• ベストアンサー

連合軍暫定政権CPAとは?

イラクのCPA(連合軍暫定政権)のCPAは何の略でしょうか、ズバリお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.1

こんばんは。 『The Mission of the Coalition Provisional Authority 』の略です。 http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020291.html

参考URL:
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020291.html
kiyo-t
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• lequeos
回答No.2

すでに回答もありますが、The Missionはいらなくて、 Coalition Provisional Authority、日本語訳としては「暫定行政当局」という言い方の方がこなれているように思います。国際法上はCPAは「占領軍」に当たりますから、「政権」と呼ぶのは適当でなく、また「連合軍」といっても実質は米軍である以上、あえてCoalitionという言葉を訳す必要もないでしょう。

kiyo-t
質問者

お礼

ありがとうございます。完璧な回答です。すっきりしました。