• ベストアンサー

Odileの意味?

おそらくフランス語だと思いますが、“Odile”とはどういう意味なんでしょうか? ちなみにお菓子屋(ケーキ屋)さんの名称です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

一般的には女性の名前ですね。 でもアルザス地方にMont Sainte-Odileという修道院がありますね。 もしかしてアルザス地方で修行してきた人がやっているお店なのではないですか?

junichi13
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですか、人の名前ですか。 そこまでたいそうな人が経営しているとは思えませんが、、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

関係ないかもしれませんが、バレエ「白鳥の湖」に出てくる黒鳥の名前がOdileです。悪役ですけど、黒鳥のパドドゥは見せ場の一つでもあるので、お店の方がバレエファンだったら可能性ありですね。 でも、かわいいケーキ屋さんのイメージではないです(笑)

junichi13
質問者

お礼

なるほど悪者の名前でもあるのですね。でも、一般的な庶民はせっかくつくったお店に「ムネオハウス」などという名前をつけないのと同様に、その黒鳥の名前である可能性は高くはないと思われますね。 しかし、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語のお菓子の名前について

    家で今日から新しい家族として2匹の♀のハムスターを受け入れました。 まだ名前が決まっておらず、私や家族がケーキやマカロンなどのスイーツが大好きなので、お菓子に関連した名前をつけようということになりました。 ところが、あまりいい案が出ずなかなか決めてあげられません。 フランス語("フランス"にこだわらなくてもいいですが)などのお菓子に関連した言葉や名称、何でもいいので何かお勧めがありましたら教えてください(*^-^*) ちなみに、ハムスターの毛色は黒っぽいもの(シルバーパール)と白に背中に薄いグレーの線が入ったもの(スノーホワイト)です。 二匹とも500円玉に乗るぐらいのまだまだ子供です。 参考にしたいのでちょっとしたことでもお待ちしております!

  • ケーキ屋をオープンしようと思っています。店の名前で悩んでいます。

    秋くらいにフランス菓子の店をオープンしようと考えています。 なかなかいい名前が見つけられず、悩んでいます。 日本語か、フランス語で素敵な名前を探しています。 意味と響きがよくて、覚えやすい名前はなにかないでしょうか。 たとえば、みんなにとって、なくてはならないもの。空気や水のような存在になりたいと考えているので、そんなような意味合いで、良い言葉があったら、ぜひ教えてください。その他にも、ケーキ屋っぽい素敵な名前がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • フランス語でお店の名前(ブランド)をつけたくて考えています。

    フランス語でお店の名前(ブランド)をつけたくて考えています。 スイーツデコという粘土でつくったスイーツモチーフのアクセサリーや雑貨を作っています。 希望としては短くて覚えやすいもの。 出来ればかわいい感じのものがいいです。bonbonやchouchouのように同じ音が重なるものが好きです。 一応自分でも調べたのですがフランス語の文法がわからないので質問させて頂きました。 argile 粘土   doux(douce) 甘い patisserie ケーキ屋 gateau お菓子 * フランス語のアクサン?は入力できないので省いてあります。 甘い粘土のケーキ屋さん(お菓子さん)という意味の名前を付けたかったのですが、長いので… アドバイス、よろしくお願い致します。

  • フランス語に詳しい人(話せる人)に聞きたいです

    日本語で言う「お菓子」は、フランス語で何て言うんですか? タルトとかパイとかケーキみたいな、豪華(?)なお菓子です。

  • フランス語で書かれたレシピを翻訳してください

    ケーキミックス(?)のようなお菓子作りに使うものを頂いたんですが、説明がフランス語で書かれていて作り方がわかりません。 画像はミックスの裏面ですが、フランス語で書かれた内容を教えてください。

  • フランス語のお菓子の名前について

    家で今日から新しい家族として2匹の♀のハムスターを受け入れました。 まだ名前が決まっておらず、私や家族がケーキやマカロンなどのスイーツが大好きなので、お菓子に関連した名前をつけようということになりました。 ところが、あまりいい案が出ずなかなか決めてあげられません。 フランス語の菓子に関連した言葉や名称、何でもいいので何かお勧めがありましたら教えてください(*^-^*) ちなみに、ハムスターの毛色は黒っぽいもの(シルバーパール)と白に背中に薄いグレーの線が入ったもの(スノーホワイト)です。 二匹とも500円玉に乗るぐらいのまだまだ子供です。 参考にしたいのでちょっとしたことでもお待ちしております!

  • フランス語で何て意味?

    フランス語で何て意味? 友人からお菓子が送られてきたのですがカードにこのようなメッセージを書いて くれています。 召し上がれであればBon appetiteですよね。どうも最初の単語はDから始まっている ようで筆記体の為つづりがわかりません。 何て書いてあるのでしょうか。どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • サロンとはどういう意味ですか?

    私サロンでマグロと聞いた経験ございますが、サロンとはどういう意味ですか?ちなみにサロンはフランス語です。

  • コンベルサシオン

    フランス菓子系のお店で良く買う、大好きなケーキの名前なのですが、いったいどんな意味なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!

  • サンバキュスはどういう意味でしょうか

     フランスのサンバキュスグルメ協会の「サンバキュス」はフランス語ですよね。どういう意味ですか。そのフランス語の原文はなんでしょうか。  よろしくお願いします