• ベストアンサー

子供のウンチについて

1歳8ヶ月の息子がいます。 2週間ほど前からウンチを1日に3~5回するようになりました。 今までは1日1回。 出ない日も時々あるくらいでした。 どこか痛がる様子もなく、便は固くも軟らかくもなく普通です。 食生活で変わったことは納豆をよく食べるようになったことくらいです。多い時は日に1パックです。 他に変わったことは次男の出産で私の入院中や、産後1週間は実家で生活をしました。 ストレスでしょうか。 どこかか悪いのでしょうか。 1歳8ヶ月くらいの子が日に何度もウンチをするものなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

そりゃもう納豆でしょう。 納豆でなくても煮豆?でも出ますよ。 普通の便だったら心配しなくていいでしょう。 面倒なだけで^^ ストレスならばおそらく便秘になって下痢すると思いますね。 ウンチの回数は人によってさまざまです。普通がありません。 二日に1度の子もいれば、 食べたら出る人もいます。 大人だってそうです。 1日でないだけで便秘だ便秘だとわめく人もいます。 その人にとってはお腹がはり不愉快なのだと思います。それは便秘 でも3日起きずつ出す人はなんともありません。それは便秘じゃない。 健康的な便で臭いのひどくないのであれば、普通なんでしょう。 続けていて腸が慣れてくると回数も落ち着くかもしれませんし、 それが普通に3回5回出るままかもしれません。 だいたい慣れてくると思いますけどねぇ。。。

shiita18
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 5回は多いかな…という気がしますが、うんちの状態が悪くなければそのまま様子をみて良いと思いますよ! 我が家の次男は0歳の時は1日おきのうんちだったのに、1歳半くらいだったかな?急に1日に何度もするようになりました。正直おむつ替えがめんどくさかったです(T^T) いまは2歳半ですが、1日か2日に1回になってます。 ちなみに末っ子(1歳1ヶ月)は1日2~3回します。 もしかしたらおむつにうんちが出たのが気持ち悪くて、途中で止めちゃうのかもしれませんね。思い切ってトイレでさせてみてはどうでしょうか?

shiita18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もうそろそろトイレトレーニング開始しなければいけませんよね。なかなか手が出ずにいました。

• amy463
回答No.2

1回に出るウンチの量は、どれくらいですか? 結構な量を、3~5回しますか? うちの子は、それ位の時は、1回分かそれより少ない量を、2.3回、多い時で、4回してました。 腸の動きが、良くなっただけでは、ないでしょうか? お腹を痛がったりしてなければ、もう少し様子を見ても、良いと思います。 ウンチの回数が多くなると、お尻も荒れやすくなるので、たまには、お尻拭きではなく、お湯で洗い流してあげて下さいね。

shiita18
質問者

お礼

肌荒れしないように気を付けます。回答ありがとうございました。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

納豆を食べた事で善玉菌が多くなり、消化が良くなってるだけで何も問題はありません。 ギャル曾根と同じ体質で食べたらスグに消化してトイレに行くのと同じです。

shiita18
質問者

お礼

やはり納豆なのですね。偏食にならないようほかの物もたべれるよう努力します。回答ありがとうございました。