたりしなくても15分に1回ペースで腹部が痛くなります。 頭痛もひどいです。 すごく心配なんで同じような経験、痛みがある人はコメント下さい(>_<) ちなみに飲酒喫煙します。

  • 左胸の痛みについて

    ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、 ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。 少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、 つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。 その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。 説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。 横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。 仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、 息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。 これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。 ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 突然倒れました

    夜帰宅して服を脱ごうとしたところ、突然体に力が入らなくなり倒れました。倒れるときは意識もあり『あれ』と言葉が出ましたが全く力が入らず倒れました。10秒ほどで元に戻りなんともありませんでした。2日前から一日に一回こういう事があります。普段は健康で持病はありません。 何が原因と考えられますか?

  • 運動される喫煙者へ

    喫煙歴は半年くらい、一ミリしかまだ手を出してないんですが 最近長距離を割と全力で走ると喉から胸のあたりの気管が焼けるような感じがします。もともと喘息に近いものを持ってるのですが、ぜぇぜぇなって、痰がでます。 喫煙していれば皆さんそうなりますか?

  • 背中の痛み

    最近寝ている間に背中が痛みます。激痛ではありませんがよく腰がドーンと痛いような感じです。仕事はいつも座った姿勢が長いのでそこに原因があるのか、それとも胃の裏あたりが痛いので持病の十二指腸潰瘍が再発して痛いのかがわかりません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう