• 締切済み

2012/3/11 大震災1年の節目・結婚式

shokoracatの回答

回答No.5

震災が今年起きたばかりで、皆の心にも新しく刻まれていますので そういう気持ちにかられることは理解できます。 でも、考え方を変えると 関東大震災が起きた日 阪神淡路大震災が起きた日 新潟中越地震が起きた日 地震以外でも、台風の災害の大打撃を 受けた日も沢山あります。 そういう日に皆さんが結婚式を挙げてないかというと 違いますよね。 喪に服すことは大事です けど、日本を元気にすることが 今は、大事な事です。 列席中にでも14:46分を刻んだたら 心の中で質問者様だけでも 黙祷を捧げれば良いのだと思います。 ご友人がなぜそのような時に 式を挙げる理由には、私にも解りません もしかしたら、式当日にそのような説明があるのかもしれませんし 偶然、その日が良かった、両家の都合がなかなか合わず そのに日なってしまったなど、色々理由は考えられますしね。 あまり深く考えず、ご友人を祝福することが大事ではないでしょうか。