• ベストアンサー

小学生の時の病名

小学生の時、おしりに青っぽいセロハンをくっつけて検査したことがあります。 その検査で引っかかって、苦い薬を飲んだのですが、なんの病気(?)だったか分かりません。何か分かる方がいたら教えて下さい。 たしか、母親が、薬のことを胃にある食べ物を食べちゃう虫を殺す薬だよ と言っていたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

ぎょう虫検査 ぎょう虫がいたら肛門に卵を生むのでセロハンに卵がくっつきわかるという 検査だったと思います。

kirakira_100
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.2

ギョウ虫検査ですね 腸内に卵を産みつけます

kirakira_100
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病名を教えて下さい。

    以前にもこちらで同様の質問させて頂きまして、このたび病院にて内視鏡検査を受けた結果「胃が上のほうにあって胃酸が逆流しやすくなっている」と言われ、病名を尋ねると「胃○※△ヘルニア」と言われました。 具体的な症状は吐き気が頻繁に起きます。 ちなみに処方された薬がガスモチン錠5mgを毎食後3回とタケプロンカプセル30を朝食後のみ1回を14日分です。 正しい病名を教えて下さい。 それとこの病気はこれらの薬を飲みつづけることによって確実に完治するのでしょうか?

  • 病名を教えて下さい! 小学生の時に『顔が大きい』といじめられたり,

    病名を教えて下さい! 小学生の時に『顔が大きい』といじめられたり, それからも 接客業の仕事を始めてからも 『鼻が低い, 鼻の穴がよく見える』とか言われ 自分の顔が嫌になりました それからは 接客業の仕事は二度とやらないと決めたんですが 今も人に顔を見られるのが嫌で嫌になるとマスクをつけたりするようになりました 何の病気ですか?

  • 疑われる病名を教えて下さい

    私の妹ですが、今までの彼女からは考えられない症状で救急車を呼んだそうです。私達家族も聞いたことがない症状なので、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい! 症状ですが、夜寝る時から呼吸が苦しかった。寝れば治ると思い布団に入ったが、どうにも苦しく呼吸困難になったうえに、手足のしびれが出て耳が聞こえなくなってしまったので、救急車を呼んだ。 救急車は小さな町医者にしか運んでくれなかった(早朝3時ぐらい)。 出された薬は胃薬と…何種類か出たようですが、本人が動揺してしまって(電話で話を聴きましたので)それ以上のことが聞けませんでした。 耳が聞こえなくなった&今も聞き取りにくいということで、今日耳鼻科にかかる予定。 昨日の夜電話がかかってきたのですが、その時は熱は下がっている。風邪をこじらせたかな…と思っていた。とのことです。 私達家族は愛知県におり、妹は九州にいます。 今日、母が九州に向かいますが、本人の体調を見て愛知へ連れてきてこちらの大きい病院で検査するつもりです。 彼女は、主に手話通訳の仕事をしており常日頃難聴の方や聾者の方と過ごす時間が多いです。ひょっとしてその関係で、ウィルスに感染した?とも思ったのですが、耳が聞こえなくなるウィルスなんて聞いたこともないし…どういった病気に該当するのか全く分かりません。 どうか、分かる方がいらっしゃればご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 胃のあたりが痛むので疑わしい病名

    腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。 症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。 この症状から疑わしいものは何がありますか。 超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。 このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。 MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

  • 病名がわかりません教えてください

    中学生のころからかかっている、病気なんですが、1年に3,4回 おきます。 症状は、夕方ごろ胃あたりに違和感を感じ夜、深夜にかけて ズキン、ズキン、と激痛になっていく病気です。 具体的にはみぞおちの少し右下あたりと背中が痛くなります。 いつもは、吐いたり、痛み止めの薬を飲んだりして3~4時間で 激痛はおさまる感じです。 翌日も少し違和感や痛みもあり、内科へいくのですが ただの胃があれてるだけではない気がします 以前テレビでたけしの家庭の医学という番組でまったく似た 症状の病気を知ったのですが、どんな病名だったか 思いだせません。 そのときは確か、体内の石がどこかにつまって腹部激痛をおこす ような内容だった気がします。 情報はこれくらいしかありませんが、病名がわかる方いましたら 教えてください。 完全に治したいとも思ってますので、具体的に何科にいって どのような治療をうければ、治るのか具体的に教えていただくと 助かります。 くわしい方いましたら回答お願いします。

  • 肝炎(病名はあやふやなのですが…)

    彼女に検査の結果肝炎(病名があやふやなのですが…)になってしまったと打ち明けられました。 確か肝臓かなにかの病気で、遺伝するものだったと聞いています。 祖母もその病気をしていて、自分にもそうなる可能性が元々あった。無茶な生活をしていたから、その病気が出てきてしまって、薬を飲まなければならなくなった。 今から薬を飲み、生活を規則正しくし、食後に薬を飲んで2時間程度?の昼寝をしなければならない。 ただ、副作用で奇形児が生まれやすくなってしまうため 子供が欲しいなら、今子供を作ってから薬を飲み始めるか それとも、子供を作らず今から飲み始めるか という選択肢があるらしいです。 現在彼女は20歳。薬を飲まなければ30で死んでしまうけど、薬を飲めば70までは生きられると聞きました。 彼女は精神病もいくつか持っていまして、虚言癖に似たものも持っているので、本当なのか嘘なのか、私の方にも知識がなくわかりません。 わかる方、教えてもらえませんか…?

  • 病名。

    現在23歳の女です。 私は小学5年生の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 それからずっと原因不明の体調不良に悩んでいます。 胃カメラもしましたが、異常は無かったです。 何か体の病気、心の病気でも良いのでこれじゃないか?という予想でいいので教えてほしいです。 どの科に行った方がいいかというのも教えてください。 原因不明の体調不良が辛いです。 因みに15歳から心療内科に通っています。 ・体の症状 腹痛、下痢ではないが下痢の時の様な痛み、お腹のはり、便意が多い(一日四回は行きます)、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ)、眩暈、生理痛が酷い、手の震え、動悸、すぐ疲れる ・心の症状 イライラ、落ち込み、夜眠れない、不安が強い、ヒステリック、喉のつまり異物感、緊張すると汗をたくさんかく、パニックになる、言葉が出てこない、理解がすぐ出来ない、頭がぼーっとする これを見ると精神的なものが多いですかね… ・この症状だとどんな病名がつくか ・どの科がいいか 文章めちゃくちゃですが困ってますよろしくお願いします(>_<)

  • 小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます

    小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます。 レントゲンと血液検査と尿検査をしましたが異常は見つかりません。 食欲は普通に有り空腹時も満腹時も痛さに変化はありません。便通も普通です。 階段を下りたり歩いたりして振動が加わると特に痛さが増すようです。横になっているとマシなようです。体に負担が掛かっているのか、夜も昼もよく寝ます。 病院で、こういう経過を説明したら『胃が悪いんだろう』と胃薬をもらいましたが、胃が悪くても食欲が普通にあるっていうことも有るんでしょうか? 他に何か考えられる原因などありますか?

  • 病名が解りません!!!

    左胸・背中の痛みが、2週間ほど常に続いています。 血液検査や心臓には異常ナシと診断されました。 CT写真によると肺に炎症の小さいのがあり、 医者が言うには、病名不明・原因不明と言われ 現在、薬をもらっています。 (抗生物質・痛み止め・胃薬・ビタミン剤・座薬です。) とにかく、はっきりしないので不安です・・。 どなたか、病名や原因など考えられることを 教えてください。

  • 私の兄の病名を教えてください

    今年の夏ごろから気持ち悪い、食べれないなどと言っています 昔から兄は炭酸ジュースを飲んでばっかりいたのでそれが原因かなと 思っていました。 けど、病院に行くと「気にしすぎ」と言われその病院は心優しく信じない 兄に胃カメラ、内視鏡で腸の検査をしてくれました。 それから兄は「外食だと食欲わかない」などとずっと言っており、「運動しろ!」といっても屁理屈を言ってぜんぜん言う事を聞きません。 兄は、今日もうどん屋さんに行ったのですが、全然食べれなくて食べ物を見ると気持ち悪くなると言って結局なにも食べずに帰ってきてしまいました。 拒食症かと思っていたら、病院で点滴をうってくると食欲がでるなどと言っていました 父は昔薬局で少しの間だけアルバイトしていたのをいい事にこれは○○病だなどといって兄を混乱させていました 薬の事に関しては、これを飲むといいと大正漢方胃腸薬を取り出してきたりしてきます 父は胃アトニーだと、今度は言い出して家族皆困惑状態です。 これは、何病なんでしょうか? 教えてください・・・。

専門家に質問してみよう