• ベストアンサー

ネット接続からセキュリティソフト導入まで

近々パソコンを購入する予定です。 セキュリティソフトは、とりあえずウイルスバスターを無料で試して、良かったら導入したいと思っています。 ここで質問なのですが・・・。 無料お試し版を配布しているページに行くまでは、セキュリティソフトが入っていないということになりますが、その間にウイルスに感染しないでしょうか? ネットに接続する前に製品版を買ってこなければならないのでしょうか・・・。 ド素人ですが、教えて下さる方がいらっしゃるとうれしいです。

noname#146100
noname#146100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>無料お試し版を配布しているページに行くまでは、セキュリティソフトが入っていないということになりますが、その間にウイルスに感染しないでしょうか? あなたは勘違いをしています。 コンピューターのウィルス等はプログラムの1種です。 勝手に飛び回って何処にでも付着する自然界のウィルスと異なり、誰かが作って配布しているので自分から取り込まなければ入ってきません。 但し、メールの場合は必要なもの以外(迷惑メール)でも必要なものと一緒に取り込まれてしまいます。 迷惑メールや偽装メールに不正なプログラム(ウィルス等)が仕込まれていると、そのメールを開いたときに不正なプログラムが活動して自分自身のコピーを配布するようになります。 従って、信頼できるホームページへアクセスするだけで不正なプログラムを取り込む心配は殆どありません。 あなたのような心配をされる人が多いのでパソコンメーカーはお試し版のセキュリティソフト(意に沿わない)をおまけに付けるようになったと考えてください。

noname#146100
質問者

お礼

心配しすぎだったみたいですね。 ウェブサイトを閲覧するだけでウイルスに感染することもある、と聞いたものですから・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>ウェブサイトを閲覧するだけでウイルスに感染することもある、と聞いたものですから・・・。 危険なサイトを閲覧すると感染することがあります。 「信頼できるホームページへアクセスするだけで不正なプログラムを取り込む心配は殆どありません。」と申し上げました。 「全く心配ない」ではなく「殆ど心配ない」と言うことです。 万一、感染してもセキュリティソフトで駆除するか、リカバリで購入時の状態へ戻せば治ります。 リカバリすれば後遺症は残りません。

noname#146100
質問者

お礼

なんか私の書き方が変で勘違いさせてしまったようで、すみません。 リカバリという方法もあるんですね。 もしもの時の最終手段にします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

パソコンが1台でもブロードバンドルーターを使用する。インターネットへの接続作業がパソコンからブロードバンドルーターへ移行します。Windowsのインストール時にも一定のセキュリティーが確保されている。ただしウィルスを防止することはできません。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&tbm=shop&aq=f&oq=&aq=f#hl=ja&biw=1458&bih=823&tbm=shop&q=%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&oq=&aq=&aqi=&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=2d9e5e77520e5487

noname#146100
質問者

お礼

ルーターも一緒に買おうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

<ウイルスバスター>無料お試しより、  MicroSoft セキュリティソフトで、ずっ~と 無料は如何ですか。 ・Microsoft Security Essentials http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

noname#146100
質問者

お礼

無料のものがあるなんて初めて知りました。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

私も初心者ですが、パソコンを買ってプロバイダ-に接続した時点で、既にそのパソコンには(一月程度の試用期間限定)のセキュリティソフトがインスト-ルされております。従って試用期間が経過するまでは一応安全です。 ただし、セキュリティソフトには長所・欠点を持った様々な種類がありますので、インタ-ネットで口コミなどを参考にして、自分で納得できるソフトを購入しインスト-ルして下さい。

noname#146100
質問者

お礼

購入予定のパソコンのカタログを見て、どんなセキュリティソフトが入っているか確認しておきます。 回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

ここに質問できるということは、今現在パソコンを持っているということですね。 そうであれば、今のパソコンでダウンロードしておいて、USBフラッシュメモリなどに入れておくとよいでしょう。 試すのであれば、Microsoft Security Essentialsでよいでしょう。 お金を出して買うなら、私ならウイルスバスターではなく違うものにするでしょう。 Microsoft Security Essentials http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

noname#146100
質問者

お礼

すみません、この質問は携帯電話からの投稿です・・・。 「USBフラッシュメモリに入れておく」 できるとは驚きです。 回答ありがとうございました。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

その為のソフトでしょ? 逆に言えばセキュリティーソフトもウイルスですよ。 あくまでも予防と考えるべきです。なので完璧ではありません。 風邪を引いていないPCがネットに繋いでもすぐには風邪を引きません。 色々な所に出かけて接触することにより感染します。 セキュリティーソフトも万能ではないのでその都度、アップデートで対応する(処方される)ことになるのです。

noname#146100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットをするなら、ウイルス対策は絶対に、と聞いたので・・・。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフト

    今使っているウイルスバスター2009(90日版)の期限が残り1ヶ月となり、次はどうしようかと迷っています。 セキュリティーソフトには、「30日間無料お試し版」があることを知り、それを試してみようかと思っています。 この「無料お試し版」は、通常の製品版と同じ機能を持つものなのでしょうか? また、おすすめのセキュリティーソフトがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトを入れるとネット接続できなくなります。

    家にある2台のPCの内の一台が、セキュリティソフトを入れるとネット接続ができなくなってしまいます。 OSはXPでソフトは「ウイルスセキュリティZERO」と「ウイルスバスター体験版」の二つを試してみたのですが、インストールすると接続できなくなってしまい、アンインストールすれば接続されるという状況です。 初めはソフトとの相性が悪いのかと思い、他のソフトの体験版をDLしてみたのですが、それでも解消されないので困ってます。 対処方法分かる方いらっしゃいましたら解答よろしくお願いします。

  • Androidの無料のセキュリティソフト

    スマホのAndroidの無料のセキュリティソフトについてお伺いいたします。 いままで有料のウィルスバスターを導入してました。 価格を押さえるため、次の無料のセキュリティソフトを3つ入れてます 360セキュリティ AGV AVAST 常駐ソフトなので 重たくて仕方ないです。 そこで 質問があります。 1 無料なので心配なのですが、無料でもウィルスバスター並のセキュリティは保てるでしょうか? 2 どれかひとつに絞るとしたらどれに絞れば良いでしょうか? 3 ウィルス対策ソフトを複数導入すると安全性は高まるでしょうか? 4 どんなウィルス対策ソフトを導入してますか 広くお伺いしたいので皆さんからのご回答をお願い申し上げます。

  • 無料セキュリティーソフトについて。

    win7のpcを使っています。 ウイルスバスターの三年版が4月末で切れます。 再契約するか無料セキュリティーソフトどちらにするか悩んでいます。 質問は、 (1)無料ソフトでも一応問題なくセキュリティーが守れるのか? (2)守れる場合、おすすめソフトは? (3)ウイルスバスター3年版を再契約すべきか? (4)もっと安くていいセキュリティーソフトは? こんな感じでお答えいただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットへの接続ができません

    パソコンに関してド素人です。 今まで普通に接続していたのに昨日夕方から接続できなくなりました。 今も接続できません。 そのネットワークケーブルで他のパソコンでつないでみたところつながったので ネットワーク接続には問題がなく、そのパソコンの設定が問題ありそうです。 ちゃんと意識していなかったのですが ウィルスセキュリティーソフトが質問してきたことに 「はい」を押して何かの設定を変えてしまったのかもしれません。 (これは勝手な憶測です、そうしたのかどうかも良く覚えてません) 基本情報 OS:winXP ウィルスセキュリティーソフト:ウィルスバスター2009 不足がございましたらご指摘ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • セキュリティソフトの良し悪し、性能について

    セキュリティソフトについての質問です。 今、私が家で使用しているパソコンがどうやらウイルスに感染しているようなのです。 スパイウェアドクターとカスペルスキー(共に無料の試供版)でスキャンしてみたら、両方でウイルスが見つかりましたが、スキャンしている最中にパソコンの電源が落ちてしまいました。結局、ウイルスはそのままです…。 父も母も疎く、私自身も無知であることから、調べれば調べるほど首を捻るばかりで、解決の糸口が見つかりません。 セキュリティソフトはどこの製品がいいのでしょうか? ウイルスバスターには、スパイウェア未検出などを頻繁に聞くため、正直あまりいい印象を持っていないのです。それでもウイルスバスターがいいのでしょうか? それとも他のシマンテックやノートンがいいのでしょうか? 本当に買って使うとしたら、どれがいいのか教えてください。

  • マイクロソフトからセキュリティソフトが無料で配布

    マイクロソフトからセキュリティソフトが無料で配布されているのに ウィルスバスターなどの有料ソフトを、なぜみんな使っているんですか? MSセキュリティエッセンシャルでは不具合とかあるんでしょうか。

  • パソコンセキュリティソフトについて!

    今ウイルスセキュリティZEROを使ってますがウイルスバスターの方がいいと聞きました。 無料体験版のウイルスバスター2012クラウドをインストールしましたこの場合ウイルスセキュリティZEROは除去した方がいいですよね? またウイルスバスター2012クラウドではウイルス感染とパソコン内の個人情報データとかを他人に観覧または持っていかれる事はないでしょうか?

  • ウィルスバスター優待版に関して

    セキュリティソフトを初めて導入しようと思ってます。 それでウィルスバスター2003を考えているのですが メーカーホームページの無料おためしダウンロードしたら 優待版は使用できるのでしょうか? 出来れば安く済ませたいので・・・ ちなみに、メーカーホームページにつながってブラスターに感染してしまうことはないのでしょうか?? 素人なのでよろしく教えてください・・・

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)