• 締切済み

失業保険と扶養について

親が倒れて介護と家事等をするため今の職場を年内で辞める事になりました。 今までは通勤と勤務の時間が長かったため、短時間働けるところを探すつもりです。 今までは社保に入っていましたが、退社をするので求職中は親の国保に入ろうと思っています。 年金も自分で納付できるよう手続きをしに行きます。 しかし扶養に入っていると失業保険を受給できないような事を知りました。 調べてみているんですが、保険の種類とかが理解できなくて、どういう手続きをするのがいいのかわかりません。 ・親の介護なので特定理由離職者になります ・離職後は新しい仕事を探します ・失業保険は受給したいです ・今までの仕事では毎月手取りで13万~14万円頂いていました ・親の国保に入りたいです。入れない場合は他の健康保険に入ることはできませんか? あと、ハローワークに行くのは離職票が届いてからですが、年金などの手続きは離職の翌日からいいのでしょうか? 長文かつまとまらない質問ですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>しかし扶養に入っていると失業保険を受給できないような事を知りました。 それは話が逆です、扶養に入っていると失業給付を受けられないというのではなく失業給付を受けると健康保険の扶養になれないことがあるということです。 また国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかりの子供でもある額の保険料は取られます。 一方いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります、扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。 ですから国民健康保険には扶養ではありません。 >・親の介護なので特定理由離職者になります それは安定所の判断ですから可能性は高いでしょうが断言はできません。 >・失業保険は受給したいです 失業給付の受給資格は 1.働く意志がある 2.働ける状態である 3.しかし仕事を探しているがみつからない です。 >・親の国保に入りたいです。入れない場合は他の健康保険に入ることはできませんか? 在職中の健康保険を任意継続することができます。 期間は最大で2年間、保険料は会社負担分も支払うので在職中の約2倍になります。 ただ特定理由離職者のような非自発的離職者になると国民健康保険の保険料には下記のような減額があります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html ですから非自発的離職者であれば国民健康保険のほうが保険料は安いかもしれません。 >あと、ハローワークに行くのは離職票が届いてからですが、年金などの手続きは離職の翌日からいいのでしょうか? 国民健康保険に加入するには在職中に加入していた健康保険の健保から健康保険被保険者資格喪失証明を貰わなくてはなりません、それを持って市区町村の役所へ行って加入の手続きをします。

• seble
回答No.1

国保には扶養はありません。世帯毎加入なので一括にはされますが、加入自体はあくまで個人ごとです。 前年の年収で計算されますので、それなりの保険料になります。 で、介護でも多少なりと就労の意志があるなら失業給付も出ます。 ただ、現在の職場を退職せず、介護休暇を取り続けた方が有利に思います。 国保、国民年金共に住民票のある自治体で加入します。 それぞれ、会社から喪失届等が出ますから、それを持って手続きします。 会社員でなければいわゆる健保には入れません。 特殊な健康保険はありますが、土建とか歯科医院とか特殊な業種だけです。