• ベストアンサー

FA人的補償で両チームから同一選手が指名された場合

明日、ソフトバンク杉内が巨人入りを正式発表されたとき、横浜は既に人的補償を求めると記事にありました。ソフトバンクも人的補償を求めた場合、両チームから同一選手が人的補償で指名されることはあるのでしょうか?1チームで複数FA選手を獲得した場合の人的補償ルールをご存じ方はいらっしゃいましたら教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

shoooo0さんの補足をさせて頂きます。 球団には『プロテクト選手』がたしか40名ほどおり、 そのプロテクト選手は人的補償が出来ません。

id19630604
質問者

お礼

juntsuboiさん 知っていましたが、ありがとうございます。 誰がプロテクト漏れで人的補償対象になるのかなぁ。と思ってます。 漏れた選手からだと重複するのではと思いました。 そうすると質問した疑問になりました。

その他の回答 (1)

• shoooo0
回答No.1

NPBが定める「フリーエージェント規約」によると、 同じ選手を人的補償として指名した場合 (1)その選手を指名したのが別のリーグに所属する球団同士だった場合は、 当該選手が所属している球団と同リーグの球団が優先的に獲得できる。 (2)その選手を指名したのが、同リーグに所属する球団同士だった場合は、 直前に行われたペナントレースの勝率が下のチームが優先的に獲得できる。 過去に巨人が小笠原と門倉を獲得したとき、 日ハムと横浜から工藤を欲しいと打診されたそうですが、 両球団共にかぶってしまったので、(1)が適用され、横浜に移籍しました。 仮に横浜と広島という状況であった場合は、 (2)が適用されるので、横浜が獲得できます。

id19630604
質問者

お礼

shoooo0さん なるほどルールからだと、今回は横浜とソフトバンクですから(1)が適用で横浜が優先になりますね。 ありがとうございました。