• ベストアンサー

鼻の中が乾燥する時はどうすればいいですか?

冬なので鼻の穴の中がカサカサになります。 このまま放置しててもいいのでしょうか? なんとなく湿らせたいのですが ハンドクリームなどは鼻につけないほうがいいですよね? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

変なもの塗ると粘膜が炎症する可能性があります。 加湿器で部屋の湿度を保つか、お風呂に入って温まりましょう。 ラーメンや鍋など湯気の沢山出るものを食べましょう。 外出時はマスクを着用しましょう。

i38ei38e
質問者

お礼

そうします。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 鼻の内部が乾燥していると、細菌が入りやすいです。 面棒にワセリンをちょっとつけて内部に塗ると良いです。 ワセリンは薬屋さんに売っています。 ご参考まで。

i38ei38e
質問者

お礼

ワセリンがいいのですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冬になると鼻のつけねがヒリヒリ

    冬になると鼻のつけね(鼻の穴の両脇)がヒリヒリして、赤くなります。栄養クリームを塗ってもちっとも良くなりません。どなたか良い治しかたをご存知ないでしょうか?

  • 鼻の乾燥対策にワセリン

    冬のため、鼻の中が乾燥してガビガビになるのが嫌なので 軽く中にワセリンを塗っているのですが これが体の中に入って、害になることはありますか? 鼻の中から溶けて、胃にも流れてしまうと思うので心配です。ご教授よろしくお願い致します。

  • 鼻をかみすぎて痛いときの薬

    長年の杉花粉症です。例年はないことですが昨日から花粉症の症状が出ています。冬の花粉症にもなってしまったようです。 鼻をかみすぎて、鼻が痛いです。皮膚も赤くなってきました。 鼻やその周辺に塗る薬は何がいいでしょうか? オロナインでしょうか?メンタムはイヤです。 オロナインは何か良くないようなうわさを聞いてしばらく使っていませんでしたが、メンタムはスースーしてつらいです。 ハンドクリームのようなものでもいいのかな? 花粉症の症状もかなり辛いです。でも、皮膚の症状も痛いです。 皮膚症状の薬を教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻の中が!!!

    こんにちは。多分風邪かなと思うのですが、ここ2週間ほど鼻水が止まりません。最近その鼻水が鼻のなかにびっしり張り付く?感じで、それが固まって(所謂鼻くそですw)鼻の中全体にできているので、ちょっとでも鼻を動かすと痛いです。 取ろうとしても、また鼻水が出てくると思うと放置しざるを得ないのかなと思って放っているのですが、例えば職場などでも、見た目なんともないのに、笑ったりすると実は涙が出るほど鼻が痛いです。 このような症状のご経験がおありの方の対処法やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 鼻の中が切れている。

    ちょうど一ヶ月くらい前から、風呂上りにクーラーの効いた部屋で涼んていたりもあり、 よくくしゃみをしたり、鼻炎ぽい…というのを繰り返していたところ、 鼻の中が切れてしまいました。 よくあることだったのでほっておいたら、 どんどんひどくなり、両方鼻の中が切れてしまいました。 それもスルーしていたら、今、片方の穴に3か所、 計六か所も傷ができており、ついでに膿、かさぶたなどができております… これってなんかの病気でしょうか? 最近はかなり忙しく、寝る時間が3~4時間ほどで1ヶ月以上続いております。 よくあるストレスでしょうか? 病院行く前に知りたく…もしなったことのある方がいらっしゃいましたら 教えてください。 鼻の下を延ばすと痛くて仕方ありません。。。 補足 よくよく記憶をたどったら、くしゃみからでなく、たぶんニキビから始まりました!!! 今切り傷が両方の鼻の穴で5か所、片方にニキビ一か所です!

  • 鼻の中を乾燥させない為には

    現在湿度が20%です。(暖房がきいているため) 私は風邪を引きやすいので水分もこまめにとって喉を乾燥させないようにしていますが 鼻を乾燥させないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 職業柄よっぽどのことでない限りマスクはできません。 トイレに行く度に湿らしたティッシュを鼻の中に入れることくらいしか思いつきません。 そもそも鼻の中を乾燥させないことで風邪対策になりますか? そうだとしたらどういう方法がいいのでしょうか? ちなみに慢性鼻炎です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 鼻の穴の中が乾燥するのは風邪の原因になりますか?

    汚い話ですが冬になると鼻の中が乾燥して鼻くそがいっぱい取れます。 のどの乾燥だけではなく鼻の乾燥も風邪の原因になりますか? だとしたらやはり風邪対策としてはマスクをするしかないでしょうか? マスク以外で鼻の中を乾燥させない方法はありますか? 鼻うがいなど? よろしくお願いします。

  • 鼻の穴の中が痛い

    鼻の穴の中に傷があるのか少しヒリヒリします。 普段生活てる時は忘れるくらいですが 鼻をかんだりするとヒリヒリします。 傷口がカサブタになってるのか、鼻くそがこびりついてるかと思い、 カリカリやってみますが取れません。 病院に行くほどではないと思っていますが、 オロナインやワセリンを鼻の穴に塗ってもいいのでしょうか?

  • 乾燥による鼻の穴のかさぶた対処法

    よろしくお願いします。検索してみたのですがうまく見つからず、質問させていただきました。 私の恋人が、冬になると乾燥で鼻のどをやられるそうで、しょっちゅう咳払いをしています。聞くと鼻の穴の中にかさぶたがあり、鼻をかむと出血するそうです。 痛々しくて見るのがつらく、どなたか体験談、解消法などありましたらご教示願えませんでしょうか。

  • 鼻をすする時ってどんな時ですか?

    私は接客業をしている20代、女です。 私のレジに来るお客さんが皆必ず鼻をすすります。 老若男女問わずですが、たまにしつこいくらいスンスンされます。 たまにすすったあと顔をマジマジ見られたり… あと同じ職場の女性の方も、レジを手伝いに来てくれる時やすれ違う時など 必ずスンッとすすります。100回中100回すすります。 もちろん吸わない人もいますが、あまりにも皆吸うので 私ってそんなに臭いのかとかなり悩んでいます。 私は香水のような匂いのするハンドクリームを使っているのですが 一度その職場の方にめちゃくちゃ良い匂いするね!と言われた事があるので もしかすると、その匂いを嗅ぐために無意識に鼻をすすっているのかなとも思います。 家族や友達に臭いかと聞いても臭くない、気にしすぎだと言われますが 最近はお客さんや周りの人の反応が気になってかなり挙動不審になっています。 皆さんは臭い時に鼻をすすりますか? それとも良い匂いの時に鼻をすすりますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう