• ベストアンサー

30歳になるという節目やプレッシャーとは?

特に男性にお聞きします! とても順調に付きあっていた彼氏から「30歳を目前に一人になって自分を考えたい」と突然言われました。 私は26歳で確かに30歳という年齢に節目は感じますが、まだそれほど実感はなく彼の事が理解できません。 彼は異常な程30という年齢に節目やプレッシャーを感じているみたいなんです。何かを始めたいとかではないらしく、今が考える最後のタイミングでただ自分の我が侭だと言います。 結局1カ月間私から連絡しないことで距離を置くことにしました。そっとしておくしかないと思って… 私のことが重荷だったり、好きじゃなくなったりしたようではないようで、連絡を待つしかないのですが彼のそこまでの気持ちが理解できない分、待つのも結構きついです。順調なものを壊して(大袈裟ですが)までの事なのでしょうか? まだ付きあって3カ月なので、そういう節目の支えになれるほどの関係じゃないのかもしれませんが、それでもちょっと寂しいです。その節目の誕生日も一緒にお祝いすることができないなんて。。。 長くなってしまいましたが、もし彼と同じような心境の方や、過去そうだった方がいたらなんでもいいので意見聞かせてください。あとそういう時、彼女である私はどうしてることが一番良いのか、そして実際に30歳になった時の気持ちや、その後どのくらいでふっ切れたかなども聞かせて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zihard99
回答No.5

30歳になるから考えたい、とは、 裏を取ると、こういう考えだと思います。 30歳→結婚を考える時期→結婚相手はあなたでよいか? つまり結婚する気にはなっていると思います。 でも、結婚相手はあなたでよいか? もしくは、 もうちょっと結婚するまでに遊んでおきたい と考えているのだと思います。 ぼくも20代のうちは羽根を伸ばすぞーと考えてましたが、30になるとそろそろ結婚しなきゃ、と思うようになります。30過ぎたら、遅くとも3年したら結婚しそうだから、付き合いを考えたくなるでしょうね。 あなたとこのまま付き合うと結婚することになりますから、判断したいのでしょう。 彼氏には好きな人や具体的な目的がありませんので、そんな心配する必要はないかと思います。ただ、そんな中途半端なことを言う男性と結婚してもなー、と思ったりして・・・

go-redwagon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今回の回答の中で唯一前向きなご回答で嬉しかったです。まず、彼とは元に戻りました。 zihard99さんの言う結婚の事もあるのかもしれませんが、それ以上に仕事でのポジションとかで考えていた「30歳の自分」と実際の今の自分とのギャップとかがあるのではと思います。すごくこだわりのある人だけど、自分に自信のない弱い部分もあるように感じました。 彼は煮詰まって距離を置きたいと言いましたが、戻る時「悩んでる時でも一緒にいると楽しかったのに、自分勝手に傷付けてしまって、会わない期間それの方が苦しかった」と言ってました。 心の余裕がなかったのだと思うし、確かにそういう子供っぽいとことは不安もあるけど、これから私が支えていけたらと思っています。

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 数年前に30を過ぎましたが・・・ わたしは女性ですけど、30になったとき プレッシャーとかはあまりなくて 「とうとう30になったのね」くらいのものでした。 たしかに29と30とでは響きが違いますし、 「30にして立つ」という言葉もありますけど、 別に結婚するとか、仕事で大きなプロジェクトを任されるとか、親御さんが亡くなられたとか、人生の転機となるような出来事がないならば特にプレッシャーとか感じることはあまりないように思います。 正直申し上げてご質問を拝見した限りでは、この彼は 結局は別れたくて(多分好きな人でもできたのでしょう)でも自分が悪者に思われたくなくてカッコつけてるだけなんじゃないの?って思いました。 「お前は悪いわけじゃないけど・・・」とか言い訳のように思えます。 1ヶ月間待つことで自然消滅を狙っているような様子ですよね。 待つのは確かにつらいでしょう。決断を出すときは出されたほうがあなたのためになると思います。

go-redwagon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 彼とは元に戻りました。今でも30歳に対してはプレッシャーがあるようですが…想像以上に煮詰まっていたようです。自分勝手でごめんと言われました。 たぶん仕事でのポジションなんかも含めて彼の中で「30とはこうあるべき」みたいな理想があったのではないかと思います。そのギャップに悩んでると… 私も30になることにそこまでプレッシャーのない人間ですが、今回のことでいろんな考えの人がいるんだなと改めて感じました。 彼の繊細な部分を見ることができ(子供っぽいだけかもですが)勉強になりました。

noname#16670
noname#16670
回答No.3

48歳男性です。ご回答者様 1番2番のご回答通りと思います。 私は48歳ですが。男の節目は何歳?? 結婚した時と初めて父親になった日ぐらいです。 人によっては孫を見た時という方もおられますが。 30歳で節目。。言葉のあやと思いました。 節目はその時は何も感じませんでした。5年、10年、20年経って、過去を思い出した時。 「あーーあの時自分は。。。」これぐらいの長期のモノの見方で無いと、「人生の節目なんて」普通判らないと思いますが。

go-redwagon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 結局彼とは無事に戻りました。私の周りに聞いても誰も30歳になることで悩んだ人はおらず、やっぱり体の良い別れ言葉と思ったのですが、本人は真剣に嫌みたいです。たぶん「こうあるべき」みたいな理想(仕事のポジションやプライベート等)があるのではと思います。今回の事で改めて人それぞれなんだなーと感じました。

• thirdherd
回答No.2

いやいやいやいや。 ただ単に別れたくなっただけ。 何年も付き合ってたのならともかく、たった3ヵ月の付き合いでしょ。 普通、そういう相手に「節目云々」なんて言わないよ。

go-redwagon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 最終的に元に戻りました。私も別れたいだけなのかと思ってたんですが、思ってた以上に真剣に30歳という節目に悩んでいたようです。人それぞれなんだなーと改めて感じました。

noname#7847
noname#7847
回答No.1

確かに節目の歳ではあると思いますが、特にやりたいことが無くや行動にも移してないのなら、体の良い別れ言葉だと思います。 3ヶ月という期間は相手の事をある程度理解できる期間だと思いますし、年齢的にも将来の伴侶として適しているかどうか判断されての決断ではないでしょうか。

go-redwagon
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 最終的に元に戻ることができました。彼自身30歳になることですごく煮詰まってたようです(今も嫌らしい)。今でもどうしてそこまでプレッシャーなのかは理解できませんが…人それぞれなんだなーっと改めて感じました。