• ベストアンサー

30歳になるという節目やプレッシャーとは?

特に男性にお聞きします! とても順調に付きあっていた彼氏から「30歳を目前に一人になって自分を考えたい」と突然言われました。 私は26歳で確かに30歳という年齢に節目は感じますが、まだそれほど実感はなく彼の事が理解できません。 彼は異常な程30という年齢に節目やプレッシャーを感じているみたいなんです。何かを始めたいとかではないらしく、今が考える最後のタイミングでただ自分の我が侭だと言います。 結局1カ月間私から連絡しないことで距離を置くことにしました。そっとしておくしかないと思って… 私のことが重荷だったり、好きじゃなくなったりしたようではないようで、連絡を待つしかないのですが彼のそこまでの気持ちが理解できない分、待つのも結構きついです。順調なものを壊して(大袈裟ですが)までの事なのでしょうか? まだ付きあって3カ月なので、そういう節目の支えになれるほどの関係じゃないのかもしれませんが、それでもちょっと寂しいです。その節目の誕生日も一緒にお祝いすることができないなんて。。。 長くなってしまいましたが、もし彼と同じような心境の方や、過去そうだった方がいたらなんでもいいので意見聞かせてください。あとそういう時、彼女である私はどうしてることが一番良いのか、そして実際に30歳になった時の気持ちや、その後どのくらいでふっ切れたかなども聞かせて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.5

30歳になるから考えたい、とは、 裏を取ると、こういう考えだと思います。 30歳→結婚を考える時期→結婚相手はあなたでよいか? つまり結婚する気にはなっていると思います。 でも、結婚相手はあなたでよいか? もしくは、 もうちょっと結婚するまでに遊んでおきたい と考えているのだと思います。 ぼくも20代のうちは羽根を伸ばすぞーと考えてましたが、30になるとそろそろ結婚しなきゃ、と思うようになります。30過ぎたら、遅くとも3年したら結婚しそうだから、付き合いを考えたくなるでしょうね。 あなたとこのまま付き合うと結婚することになりますから、判断したいのでしょう。 彼氏には好きな人や具体的な目的がありませんので、そんな心配する必要はないかと思います。ただ、そんな中途半端なことを言う男性と結婚してもなー、と思ったりして・・・

go-redwagon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今回の回答の中で唯一前向きなご回答で嬉しかったです。まず、彼とは元に戻りました。 zihard99さんの言う結婚の事もあるのかもしれませんが、それ以上に仕事でのポジションとかで考えていた「30歳の自分」と実際の今の自分とのギャップとかがあるのではと思います。すごくこだわりのある人だけど、自分に自信のない弱い部分もあるように感じました。 彼は煮詰まって距離を置きたいと言いましたが、戻る時「悩んでる時でも一緒にいると楽しかったのに、自分勝手に傷付けてしまって、会わない期間それの方が苦しかった」と言ってました。 心の余裕がなかったのだと思うし、確かにそういう子供っぽいとことは不安もあるけど、これから私が支えていけたらと思っています。

その他の回答 (4)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 数年前に30を過ぎましたが・・・ わたしは女性ですけど、30になったとき プレッシャーとかはあまりなくて 「とうとう30になったのね」くらいのものでした。 たしかに29と30とでは響きが違いますし、 「30にして立つ」という言葉もありますけど、 別に結婚するとか、仕事で大きなプロジェクトを任されるとか、親御さんが亡くなられたとか、人生の転機となるような出来事がないならば特にプレッシャーとか感じることはあまりないように思います。 正直申し上げてご質問を拝見した限りでは、この彼は 結局は別れたくて(多分好きな人でもできたのでしょう)でも自分が悪者に思われたくなくてカッコつけてるだけなんじゃないの?って思いました。 「お前は悪いわけじゃないけど・・・」とか言い訳のように思えます。 1ヶ月間待つことで自然消滅を狙っているような様子ですよね。 待つのは確かにつらいでしょう。決断を出すときは出されたほうがあなたのためになると思います。

go-redwagon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 彼とは元に戻りました。今でも30歳に対してはプレッシャーがあるようですが…想像以上に煮詰まっていたようです。自分勝手でごめんと言われました。 たぶん仕事でのポジションなんかも含めて彼の中で「30とはこうあるべき」みたいな理想があったのではないかと思います。そのギャップに悩んでると… 私も30になることにそこまでプレッシャーのない人間ですが、今回のことでいろんな考えの人がいるんだなと改めて感じました。 彼の繊細な部分を見ることができ(子供っぽいだけかもですが)勉強になりました。

noname#16670
noname#16670
回答No.3

48歳男性です。ご回答者様 1番2番のご回答通りと思います。 私は48歳ですが。男の節目は何歳?? 結婚した時と初めて父親になった日ぐらいです。 人によっては孫を見た時という方もおられますが。 30歳で節目。。言葉のあやと思いました。 節目はその時は何も感じませんでした。5年、10年、20年経って、過去を思い出した時。 「あーーあの時自分は。。。」これぐらいの長期のモノの見方で無いと、「人生の節目なんて」普通判らないと思いますが。

go-redwagon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 結局彼とは無事に戻りました。私の周りに聞いても誰も30歳になることで悩んだ人はおらず、やっぱり体の良い別れ言葉と思ったのですが、本人は真剣に嫌みたいです。たぶん「こうあるべき」みたいな理想(仕事のポジションやプライベート等)があるのではと思います。今回の事で改めて人それぞれなんだなーと感じました。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.2

いやいやいやいや。 ただ単に別れたくなっただけ。 何年も付き合ってたのならともかく、たった3ヵ月の付き合いでしょ。 普通、そういう相手に「節目云々」なんて言わないよ。

go-redwagon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 最終的に元に戻りました。私も別れたいだけなのかと思ってたんですが、思ってた以上に真剣に30歳という節目に悩んでいたようです。人それぞれなんだなーと改めて感じました。

noname#7847
noname#7847
回答No.1

確かに節目の歳ではあると思いますが、特にやりたいことが無くや行動にも移してないのなら、体の良い別れ言葉だと思います。 3ヶ月という期間は相手の事をある程度理解できる期間だと思いますし、年齢的にも将来の伴侶として適しているかどうか判断されての決断ではないでしょうか。

go-redwagon
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 最終的に元に戻ることができました。彼自身30歳になることですごく煮詰まってたようです(今も嫌らしい)。今でもどうしてそこまでプレッシャーなのかは理解できませんが…人それぞれなんだなーっと改めて感じました。

関連するQ&A

  • プレッシャーに弱い

    私はプレッシャーに弱いです。 試験やここ一番のプレッシャーよりも対人のプレッシャーに弱いです。 強くはっきり話す人には、その人がいるときには、その人が言っている事が自分にとってはどういうことなのかかその場で判断する事ができなくなります。 なので、つい、相手に合わせる形になり、不利なことも「なんだかよくわかんないけど」と思いながらも受け入れている事が多いです。 そんなときは、その人が目の前からいなくなって冷静になってからいつも事の自体を冷静に判断でき、しかもさらに自分に腹が立ちます。 こんな自分をわかっているので、その場で即座に自分の気持ちを精査し、表現できないのでできるだけ、何かを判断しなければいけないときは即答は避けるようにはしているのですが。 みなさんは、対人関係のプレッシャーは、どんな考えで乗り越えられているのでしょうか。 その場で自分の意見をきちんと言えるようになるには人と話す心構えとして、どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠のプレッシャーがつらいです

    結婚して3年の主婦です。年齢は36歳です。 まだ、子供がいないですが、プレッシャーに押しつぶされそうです。 自分でも焦っていますが、自分の両親、相手の両親、親戚など 「もうそろそろかな」という問いに応えるのがつらいです。 気持ちがうつぽくなってきてしまったのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 「プレッシャーを楽しむ」という言葉

    事が始まる前に、緊張することがあると思いますが、 そんな時に「プレッシャーを楽しめ」と第3者が言う時ありますよね。 (自分自身に言い聞かせる場合もありますが) その言葉通りプレッシャーって楽しめるものでしょうか? 単なる気休めではないでしょうか? 正確にはプレッシャーを紛らわすためのまじないの類? それとも、プレッシャーがかかってる状況下でプレッシャー自身を楽しむ事が出来るのでしょうか? 良い結果も悪い結果もほとんど自分だけで完結する場合ならいいですが、 周囲への義理や期待、責任が伴う状況での「プレッシャーを楽しむ」は無理だと思います。 なので、「プレッシャーを楽しめ」とは極めて実現が困難な具体性も無い絵空事的アドバイスだと思いますが、いかがでしょうか?

  • 重荷、ワガママ、迷惑、プレッシャー・・・

    重荷、ワガママ、迷惑、プレッシャー・・・ はじめまして。30歳女です。 皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は彼氏と週2,3回のペースで会っていて、 メールや電話も毎日しています。 これはお互いがそういう恋愛スタンスでいる為、 私達にとってはごく自然な事なんです。 ただ、今、彼氏は仕事が忙しくて それまでは一日数回やり取りしていたメールや電話が 最近は一日一回になってしまいました。 彼氏はいつでもメールしてきて欲しいって言うのですが、 私は忙しい彼がメールの返信をしなきゃだとか、 プレッシャー感じたり、迷惑になったり重荷になったりしないかな? と思うと、中々自分の方からメールすることが出来ません。 (彼氏からメールが来たら、すぐに返しますが・・・) 男の人って、忙しい時に他愛無いメールをされるのと されないのではどちらの方が嬉しいですか?? 本当は私としては、今日あった出来ごとをメールしたり、 「会えなくて寂しいけど、会える日までお互い仕事頑張ろうね」とか 「仕事お疲れ様。今度会った時、肩揉んであげるね」というメールを 送ってあげたいんです。返信は出来なくてもそういったメールもらえると やっぱり嬉しいものでしょうか?それともプレッシャーに感じちゃうのかな? ご教示宜しくお願い致します。

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 彼女の気遣いにプレッシャーを感じる彼氏について

    私→22歳、彼氏→23歳の交際して5ヶ月のカップルです。 彼の仕事がドタバタしてきて(時期的な問題で)、今月、来月はかなり忙しいという時に、彼から「連絡の回数が減るし、自分がしんどい時に彼女のしんどいから電話したい、に応えられない」とメッセージが来ました。かなり余裕が無い様子で、「別れた方がいいのかもしれないと考えてる」とか、ネガティブなことを言ってきました。 私はその言葉をよく考えようと思って、文章の意味がよく分からないところとかを少し彼に質問したりしていたのですが、その会話の中で彼の余裕のなさがどんどん加速してしまいました。 ・ただでさえ仕事とか色々プレッシャーやストレスがあるのに、あなたのリクエストに応えるのが疲れた ・そういう部分とか、プレッシャーを感じている自分とか、それに気を使わせているのとか、とにかくしんどい そして最終的に余裕のなさからいきなり「ごめん、別れよう。私より相応しい人がいると思う。いつもあなたに寄り添ってくれる素敵な男性がいる」と言われました。私はここで「急すぎて受け入れられない。お互い感情的になってるから、一旦頭冷やす」と返してます。 彼とは気軽に会える距離ではなく、こんなご時世なので全然会えていません。私は少ししんどくなった時に彼に「少し寄りかかっていい?」と言って電話してもらうような感じでした。 仕事のプレッシャー、彼女の気持ちに寄り添えない自分、彼女の気遣いすらもしんどい、そういった様々なストレッサーに耐えきれなくなってしまった彼とは、もうダメなのでしょうか。 一旦頭冷やす、と時間を置くことにはしたのですが、どれくらい時間を置いたらいいのか、置いたあとの切り出しはどうしたらいいのか、かなり混乱しています。 どうか客観的なご意見が頂きたいです。

  • プレッシャーと悪癖を直したい!

    高校一年の女子です。 私には、悪癖があります。それは、一日休むと学校に行きたくなくなるというものです。 この悪癖がついた理由は、中学時代に登校拒否をしたり、別室登校していてもやすみがちでした。 高校入学してから、絶対休まない!というのが私の目標で、熱が出ても学校に行っていたのですが先週の金曜日に 早退してしまい、昨日も具合が悪く休んでしまいました。 昨日、担任から電話があって、内容は今日の連絡でした。 連絡が終わった後に、担任から明日来れるか?と聞かれて、朝になると熱が上がるので分かりません。本当の事を言ったら、一日しか休んでないのに、休みが続くと…と言われました。 それが私には、プレッシャーとしか思えなくて、中学時代の時みたいに、腹痛やお腹を壊したりしてしまいました。 今日も、その延長で休んでしました。 せっかく、中学では居なかった友達が出来たのに、悪癖やプレッシャーが邪魔をして行かなきゃと分かっているのに、気持ちが重くて体が動きません。 また、明日も休んだら友達が居なくなる!って思っても、もしかしたら、何か言われるかもしれない。と思う自分いて、どうしたらいいか分からないです。 アドバイスなどお願いします!

  • 「恋愛しろ」「彼女を作れ」というプレッシャー(長文です)

    29才で恋愛未経験の男です。 三十路も目前に迫っていますが、十代の頃から女性(この人と)と「付き合いたい」という感情を持ったことがありません。 本気で人を好きになったことがない人間です。 世間の風潮は「恋愛第一!」というところもありますし、(実際は違うのでしょうが、マスコミの影響力は偉大だと感じます) 周りの友人も彼女がいたり、結婚していて当たり前なので両親や兄妹も詮索してきたり、心配してきます。 (「人を好きになったことがない」と家族に伝えるのはさすがに気が引けるので言ってはいませんが・・・) さすがに世間の風潮や周りのプレッシャーもあって、合コンや友人の紹介、お見合いパーティーなども行ってみましたが、 初対面の女性にわずか数時間で興味を「持たなければいけない」というプレッシャーを感じてしまうので、正直苦手です。 (自然に興味を持てれば関係ない!と言われるのは承知ですが・・・) むしろ、「好きな相手を作る」という行為に違和感があり、そのために自分を無理矢理変えることもできませんでした。 相手に好かれたくて生きているわけじゃないし、相手の好みに自分を変える意味って何なんだろうと? 恥かしながら「好きだ!」「付き合いたい!」「俺のものにしたい!」という感情が全く分からないのです。 家族のように強い絆で結ばれているわけでもない、友人関係のように適度な距離感を保てるわけでもない。 相手に深く入り込まなければいけない、その割に見返り(すいません、敢えてこういう表現をします)は少ない。 こっちが好いたからって、好きになってもらえるとは限らない。 (人生損得で生きているわけではないですが、「恋愛しなさい」という風に考えるとこう思ってしまいます) 周りは「何で彼女いないの?」「早く作りなよ」「寂しくないの?」等言ってくるので、 さすがに「自分がおかしいの?」とプレッシャーになりますし、周りが結婚したりすると遊んでくれる友人も減ってきました。 女性に興味はあるし、彼女も欲しいとは思うけど「好き」という気持ちの概念が分からない。 ここの回答で良く見る「好きな人もいないのに彼女欲しいって発想がおかしい」という意見は非常にごもっとも。 しかし、「好きな人がずっといない」という人間の質問はないからモデルケースとして参考にできない。 どんなにみっともない、かっこ悪いことも出来るほど「好き」って一体どんな気持ちなんでしょうか? ずるい考えですがそこまで出来る(感情を込める)ほどの見返りがあるものなのでしょうか? 自分のためにやることは自分に結果として返ってくる、けど他人を想うことでやることは結果として返ってこない、 なのにどうして「好き」という気持ちになれるのでしょうか?(人間関係を損得で考えているのではなくて、「恋愛しろ」というプレッシャーに対する疑問です) これから先の人生で好きな人が出来て結ばれればミラクル、できなければこのままで仕方ないってスタンスしかないと自分は思いますが、 「恋愛は人間として出来て当たり前」という暗黙の了解に則っている社会(考えすぎでしょうか?)はどうにも生き辛く感じます。 可愛そうな人、冷たい人、他人に興味がない人、感受性を無くした人、心がない人、等何を言われても反論の余地はないです。 実際に自分でも「恋愛ができないほど、そんなに心がない人間なのか」と思うこともあります。 「家族でもない、他人でもない」というその間の感情なのでしょうか? 普通に一人で生きてこれた(厳密にはちがいますが)のでこの先もそれで仕方ないと思います。 でも一度くらいは経験したい、でも好きな相手はいない。 「普通に恋愛する」というプレッシャーは自分にとって凄い重荷です。 一意見で構わないので「人を好きになる」という感情について教えていただければと思います。

  • 仕事と彼女のプレッシャー

    都内でエンジニアをしている30代のものです。 ここ1か月ほど仕事でトラブルを抱えており、2年ほど付き合っている彼女と会える時間が少なくなっていて、それが原因で彼女とよく喧嘩をします。 付き合い始めの頃に比べると、その手の喧嘩は少なくなってきたのですが、休みに予定外の仕事が入ってしまった時とか、すごく「プレッシャー」を感じることがあります。 どういうプレッシャーかと言うと「待たせてしまっている」=「早く仕事を終えないと」みたいなプレッシャーです。 自分が考えすぎなのか、最近は彼女の仕事に対するねぎらいの言葉ですら、何か意図を含めて言ってるんじゃないか?とか、です。 単なる思い込みだと思いますが、昔に仕事の忙しさの事で別れ間際の大ゲンカをしたこともあったため、本心はどうなのか未だに分からずにいます。 男だからとか女だからとか、そういう括りで考える気はなく最終的には時間を作って話さなきゃなと思っていますが、ちょっと今自分自信も考えることばかりで疲れすぎていて、どうしていいか分からなくなっています。 世の中の既婚者の方は、仕事で忙しい時とか、常に家庭の心配をしていたりするのでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 読書ならではの良さとは?

    こんにちは。読書についての質問です。 自分は、 1)気に入った本を人生の節目などで何度も読み返し、その年齢で読むことで新たな発見をすることが楽しい 2)辛い時、周りに理解してもらえない時、本の中の住人が支えになる という良さを読書に感じているのですが、これらは他の事柄からでも行えると思います。 よく挙げられている、「想像力」「理解力」「心の豊さ」なども同じで、 「好き」という気持ちが想像力などを養うと思うので、読書に興味の無い人でも、他の事柄から学ぶ。 というのが自分の考えです。 [読書]という行為でなく、それをすることで自分がどうなるかが大切。 しかし世の中、少し[読書]を押し付けすぎでは?と思うので、本ならではの特別な何かがあるのか、気になります。

専門家に質問してみよう