• 締切済み

夫の不倫 その後の気持ち

ann-bettaの回答

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.6

これは私の主観になりますので、あくまでも参考程度に取り入れて下さい。 まず、質問者様は今、御産を終えてとてもナーバスになっておられます。 だから、物事を通常の何倍も敏感に感じ取られてると思いますが、 原点に返って考えてみると、人間同士の話になりますよね。 通常、結婚したら男性も女性もお互いにつくし合うというのが社会的な通念になっていますが、 でも、ふと考えてみてお互いに本当に相手のことを尊重し合い、 キチンと尽くしているか?と言えば、私は『どうだろう?』と頭を抱えてしまうことがあります。 いつも、自分が欲していることだけを追求し相手に押しつけ、 その割に相手の立場に立って考えてあげられる事って自分も含め少ないように思えます。 良く奥さんが妊娠している間に浮気をしてします男性が多いと言うことは耳にしますが、 旦那の立場からすると『淋しい』のですよ。 あとは可愛らしかった女性がいきなり母親になってしまい、現実的なことばかり並べ立ててる 姿をみるとゲンナリとする、と思うんですよね。 私の周りに幾人か外国人の男性と結婚した人たちがいますが、 妊娠中も産後もとてもハッピーですよ。 それは男性側が決して「出来てる人」と言うことではなくて、女性側が甘え上手なんですよね。 彼女たちは通常の日本女性より、何となく以前よりも穏やかになったというか、弱々しいというか。 だから、自然と男性の側も守ってあげたくなってしまうのだと思います。 しかし、一般的な日本女性は御産に対する不安やストレスにつぶされて、 結構、旦那様のことを粗雑に扱っていると思います。 きっとこの辺が旦那が他の女性に走る一番の原因なのではないでしょうか? 確かに質問者様の旦那様は行き過ぎだし人道上外れたことをしていると思います。 許せない気持ちも良く理解出来ます。 でも、今ここで許せないとか色々と悪い方向へ考えることは、質問者様にとって一つも プラスになりません。 父親がどうあれ、子供には母親のイライラが全て伝わります。 何せ子供が頼っているのは、父親ではなく母親なのですから。 たとえば遊園地などで迷子になった時「お父さん!!」て叫ぶ子は少ないと思います。 100人中100人がお母さんに助けを求めるはずです。 なので、先ずはお子様のためにイライラを抑えてください。 しばらくの間、旦那様のことはいない人間として扱いましょう。 接触することが少なければ、言い争いなども減るはずです。 でも、何かしら会話をしなければいけないとしたら、その時は笑顔で接してあげましょう。 先ずは相手がバリアを張っている状態なのですから、 そのバリアを崩さないと…。 そしてそのバリアがなくなった時に一発ギャフンと言わせてやれば良いじゃないですか? ある意味、男性が開き直り横暴になると手が付けられなくなるので、 女性は知恵を使って戦ってみてください。 >この気持ちへの折り合いはどうつけていけばよいのでしょうか。 馬鹿だな~。 この辺のところで今は収めておいて下さい。 あと相手は18歳の女の子なのですから、旦那様の精神年齢もそのくらいであることを 少し留意されておいた方が良いかもしれません。 お辛い事かと存じますが、ご自身のために気持ちを取りなおして頑張ってください。

nicorim315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、今回このようなことになって夫への自分の態度を考えて反省することもありました。 そして、家を購入し、こどもを授かり育てていくなかで私はしっかりせざるをえなかったし、子どもや生活を守るために強くなる必用がありました。 「守ってあげたい女性」ではなくなってしまったと思います。 夫が他の女性に気持ちがいってしまったのは、夫のせいだけではありませんよね。 許せない気持ちを押さえて頑張っているのを踏みにじっている今の夫は本当にイヤですが… 18歳に振り回されてる夫…精神年齢が幼いですよね。 今はまだ「馬鹿だなぁ」ぐらいで収めることが難しいですが、子どもが不安な気持ちで過ごさなくて済むように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫した夫とのその後

    2年前の冬に夫が不倫をしました 付き合っていた当初から 好きではないが結婚した事 夜の夫婦生活が楽しくない事等 夫が相手に伝えていたので 離婚を提案しましたが拒否されました。 理由を聞くと好きだから離婚したくないと。 子供が一歳だったので結局離婚はしていませんが 会話も続かず、2年ほどセックスレスです。 (不倫中でも行為はあったのにです。) なのに束縛されます。 仲がいいとも言えない かなり悪いのかと言われればそうでもない 同居人と暮らしているような 宙ぶらりんの生活に不満があります。 こんな生活で夫の人生はいいのかと聞くと 楽しいからいいのだと。 けれどなにがどう楽しいのか聞くとわからないと言われます。 御託を並べず 不倫相手に言ったことが本心なら 子供のために束縛もせず 仮面夫婦でいようと言えばいいし。 本当に好きで楽しいのであれば 仲良くするそぶりを見せるだけでもと思うのですが 宙ぶらりんのまま2年がすぎました。 ものすごくもやもやします。 望まない期待しないが出来ればいいのだと思うのですが。 それはできそうにありません。 子供が幸せならそれでいいのか 自分は後回しでも構いませんが そこまで自分の人生に諦めをつけなければならないのか 夫に聞いても夫の本心が分からず 納得もできず困っています

  • 同じマンションで不倫した夫の気持ちが知りたい

    3年前、夫が同じマンションの人妻とW不倫をしていました。 期間は2年ほどで、私達が不妊治療をしている頃に二人の関係が始まり、その間に妊娠、出産をしました。 私が里帰り中に夫が自宅に不倫相手を泊めていて、異変に気付いて問い詰めたら、私も親しくしていた同じマンションの人妻でした。 相手のご主人にも話して、泥沼の裁判までして、夫のほうが積極的に誘っていたことと、色々と苦し紛れの嘘をついていたことも裁判中に判明したりで、夫がいくらか相手のご主人に慰謝料を支払い、お互い引っ越しは強要しない、関わらないことを約束して和解しました。 離婚も考えましたが、やっと子供を授かって生まれたところだったことと、両方の親からこっぴどく怒られて猛反省して散々謝ってくれたことで、やり直すことを決めました。 その後、夫も心を入れ替えて、いい夫、父親を3年間続けています。 ひとりで出かけることもせず、飲みに行くこともせず、子供、私が第一の毎日です。 相手の夫婦も離婚はせず、二人おられたお子さんも大きくなられて、何も変わらず仲良く住んでる様子です。 ただ、2年ものあいだ、私のことを騙して仲良くご近所付き合いをしながら夫と体の関係をもち、こっそり泊まりで出かけたりもして燃え上がっていた二人が今でも同じマンションに住んでいて、顔を合わせることがあるので、夫はそんなときにどんな気持ちなのかと。 相手の方が私より若くて腹が立ちますが女性らしいです。 数カ月におよぶ裁判や私の親からの説教や私の怒りで相当反省して懲りているだろうと思っているのですが... 相手夫婦もこちらも表向きは仲のいい家族にしか見えないので、またよりが戻ることはないと思っていますが、男性の意見や、同じような経験をされた方のその後の話など、聞かせてください! ちなみに、購入したばかりの新築分譲マンションなので、双方引っ越しませんでした。 引っ越しするのが一番でした...

  • 不倫夫の気持ちが分りません

    夫の不倫が分って別居してから3年になります。 子供が生まれて間もない頃でした。 夫からは不倫が分ってから離婚してほしいと言われています。 私は離婚するつもりはありません。 現在夫は相手とその子供と同棲しています。(相手はバツイチです) 不倫がバレてからの夫は喧嘩の度に「もう女として見れない、一緒にいても安らぎが無かった、お前には気持ちがナイ」等、突き放す様な言葉や冷たい態度などをされました。(一緒に暮らしていた時) でもお互い冷静に話しが出来るようになってからは、私の事は嫌いになった訳ではなく、ただ相手の方が好きだから離婚してほしい。 でも相手と再婚する気はない。 子供のことは「自分にとって1番大事だ、とても可愛い、自分の勝手でこんなことになったので出来る限りの事はしてやりたい」とは言っているものの、もう半年以上養育費も払ってくれていません。それに、会わせてほしいとも言ってきません。別に私は会いたいって言ってくれたらいつでも会わせると言ってあるのに。 相手の子供のことは可愛いとは思うけど、やっぱり自分の子供が1番だと言います。 言っている事とやっていることが矛盾していると思います。 私に対しても思わせぶりな事を言ったり、たまに相手の女性の愚痴等言ったりします。 夫の考えていることが全く分りません。どう思っているのでしょうか??

  • 不倫中の夫の気持ち・・・

    夫の不倫の事で、以前こちらで色々な方のアドバイスをいただいて、夫とやり直そうと決めて、悩みながらも今頑張っています。やはり、過去の事は一生忘れられないと思いますし、時々無性に許せない気持ち、悔しい気持ち、悲しい気持ちになって夫を責めたりしてしまいます。今のところ夫は受け入れてくれていて、2人で頑張ろうと話しているのですが、不倫の期間が4年と長かった事、結婚とほぼ同時期に始まっている事がどうしてもひっかかってしまいます。長期間の不倫の間、私は行った事の無い色々な所への旅行やコンサート、たくさんの写真等、お互いに楽しい時間を共有して、相手を喜ばせてあげたいと思わなければ、時間とお金を使って、普通の夫婦やカップルがすることはしないと思ってしまいます。 男性の方にお聞きしたいのですが、不倫中の夫は相手の女性を本気で愛していたのでしょうか?本気でなくてもこのような行動って出来るものなのでしょうか? 夫に聞いても愛していたのではないし、過去の事で、今は私を愛しているとしか言いません。 自分でもそんな事聞いてもしょうがないと思うのですが どうしても気になってしまいます。。 よろしくお願いいたします。

  • 本気の不倫をする夫の気持ち

    何回か夫婦の問題をご相談し皆さんの意見を聞かせて頂いています。 私たち夫婦は結婚20数年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。(10歳年下)つきあって結婚の約束もしているようです。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしても、もう決めたことだからと全く聞き入れてくれません。 証拠を取り、相手に慰謝料請求しても2人の気持ちは変わらない様です。 主人は今離婚してくれるなら、と慰謝料など高めに言ってきています。 主人に彼女のどこがそんなにいいかと聞くと、不倫相手は自分を尊敬してくれる、彼女のおかげで自分の存在というものが確認でき、自分のことを好きになれた、というのです。 私たちはそれこそ主人が20歳の学生のころから付き合っています。ほぼ学生結婚のような形で結婚し、貧乏な時期を乗り越えてきました。 主人が会社の中である程度の地位を築きお金もある時に出会い、私と離婚させて結婚しようなんて私の気持ちはぐちゃぐちゃです。 私も子供たちも決して主人のことをないがしろにしてきたつもりはありません。むしろ主人の方が「いいなあ主婦」というようなことを言ってくることが多かったので主人の気持ちの負担を少しでも和らげたいと2年前から会社員として働き出しました。 そして不可解なのは私のことは決して嫌いではないと、子供たちもいるし離婚しても関わっていきたいと言い、私が再婚したり他の人と付き合ったりしたらやはり嫌だというのです。さらにこうなってからも夫婦生活があるのです。私はやはり主人への愛があるので求められると断り切れません。 事が終わった後も腕枕など優しくしてくれます。 でも彼女と結婚したいので離婚してくれ、というのは一貫して変わりません。 家も出て行く予定にしております。 私は離婚したくなく、主人への気持ちが経ち切れず気が狂いそうです。 もう主人は戻ってこないのでしょうか あきらめて離婚すべきなのでしょうか また、このような経験をされて離婚をした方、しなかった方はいらっしゃいますか

  • 夫が不倫相手を妊娠させました。

    先日、不倫相手が妊娠して一緒になりたいから離婚してほしいと夫に言われました。 夫は既婚者だと言うことを相手に隠していたため、不倫相手は既婚者だと妊娠してから知ったそうです。 不倫相手は産むといっており、夫も認知するといってます。 正直私達夫婦は一緒には住んでますが、夫婦としては破綻してます。 ただ、子供(小学生と中学生)が二人いますので、離婚ないと言ったら夫は家をでていき不倫相手と同棲を始めたようです。 不倫相手が既婚者だと本当は知っていたかもしれませんが、証拠はありません。 相手は妊娠して中絶できる期間に、既婚者だと知りましたが産むと決めました。 私達はまだ離婚していないのに同棲を始めてもいるし…。 私は、不倫相手を訴えることはできないでしょうか? あと、相手の家に行き親にバラしたりなどしたら訴えられますか?

  • 夫の不倫のその後・・・。

    夫が約4年間も同じ女性と不倫してました。 相手の女性と会話しましたが女性から別れたいと言ったとの事。 そして今は好きな独身の男性がいるとの事。 だから別れたいと夫に言ったようですが夫が別れたくないと 追いすがっていたらしく・・・。 相手の女性は今は別の独身の男性と付き合っていると思います。 一方、夫は4年も同じ女性と付き合っていたので 気持ちが残っているようです。(結構な修羅場になったのに) 夫との間に子供が3人いるので離婚は考えていないし 夫も同じだと思います 養育費で首が回らなくなるのが目に見えていますから。  一歩離れて客観的に見てみると、 不倫をしていたのは2人なのに、片方は別の異性と幸せになり、 片方は喪失感を漂わせ・・・。 不倫の終わりはこんなものなんですか? 相手の女性は不倫の最中は我慢もしたり悲しい気持ちにもなったと思います。でも今は他の誰かと幸せの真っ最中。 片や、我が夫は不倫の最中はそりゃあ幸せの絶頂だったと思います。 罪悪感からか私の買い物にも付き合う事が多かったですし。 やんちゃ真っ盛りの子供達にも寛大でした。 でも相手から別れを言われた時に「別れたくないよ」と言い 追いすがっていたようで・・・・。 不倫の最中に苦しんだ相手の女は今はとても幸せ、 不倫の最中に楽しみ、性的刺激もあり、満足していた我が夫の心中は きっと寂しいと思います。 不倫の最後はこんな感じなんですか? 妻と自分の浮気相手が直接会話するなんて修羅場だと思いますが まだ夫は相手の女性が頭にある気がします。 人間って何なんだろうと漠然と考えてしまいます。

  • 夫の不倫相手について

    夫の不倫相手について相談させてください。 夫35歳。6歳と1歳の子供あり。 不倫相手36歳バツ1。7歳の子供あり。 営業マンの夫と、それを補佐する営業事務(正社員)の不倫相手という関係。 付き合いは2年。以前に夫の子を妊娠、中絶したという報告(のみ)あり。 現在は私に交際がばれないようにしつつ、離婚から結婚に向けて二人で計画中?(相手が特に積極的) 相手はとにかくプライドが高く、「私はいつでも身を引く。あなたなんかいなくても一人で生きていける」と言いながらも、夫に早く離婚して一緒になろうとけしかけている状態。 異常なほど私に対する憎しみと蔑む気持ちが強く、それ故に(嫌がらせ目的のため)夫とは別れないと言っていた事もある。 口では「絶対離婚して一緒になろう」と言っていても、実際離婚に向けて動こうとしない夫にしびれを切らし、以下のような行動を迫る。 1.二人の新生活のための貯蓄用の口座を開くこと。 2.自分の口で私と子供に対して離婚を切り出すこと。 3.一日一通、離婚したいという内容のメールを私に送る、または手紙に書いて渡す。 4.私の前で指輪をはずして離婚したい意思表示をする。 夫が実行したのは1のみです。 家のお金は今のところそちらには流れていないようです。 2に関しては、「言ったけれど嫁が聞く耳を持たない」と嘘をついているようです。子供にも言った事にしているようです。 3と4も「やっている」と適当にごまかしています。 相手も、実際になかなか動きが見えないことに苛ついたのか、ついに「妊娠したかもしれない」と夫に言っています。 本当かどうかは分かりません。 行為から1週間ちょっと?しか経っていないのに、毎日つわりでつらいと夫に訴えています。また、今回は絶対に産んで二人で育てたいと言っています。 相手には子供がいますが、不倫の付き合いにその子供も参加させており、夫のことを「もうすぐパパになってくれる人」だと話しているそうです。 既に夫を「パパ」と呼ばせ、「○○(子供)も待っているからね。早く一緒になろう」などと夫にプレッシャーを与えます。 もちろん夫も悪いことは十分承知です。 しかし、まずはこの不倫相手とどうにかして縁を切りたいのです。 おそらく夫が「別れよう」とキッパリ言わない限り、いつまでもズルズルしているでしょう。 しかし夫は絶対にそんな事は言えない人だし、言える立場ではないのも自分で分かっているでしょう。 私が下手に相手のプライドを傷つけるような事をすると、余計に憎まれ、つきまとわれそうで悩んでいます。 それとも今は行動せずに今までどおりじっと様子を伺うのがいいのか…。 夫はこちらにもあちらにもいい顔をしているので本心が全くつかめません。家ではいい夫、いいパパで家族仲良しです。 ただ、不倫相手と別れたくないという思いは確実にあるようです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫した夫とのやり直し

    結婚15年、30代後半の妻です。子どもが二人いて仕事をしています。 昨年夫が同僚とW不倫して、さんざんもめた後、やり直すことに決めました。 不倫がばれてすぐ夫は私に謝罪し、不倫相手と別れると言いましたが、かなり本気なのと、同じ職場なので何度も再燃しそうになったため、私が不倫相手に慰謝料請求の内容証明を送りました。 それがきっかけで二人は完全に別れ、夫婦で何度も話し合った末にやり直すことになったのですが、半年以上たっても夫の態度が煮え切らないのでやり直す気持ちが失せています。 夫婦で遊びに出かけることもあるし、セックスも週に一度程度ありますが、お互いに愛し合っているという実感がいまいち持てず、「ああ、この人のことを好きだなあ」という気持ちが、セックスの時以外、わいてこないのです。 また不倫後夫からは本音を書いたメールをもらいましたが、そこには、 ・結婚は自分から積極的にプロポーズしたのではなく、流れでなんとなく一緒になったので、切実に私を愛していると思ったことがない。 ・不倫相手のことは可愛い、守ってあげたい、と強く思ったが、私に対してはあまり愛しいという感情を抱いたことがない。でも好きだし長年の信頼関係がある。 ・これから家族としてやっていきたいのは確か。でも私が期待するような男女の愛情は持てないかもしれない。 といったことが書いてありました。 私は絶望し、やっぱり夫とはやっていけないと思いましたが、家事や育児にはとても協力的だし、夫は私のことを「大切だし、大好きだ」と言います。 いい年をこいて愛情の定義とか、恋愛がどうこうとか言うのも気がひけますが……結局夫は女性としては不倫相手のことを愛しているけれど、子どもや体裁を捨てたくなくて、しかたなく私を選んだように感じられてしまいます。 発覚から一年半がたち、一時は崩れた私の心身や、不安そうな子どもたちの表情も、ずいぶんよくなってきました。 このまま細かいことは気にしないで家庭を維持していけば、いい夫婦になれるのかなあ、というあきらめや妥協に似た気持ちもあります。 夫が、やっぱり不倫相手より私がいい、とか、不倫相手に血迷った自分がばかだったなど、はっきりと後悔を示してくれたら私の気持ちも違っていたかもしれません。 夫の不倫相手は客観的にみると既婚者に言い寄るとんでもない女かもしれませんが、不倫さえしなければ悪い人ではありません。 私も面識があるのですが、おとなしく、常識的で、しっかりした女性だと思っていました。 なのでどうしても私の心の中には、不倫相手より劣っているから夫に愛されないんだ、という卑下した気持ちが根付いていて、打ち消すことができません。 そして夫には愛されたい、と強く思います。 まとまりのない文章になりましたが、気持ちの持ちようや、考えの切り替え方、夫婦やり直しに関するアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫を続ける夫との暮らしが苦しい

    2年前から夫は未婚の会社の同僚と不倫をしています。 感づいては話し合いをして、「別れる」というのですが 気づくとまた同じ相手と不倫をしています。 不倫を疑っていた時は、激しい怒りや拒否反応を自分の中で 感じていたのですが、いざ、夫が不倫を認めると 「離れたくない」「良い妻になるから私のもとへいて」という 気持でいっぱいになりました。怒り狂うどころか、良い妻を演じ 「やっぱり家族が大事」と改心してくれるようにと努めてきました。 話し合いで夫婦向き合えたと明るい気持ちになっても、 やはり夫はまた不倫相手のところへ行くということを繰り返して います。 話し合いのときは、きちんと自分の気持ちを伝えています。 夫も理解はしているようです。 どんなに努力しても、状況が変わらず、夫婦の虚しさを感じ さびしい気持ちでいます。 浮気以外は大きな不満はありません。 離婚もする気もありません。子供たちを悲しませることは できませんし、父親としてもとてもよくやってくれています。 夫の行動を変えることはできない今、私は自分のさみしさを 殺して生きていくしかないのでしょうか。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どうやって自分の 気持ちをコントロールしてやっていっていられますか? 教えてください。