過去の不登校を乗り越えるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不登校の過去を乗り越える方法を知りたい方へ。不登校だった頃の辛い気持ちに苦しむことはありますが、過去を清算し解放される方法があります。
  • 不登校であった自分を駄目な人間と思い込んでいませんか?友人との関わりを避けることで何かが変わるわけではありません。過去を乗り越えるためには自分の気持ちに向き合い、決着をつけることが重要です。
  • 過去の辛い記憶がトラウマのようになっている場合、専門のカウンセリングを受けることをおすすめします。自分自身で解決することが難しい場合、専門家のサポートを受けることで心の整理がつき、新たなスタートが切れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校の過去を乗り越えたい

私は小・中学校と不登校でした。 もう20代で学生ではないですが、今も人とうまく関われず引きこもりがちになることが多いです。 今さら気にすることでもないと分かっているんですが、今でもよく不登校だった頃の辛い気持ちが甦ってきて苦しくなります。 学校に行けなかった自分は駄目な人間だ、何をしても他の人間より劣ってるってずっと思っています。 友人ができても、自分みたいな人間と関わらない方がいいって思ってしまいます。 当時は辛いと思うことも許されない気がしてて、大人になるまで自分の気持ちにほとんど気づけませんでした。 思い出すと涙が止まらなくなったり、すごい怒りが出てきたり、トラウマみたいになってしまってる感じがします。 どうにかして過去を清算したいというか、何か自分なりに決着をつけて解放されたいと思うんですが、どうすればいいかわかりません。 忘れようと思ってもずっと引きずってしまいます。 いったいどうしたら過去を乗り越えることができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 >いったいどうしたら過去を乗り越えることができるんでしょうか? それは、過去の自分をそのまま受け入れてあげること。 まずは、自分を許せていない自分を許してあげることです。 不登校の何が悪いのですか? 不登校だと人間失格ですか? 私はそうは思いません。 過去のあなたは、そうするしかなかっただけの事です。 つまり、あなたにとって、不登校という体験が必要だった ということなのです。 そうした人間関係でのトラウマは、人と積極的に関わる ことで乗り越えるパターンと、あなたのように完全にシャット アウトすることで乗り越えようとするパターンに分けられます。 孤独をとことん味わうことで、あなたの中にある心の傷を癒そう とするのです。 ですので、あなたの孤独であった時間は無駄ではないのです。 あなたには必要であった孤独なのです。 今あなたは、そんな自分から抜け出したいと願っています。 これは、とても素晴らしいことなのです。 どうしたらいいのか分からないけど、とにかく抜け出したい と思える今は、きっとあなたが生まれ変るきっかけなのだと 思うのです。 これまで絶対にしてこなかったような、行動をしてみると いいと思います。 これまでとは違うパターンの自分で行動してみることで、 また新しい何かを見つけるはずです。 これまでの自分なら、こうしたけど、今回はこうして みようかなって自分に言い聞かせるのです。 過去を忘れようとしても苦しむだけです。 過去の自分をそのまま受け入れて、それでいいのだと自分自身に 答えてあげるのです。 そうした辛い過去であっても、あなたの人生です。 紛れも無くそれがあなたなのです。それでいいのです。 当時の自分を責めないでください。 否定しないでください。 そして、もし今から抜け出せたならば、あなたと同じように 苦しんでいる多くの人に、あなたの言葉を届けてあげて ください。 苦しみは、味わった人じゃないと理解できないこともあります。 自分を責める必要が無い事、自分の人生を否定する必要は ないことを、分かって欲しいのです。 あなたはただ、不登校という体験をしたのです。 いいも悪いもないのです。 正しいも間違っているも無いのです。 全ては、あなたの為です。 諦めないでください。 逃げないでください。自分自身から。

lirarara
質問者

お礼

私に必要な経験だったんですね… どうしても自分を責めてしまうし、自分を許せないと思っていました。 でも否定しているだけでは、きっと抜け出せないんですね。 自分の経験を受け入れて、でも抜け出したいという気持ちを大切にしたいと思いました。 これから変わっていけたらと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.7

過去にとらわれすぎると、現在の行動まで制約されてしまうかもしれません。 人間、誰でも失敗もあるし、人にはいえない恥ずかしいこともたくさんあると思います。 そんな過去を塗り替えてしまう人もいるし、 過去があっての今の自分、と割り切っている人もいるし、 過去にとらわれ、がんじがらめになってる人もいると思います。 私も過去の出来事が原因で、行動を自分で制限していることがありますが、 他人から見れば、つまらないことだと思います。 自分だけがウジウジしてるんだと思います。 また最初から出直す感じがいいのかなぁ、とも思います。 勇気を持って、ちょっとだけ鈍感になるのがいいかな。

lirarara
質問者

お礼

最初から出直すかぁ…、なんかいいなと思いました。 不登校になってから、学校に行けない分必死にやらなきゃって走り続けてきた気がします。 自分で自分を制限しているのは確かですね。 鈍感になれたらいいなって思います。 ありがとうございます。

回答No.5

今、少年院では様々な教育が行われています。 その一つが、コンピュータープログラマーになるための教育で、触法少年たちはプログラム言語を学んでいます。 でも、これは意味が無いのですよ。 少年たちには学力が無いのです。数学も英語もほとんど分りません。 日本語だって語彙が少なく、簡単な言葉しか知りません。 ですから仮にプログラム言語を良く知っていても、それ以前が分りません。 こんな具合ですから、例えば、「元金?円、毎月?%増になる投資を、月複利で?年で、元利合計?円」 と云う簡単な条件で、どれか一つ入力していないところの答えが出るという簡単なプログラムを組もうにも、言語は知っていても、どのような計算式を建てれば良いのかチンプンカンプンなのです。 そもそも、「%って聞いたことが有るけど良く知らない。それに複利って何だ?月複利って何だ?」と云う感じなので話にならないのです。 私の友人は、中学2年の半ばで不登校になり、その後学校に行っていないので、 あれも知りません、これも知りません状態です。 ですから就職しても、どこでも3ヶ月でクビです。 つまり試用期間しか働けないので、数十種類もの仕事をしてきました。 学校で学ぶことは、学問だけでは無いのですが、不登校でも学力が有ればあまり困らないはずです。 最悪なのが私の友人のように、ほとんど何も知らないまま歳を取って行くことです。 彼が読む本と言ったら少女マンガだけですし、漢字が読めないので、ひらがなの部分だけを読んでいます。 これでは、何時まで経っても学力は身に付かないと思います。 >いったいどうしたら過去を乗り越えることができるんでしょうか? 猛勉強して学力を身に付ければ乗り越えられるはずです。 でも独学は厳しいですよ。 学校と云うところは、のんべんだらりと唯通学するだけでも、それなりに学力が身に付きます。 だからみなさん学校に行くのでしょうね。

lirarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 小中と不登校で高校も中退してしまいましたが、その後ほぼ独学で大検を取って大学に行きました。 英語なんかは中学レベルからなのできつかったですが、勉強は結構楽しかったです。 ただ学力は取り戻せても、人との経験が圧倒的に少ないので社会的にはやっぱり不利なのかな、と思ってしまいます。

noname#145475
noname#145475
回答No.4

私も中3の冬、不登校でした。たった一度、友達にコソコソ話をされて、無視をされた…それだけの事で。 親には仮病を使い、何度何度も病院に連れて行かれ、無駄なお金と心配をたくさんかけました。 私は今、社会人ですが、やはり過去の事は思い出して後悔もするし、悩むこともあります。 でも今は大好きな仕事につき、高校時代からの大親友もいて、思い出す機会もかなり減ってきました。 今は不登校で逃げてきた分、もう仕事や人間関係に逃げてばかりいれない。嫌なことから逃げて、今まで楽して生きてきたから。 今も自分を変えていこうと頑張ってるつもりです。

lirarara
質問者

お礼

同じ経験をしてきた方がいて、心強く思います。 不登校は確かに逃げているのかもしれません。 ただ、私は今まで楽して生きてこれたとはとても思えません… mackmachaさんは大親友がいたことや、大好きな仕事につけたことが自信になっているんですね。 私も、自分の自信になるようなことを作れたらいいのかもと思いました。 どうもありがとうございました。

  • ecqmf
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

50代父親です。 貴方は、今、バイトとか仕事をされていますか? 貴方は、自分でも気がつかなないうちに、幾つかの ハードルを乗り越えています。 過去の自分ではなくなってきています。 これだけの表現(感情)を表に出せていることが証明しています。 トラウマを持っていない人間なんていると思いますか? 仕事のために学歴にこだわるようなら、今から勉強すればいいのです。 基本がない?誰も大学院を出た人も社会についての基本はないのです。 同じ立場でしょう!細かいことを学び直すのであれば、通信制の高校 などで学びながら社会生活を送ればいいことで、知識だけが、人の 価値を決めるものではないことを理解してください。 過去は過去です。 とりあえずいま貴方がしたい、してみたいことを探してやってみることが 大事だと思います。 過去を清算・トラウマをバネに羽ばたける自分を信じて見ては いかがですか。 タイムマシンはないのですから、まだお若いのですから、先だけを 考えたほうがいいと思います。 無理をしてまで社会に接しなさいとは言わないですけど、 他人が10分でできることを、30分かかってもいいではないですか (少しずつ近づく、または追い越すことを忘れずに) 自分でお考えのリスクを逆に強みにしていくようにすればいいと 思います。(あせらず・ゆっくりと) ご参考になれば・・・

lirarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これまで自分の感情をここまで人に話せることはなかったと思います。 そう思うと少しずつ成長できているのかもしれません。 今のところバイトが続いたり続かなかったりで、人並みにちゃんとやれないことをとても歯がゆく感じるのですが トラウマをバネにして自分なりにやっていきたいと思いました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

不登校だと何がいけないんですか?学校が嫌だったから行けなくなったんでしょ?学校は集団行動の場ですから、全ての人間に合っているわけじゃないし、あなたには合わなかっただけでしょ? 学校にちゃんと行ける人は「普通」です。学校が合わなくて不登校になる人は確かに普通じゃないけれど、普通っていうのは、良くも悪くもない、どうってことないってことで、普通でいることに拘ることはないじゃないですか。 普通じゃないっていうのは、普通以下とは限らなくて、「特別」である可能性も十分あるんです。 あなたは、普通の人が学校で特に問題もなく集団行動をしている時に、普通の人が悩まないことを悩み、苦しんできたんでしょ?普通の人がしていない経験をして、普通の人が知らない苦しみを知っているわけです。普通じゃない経験は、それを活かす気持ちさえあれば、特別なことなんですよ。 実は私も、学校が嫌いで嫌いで、行くのが本当に嫌でした。時代的にまだ「不登校」なんて言葉もなかったので、ちょくちょく仮病を使ってずる休みするぐらいしかできませんでしたが、今の時代なら確実に不登校になっていたと思います。 私が死ぬほど嫌だった学校に行って学んだことは、唯一、「私は普通じゃない」ということだけでした。自分が普通じゃないと認識しているからこそ、人と違ったことをしようと思えたし、恐れることなく普通じゃない生き方ができたと思っていて、普通じゃなくて本当に良かったと思っているんです。 世の中で成功している人で、学生時代に問題があった人は少なくありません。それを誇りに思うか、卑下するか、そこが人生の分かれ目なのかもしれませんよ。

lirarara
質問者

お礼

良くも悪くもない、どうってことないっていうのはいいですね。 普通じゃない生き方をしてきたことに、もう疲れてしまったっていう気持ちがあります。 でも確かに、卑下していても仕方ないですね。 経験したことを活かすということはあまり考えたことなかったです。 これからは不登校のことを誇りに思えるようになっていきたいです。 ありがとうございました。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

過去を清算する必要は無いと思いますし、無理に忘れる必要も無いと思います。 過去を乗り越えてきて今の自分があるんですよ。 今でも思い出すだけで苦しくなるような時期を乗り越えてきたんですよ。 もっと自信を持ってもよいのではないでしょうか。

lirarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けるとなんだかほっとします。 自分の中では乗り越えられたという気持ちがなくて、自信にならないのですが… 自信が持てるような考え方になっていきたいです。

関連するQ&A

  • 不登校の過去を持って

    今、バイトの子の事で悩んでいます…宜しければ聞いてください。 早速ですが、私は今、大学二年生で、中学生の頃一年半不登校していました。(理由は色々ですが、大半は学校の不良っぽい子と少し問題がおきて暴言吐かれたりして、学校が嫌になったという感じです) それでも三年になってから復帰し、高校もなんとか通い、昔の私を知ってる人が今の私をパッと見ても分からないぐらい変わりました。 アルバイトも、今までやった二つはほとんど問題なく続けられたんですが、今年始めたファーストフード店で、問題が起きました。 バイト先で同い年のAさんという子が私と同じ中学だったみたいなんです。その子はまだ気付いてないみたいなんですが、私は先輩を通じて知りました。私は一年しか中学に通わなかったので、あまり同じ学年の子の名前を覚えていないので、その子の事も思い出せなかったんですが、多分私が嫌に思っていたグループにいた子なんです。相手も私の名前を聞けば不登校だった子…と思いだすと思います。 Aさんから私が不登校だったという事が漏れないか、そこからバイトの若い人達に広まって私の嫌な噂が流れないかという不安があります。どうしても不登校というのはマイナスのイメージが付くと思ってしまうんです。 Aさんとは時間帯が合わないので一緒にならないんですが… 前よりは協調性等や社交性も出てきたと思うんですが、根暗で内弁慶なのは変わらずで日々気を使ってばっかいます。不登校の過去を思い出すような事があると一気に沈んでしまいます。 皆さんはバイト先のちょっと仲良い子が不登校だとしったらどう思いますか?変な噂になる前に先に自分で明かすのも手かなぁと思ったのですが勇気がでません。 長々と失礼しました。良ければ助言願います。

  • 不登校の過去

    私は中学校の時にほとんど別室登校をしていました。理由は起立性調節障害になって学校に通える状態でなくなり、教室と疎遠になってしまったからです。高校は定時制高校に通いました。高校はちゃんと通い、卒業してから地元の国公立大学に入学して現在就活中です。 両親に近くにいて欲しいと言われているのですが地元の企業を受けることに抵抗があります。 大学に入ってから経験したのですが、どうしても地元だと自分の過去を思い出したり知られることがあり、その度に辛い思いをしてきたからです。また、地元の企業を受け、履歴書に学歴を書いてなぜこの高校に入ったか質問されたら自然と中学のことも話さなければならず、その出来事が採用に不利になる気がします。 元々人と関わることが好きで多くの人と出会い、大学生活を満喫してきましたが、たまに皆が当たり前のように過ごした学生時代を自分は経験できなかったことに悲しくなったり、これからの人生をどこでどう過ごすかについて真剣に考えてしまいます。 本当は今まで迷惑ばかりかけた両親の気持ちを汲んでそばにいてあげたいと思ってはいるのですが、自分の過去と折り合いをつけることができず県外の会社を主にエントリーしている状況です。 過去の経験があるから今の私があると思います。中学の経験から学ぶこともたくさんありました。 しかしいつまでも心のどこかで吹っ切れず、後ろめたい思いをしている自分がいます。 両親にも友人にも話せず、最近本当に辛いです。 私はこれからどうしたらいいのか、過去との折り合いのつけ方など、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 不登校を脱出したい

    中学1年生の女子です。真剣に悩んでいます。 わたしは去年の7月頃から不登校になりました。 いじめられたことは一度もないし、過去にいじめられた経験もありません。 「理由は?」と聞かれると、はっきりする答えが無く、とても曖昧です。 「ただ行きたくない」というふざけた理由…、でも悩んでいます。 「教師・男子・授業・勉強が嫌」という気持ちはあります。 ですがそんなの誰にでもあるようなことですよね… 「そんなのただの甘えだ」と頭では分かっています。 なので、月1くらいで保健室登校なども試してはいます。 ですが、どうも続きません…… 大人からは「気持ちの問題」と言われます。 言ってることは正しいのだとは思います。 でも、行く気はあるんだけど、行動に移せません。 今日は少しでも勉強をしようと思って、勉強道具を用意しました。 ですが「やる気」が起きないのです… 「どうしたらやる気が出るか」 「どうしたら不登校を克服できるか」 「今、わたしは何をすればいいか」 「わたしが今、出来ることは何か」 その、皆様の意見を聞きたいのです。 このようなことを人に聞く馬鹿なわたしですが、 自分では分からないのです。 ・学校に行く気はあるけど、どうも一歩が踏み出せない ・出来れば今から、ムリなら中2から普通に通えるようになりたい ・高校に行って普通に生活したい(バイトもしたい) ・今からでも、楽しく過ごしたい …です。 こんなわたしですが、回答よろしくお願いします。

  • 不登校だった自分を乗り越えたい。

    21歳大学生です。 私は小・中学校時代、友人関係に挫折し不登校をしていました。 そこで両親に頭を下げられて仕方なく入った高校では、自分は感情のないロボットだ、と思い、人間関係をほとんど作らずに過ごしていきました。しかしロボットになりきるには無理があったようで、感情に耐えきれなくなったときは自分を刃物で傷つけることで対処していました。 私は自分がこのようになったのは小・中学校時代の不登校が原因だと考え、大学で不登校について学べばこのような自分は変われるのではないか、と思い大学の教育学科に進学しました。しかし大学で不登校を学べる機会に一年次には恵まれず、二年次には統合失調症となり休学を余儀なくされました(現在も治療中です)。そして三年次になった今年、やっと不登校について学べる機会に出会ったのですが、いざ勉強してみようとすると、不登校をしていた頃のむき出しの感情が襲ってきてどうしようもならなくなりました。 この本にはこう書いてある、でも、私の時はこうしてもらえなかった。 あの本にはああ書いてある、だから、私はあんな目に遭わなければいけなかったのか。 資料を読むたびに感情が高ぶってしまい泣いたり自傷をしてしまいます。 この状態から脱出することはできないものでしょうか?

  • 不登校の過去をどう思いますか?

    婚活中のアラサーです。 今は一人暮らしをして、技術職で社会人として生活していますが、昔長いこと不登校、引きこもりでした。 小学校4年生からイジメ半分、怠け心半分で登校拒否を始めてしまい、特殊学級に所属し、週に1回~2回フラフラ学級に行って、特に勉強するでもなく先生と話したり、漫画を読んだりして過ごしていました。 学級にも行かない日は家でテレビを観たり、ひたすら寝たりしてました。 そんな生活が中学卒業するまで続きました。 誰でも入れるような高校(一応普通高校)に入り、そこで仲のいい友達が出来たことをきっかけに、ほぼ毎日学校に通えるようになり、専門学校も成績上位で卒業しました。 卒業後は1度転職はしましたが欠勤することもなく普通に働いています。 質問は昔不登校だった過去を女の人から聞いたら、男の人はやっぱり引きますか? 最近は自然な出会いもあまり無いので、友達の紹介や、飲み会を開いてもらっていますが、仲良くなった人に言うか言わないか迷ってしまいます。 言わなくてもバレはしないと思いますが、もし結婚まで進んだ場合はいつかは親戚や親が話題に出してしまうでしょう。(真剣に口止めすれば大丈夫かもしれませんが、それも必要なのかどうかわかりません) 私は今は自立しているし、会社でも人間関係は良好なので、大した問題じゃ無いと思いたいのですが、何度か知り合いに話して、ちょっと引かれた気がしたので、世間的にはどうなのか、言わない方がいいのか気になってます。 特に30代の男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校だった過去とこれから(長文です)

    こんにちわ。 私は小4から中学まで不登校で全く学校に行っておらず、 高校は通信制で卒業後は一年浪人という名のニート、その後私立大学へ進学し卒業後はバイトと就活しています。 自分では不登校だったことも別段おかしいとは当時気がつかず、学校復帰の意思も危機感もなく変わるべき時(進学・高校への復帰)を逃し、流れのままここまで来たという感じです。 しかし、今とても後悔しています。 不登校時代なんとかなるわ~と思っていた人生も、今になり根拠のない安心はゼロになりました。 学生時代はバイトしておらず、新卒で就活していましたが経験不足で面接では自信のない対応でお祈りされ続け、卒業後はちゃんと働いて家にお金入れようと思いバイトを短期でしてました。 期間満了で退社し、今は就職活動中です。 正直自分のこんな経過をここに書くのも読んでる人に何を思われるか不安でなりませんが、 働いたり、人と接するうえで避けて通れないのが中学、高校の話です。 面接する会社の人事の方に、「あ~あの高校ね。○○先生知り合いだけど知ってる?」(通信制の高校は普通の高校が運営しているので普通科に行っていたと思われてる。)とか、就活で出会った子に「その高校だったら、○○が同級生でいなかった?」など聞かれ、どう答えたらいいかわからなくなります。 あとは卒業旅行とか、先生の話とか…。 不登校は一般的にイメージが悪いので、通信制の高校へ行ってた、中学行っていないから卒業旅行はわからないなど言えなくてごまかしたり、はぐらかします。 過去を言ったことにより、対応が変わったり違う目で見られるのが怖いのです。 そして会話も盛り上がらない…。 長々と書いてしまいましたが、長期の不登校だったこと、通信制へ行っていたことをいうべきでしょうか。 ごまかしきれるならいいのですが、以前バイト面接して頂いた会社の方に高校のことを聞かれ、教師に知り合いがいるから色々話してみたいといわれました。 私は通信ではなく普通科に行っているようなニュアンスで答えてしまいました。 結局採用されましたが、入社後に深く聞かれることを恐れ辞退しました。 今までの過去を振り返り、自分の人生なんだったんだろうと思います。 友人をつくる大切な時期を逃がし、いざ働いたり行動するときに過去がネックになり更に人と接するのが怖くなったり。 堂々とできればいいんですが… 知っている人がいない土地で働いた方が良いかとも思いますが、経済的に無理な状況です。 進学という人生の方向転換の機会を逃してしまった時点で難しいと思いますが、過去の経験不足を今取り戻せるでしょうか。 そして、不登校や通信制のことを言うべきでしょうか。 こんど働くところも地元です。人間関係や業務内容も不安ですが、自分のことを聞かれるのが恐怖です。 そして高校、中学と小学校の同級生に会ったらどうしようと心配で吐きそうになることがあります。 不登校や通信制高校に行っていたことを聞いた時何と思われますか? 誹謗中傷は申し訳ありませんがご遠慮願います。 アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 不登校 トラウマ

    私は中学生の時ちょっとした人間関係のトラブルで不登校になりました。 同級生とはまったく連絡を取ってないし会いたくないので地元は嫌いです。 普段は仕事先の友人など地元以外の子と仲が良く引きこもりってわけじゃないですが どこかへ出掛けた時に同級生に会ったら嫌とか 仕事先に同級生がきたら嫌だなと思ってしまいたまに外出が億劫になる時があります。 後友人と同級生が繋がってたら嫌だなとか。 マイナスに考えちゃうし゛不登校だった゛ってゆう過去が嫌なんです。 過去は過去今は今って割り切ってるつもりなんですが過去にとらわれてしまいます。 今年20になるんですがいつまでこうゆう気持ちが続くのだろうと思います。 あまり気にしないようになる方法はありますか? やはり時間の問題でしょうか…

  • 不登校ですごく悩んでます

    不登校ですごく悩んでます 長文すみません。。 私はいま中3で不登校です。 いままでの流れです。 中2の冬休みが終わって新学期に学校にいきました。 朝礼のときいつもどうり立って先生の話などを聞いてたんです。 そしたら急に気持ち悪くなって足が震えてきました。 ひとまず列の後ろにいって座って終わるのをまちました。 すると終わった瞬間いままでの気持ち悪さが全くなくなったんです。 その時はたまたまだと思ってたんですが、別の日、電車にのったり、授業をうけたりしてたらあの気持ち悪さがおそってきて 解放されると治るという状態が続きました。 最初はそれを我慢して学校にいってたんですが、だんだん耐えれなくなり不登校になってしまいました。。 逃げ場のないところが無理みたいなんです。 なんでそうなったのかが全然わかりません。 すごく悩んでたこともなかったし学校に行きたいと毎日思ってます。 でもなぜか体調が悪くなるんです。 ストレートに聞いて申し訳ないんですが どうしたらなおりますか? 病院にもいきましたが毎回ただ話を聞いたりして終わりで全然進展がなく行くのをやめてしまいまったんです。 経験者の方などがいれば アドバイスなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 過去が怖い

    中学3年生の不登校(♀)です。 私は過去の嫌な事や失敗したことなどを思い出すと涙が止まらなくなり、軽く震えます。 何かがとても怖いと感じるのです。 そういう時は胸をさすって「大丈夫、大丈夫」と自分で自分を慰めています。 嫌な事といっても、2・3日前にあったことは思い出しても全然平気なのですが、数ヶ月、数年経った出来事を思い出すと涙が止まらなくなります。 と、いってもこれは前々からのことでなく、最近始まったことで、今まで思い出しても全然平気だった昔の出来事も今では怖くてたまりません。 物心ついたばかりのことのことや、今まで思い出すこともなかったような出来事まで思い出してしまいます。 高校のことはまだちゃんと決まってはいないのですが、行くつもりです。 行きたいと思っています。 でも、この過去が怖いということがあると高校でいきなりパニックになったり泣き出したりするんではないかと不安です。 この過去が怖いということは何かの病気なんでしょうか? それから私は以前、抜毛症でした。まだ完璧に治ったわけではなく、まだ髪の毛を引っ張る癖があります。 抜毛症になった原因は不登校になったころ(中1の7月)家族に「死ね」などの暴言を吐かれたことだと思います(今は言われてません)。 少し自傷行為もしてました(腕に爪を食い込ませたり、引っ掻いたり)。 あと、過去のこと以外にもシカトされたり「意味わかんない」「は?」など、私にとって大きなストレスがかかることをされたり言われたりするのも涙が出てきます。

  • 不登校を治したいです。

    自分は今中一なんですけど、 不登校癖が付いてしまいました。 何となく学校に行きたくない という理由で、 ちょこちょこ欠席してしまっていたのですが 週に1、2回というペースになってしまいました。 「このままではマズイ」という自覚はあるのに、 玄関前に立つと 何故か登校するのが怖くなってしまいます。 確かにちょっと前は、陰口言われたり物を隠されたり しましたが、 隠された物は戻ってくるし、陰口を言われているのは確かですが (耳にしたことが何度もあったので)証拠として何も残らないので 大人に報告しても、対応してくれない ということがあったので それほど気にしなくなりました。 それより、前回質問した幻覚幻聴の症状があるので 行きたくなくなってしまいます。 親に相談しても信じてもらえず、小児科でも行けと言われ そこでいつも飲んでる漢方貰ってました。 効果なかったんですけどね(笑) とりあえず、以上のことがあっても学校にだけは 行かないといけないんです。 どうしても行きたいんですけど、どうすれば良い人間になって ちゃんと登校できるでしょうか・・・。 結論が出てこなくても、なんでもいいので このダメ人間をどうにかしてください(笑)