PCで作ったCDが車のプレーヤーで再生出来ない

このQ&Aのポイント
  • 私の車のCDプレーヤーで私が作ったPCのCDが読み込めない問題について解決方法を探しています。
  • 市販のCDは問題なく再生できるのに、私が作ったCDは読み込めなかったり読み込めたりするので困っています。
  • 車のプレーヤーの読み取り能力やパソコンの書き込みドライブのレーザーの強さに問題があるのか、それとも別の原因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで作ったCDが車のプレーヤーで再生出来ない。

私のパソコンで作ったCDが私の車のCDプレーヤーで読めたり読めなかったりします。 市販のCDはこの車のプレーヤーで100%OKなのです。 読めるディスクが出来たり読めないディスクが出来たり、というのではなくて、同じディスクが出し入れすると読めることもあり、読めないこともあり、ということなのです。 素人考えでは、車のプレーヤーの読み取り能力があまり高くなくて、私のパソコンの書き込みドライブのレーザーがギリギリの強さなので、読めたり読めなかったり、というのかな、市販のCDはプレスで作られているから、少々能力の低いプレーヤーでも読めるくらい強く刻まれている、ということなのかな?と思います。 もし、そうなら、書き込みレーザーの強いドライブがあるなら機種を教えて下さい。

noname#193397
noname#193397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>素人考えでは、 ほぼ、そのとおりです。 簡単に書くと CD-Rは市販の音楽CDよりもレーザー反射率が弱いです。 読めなくなってきた、というのは、ピックアップレンズの汚れや劣化で 汚れの場合は、レンズクリーナディスクで回復可能ですが、 劣化の場合、修理(交換)しかないです。 >書き込みレーザーの強いドライブ パソコンの書き込みドライブのことだと思いますが、 仕様上、変わらないと思います。 車載CDプレーヤの経年劣化はないですか?

noname#193397
質問者

お礼

有難うございました。 やはりパソコン側では対策出来ませんか。 経年劣化か?とのお話、ご明察です。確かに劣化しました。前はそんなことはありませんでした。 ただ、正確に言うと、この車載プレーヤーでの問題は、エンジンをかけていない時は私の作ったディスクでも100% OK で、エンジンをかけると、読めたり読めなかったり、という現象なのです。 でも、とにかく有難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相性が悪いという可能性が有ります。 こういう場合は、他のメーカのメディアで作成して試してみる事です。試した結果殆どのメーカのメディアで駄目だった場合、そのプレーヤはCD-R/RWの再生には適していないと言えるでしょう。

noname#193397
質問者

お礼

有難うございました。 言われる通り、メディアのメーカーによって差があります。 正確に言うと、書き込むソフトによっても差があるように思えます。 Sonic Stage より Media Player の方が良いようだ、とか、その他のソフトでも 違いが出るようです。 私の車載プレーヤーが弱いところもあります。家の中で使っている所謂ホーム用オーディオの DENON のCDプレーヤーでは全く問題がありませんから。 自分で勝手に買ってつけたプレーヤーではなくて、車を買った時から付けられていたプレーヤーなんでけどね。

関連するQ&A

  • 車のCDプレイヤーで再生できるCDを作るには

     次のようにして「音楽CD」を作りました。 1.好きな歌手のDVDを録画し、その歌手の部分をつないでDVD-Rに焼きました。 2.それをPCで再生しながら、「長録」というフリーソフトで音声のみを取り出し、「mp3・wma・wav」に  出力し、それをCD-Rに焼いて「CD」を作成しました。 3.パソコンのCDドライブで再生すると、「Windows Medea Player」などが立ち上がり、演奏は可能 でした。. 4.ところが、車に搭載されている「CDプレイヤー」で再生を試みると、全く無音状態です。まだ試して いませんが、「カセットCDプレイヤー」(この名は変?)でも同様と思います。  そこで質問です。どのようにすれば、再生できるか、教えてください。根本的に誤りがあれば、ご指摘ください。

  • メディアプレーヤーで作ったCDの再生について

    メディアプレーヤーでお気に入りのCDを作ったのですが 車のCDMDプレーヤーで再生するとエラーが出てきて中々呼び込めません。 何回かCDを出し入れするとようやく再生されるような状態です。 自分で作ったCDだけが駄目なようです。 これはどこが原因なのでしょうか。

  • 車でだけCDが聞けない

    こんにちは CD-Rへの音楽ファイルの書込みについてなのですが、 PCにて書込みしたCDが車でだけ聞けないのです! PC・CDプレーヤー・CDラジカセ・PS3・DVDプレーヤーでは聞けるのですが なぜか車でだけは聞けません。 試しに友人のPCで焼いたものを(同じファイル)車で再生すると聞けるのです??! これは我が家のPCのDVDドライブがおかしいのでしょうか? メディアが悪いのかと(データ用)3種類ほど試しましたが全て結果は同じ。 また、書込みソフトが悪いのかとも考え、別のソフトをインストールし試しましたが 結果は同じなのです。 とにかくドライブが駄目なのなら諦めるし、時間とメディアが勿体無くて! 宜しくお願いいたします!!

  • PCからCDにコピー

    先日音楽用の空のCD-Rを買ってきたのですが、PCからCDに曲を録音しようと思っても「ドライブにディスクがありません」「書き込み可能なCDをドライブ E:\ に挿入してください」 と出て書き込めません 何故でしょうか? パソコンの機種はFUJITSUの「DESKPOWER FMVCE50J5」 です パソコンは初心者なのでわかりません お願いします

  • CD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

    音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。 CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。 他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • CDドライブが故障かも。。CDが作れません。。

    CD-Rで音楽のCDを作成しようとしたら、書き込み始まってすぐに「書き込み可能なディスクに、書き込みができませんでした」みたいなのが出てきてしまいます。 itunesでそうだったので、WMPでやってみたら、それもできなくて、real playerでやっても書き込みできませんでした。 CDドライブが故障しているのでしょうか? パソコンは、dynabookのwindows XPのノートパソコンです。 ドライブが故障していたら、外付けしない限り、CDを作ることはできないですか? 教えてください!!お願いします!

  • 音楽CDをCD-Rに焼いたものが車で再生できないんです(>_<)

    音楽CDをレンタルしてきて、パソコンのWindows Media Playerに取り込み、オーディオ用の空CD-Rに書き込みしました。パソコンのWindows Media Playerでは再生できるのですが、車の中のオーディオや普通のCDプレーヤーでは再生できません。以前はできたように思うのですが・・?確か、前に使用していたパソコン(Windows XP)では、書き込みの最後に[他の機器でも再生可能にする] というような処理項目があったような気もします。(うろ憶えなので違ってたらすみません。)現在使用のパソコンはWindows Vistaです。車のオーディオや普通のCDプレーヤーで再生するには何か特別な処理が必要なんでしょうか?ちなみに、過去にWindows XPのWindows Media Playerで焼いたCDを今も持っていますが、それは車のオーディオでも再生できます。CDはどちらかというと家より車で聴きたいタイプなので、困っています。どなたか教えて下さい。

  • こんなCDプレーヤーってないでしょうか・・・?

    いつもお世話になっています。 今回もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 家にパソコンが2台ありました。いずれもWindows7機です。 1台は私の部屋に、あと1台は居間にありました。 1ヶ月少々前に居間のパソコンが壊れました。 このパソコンは主に食事時の音楽再生機として使っていました(iTunes)。 それでWindows10機を買おうと思ったのですが、女房の意向があってWindows10機への更新は断念しました(当人は代わりにiPadを購入)。 ということで、「居間にパソコンを置くことはなし・・・」という前提で、以下の質問をさせて頂きます。 「記憶機能を持ったCDプレイヤーで、一旦CDを登録するとCDディスクの出し入れは不要」 かようなCDプレーヤーというものはないでしょうか・・・? 価格は、5万円くらいをイメージしています。 そんなのないですよね・・・。たぶんないと思いますが、念のためにお尋ねする質問です。 「そんならいっそのことパソコンを買えばいいじゃん・・・」 とお答えになる方は当然いらっしゃると思いますが、先程申し上げましたように、一応その線のご回答はナシ・・・ということでお願い致します。 アホな質問をして申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 外付けCDプレーヤーで録音はできるか?

    パソコンに内蔵のCDドライブの調子が悪いので、外付けのCDプレーヤーで音楽を聴いています。 これまで、何枚も自分用の音楽ディスクを内蔵のCDドライブで作成してきたのですが、調子が悪くなったのでできません。 外付けのCDプレーヤーでも自分用の音楽ディスクを作成できますか? いろいろやってはいるのですが、どうも分からなくて質問させていただきました。 使っているプレーヤーはウィンドウメディアプレーヤーです。

  • Windows Media PlayerからCD-Rへの曲の焼き方

    パソコン超初心者なんですけどWindows Media PlayerからCD-Rへの曲の焼き方がいまいちよく分かりません。CD-RをパソコンについているCD-ROMドライブへ入れて転送ボタンを押したら「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」と出てドライブからCD-Rが出てきます。何がいけないんでしょうか。

専門家に質問してみよう