• ベストアンサー

セキュリティソフトを入れるとネット接続できなくなります。

家にある2台のPCの内の一台が、セキュリティソフトを入れるとネット接続ができなくなってしまいます。 OSはXPでソフトは「ウイルスセキュリティZERO」と「ウイルスバスター体験版」の二つを試してみたのですが、インストールすると接続できなくなってしまい、アンインストールすれば接続されるという状況です。 初めはソフトとの相性が悪いのかと思い、他のソフトの体験版をDLしてみたのですが、それでも解消されないので困ってます。 対処方法分かる方いらっしゃいましたら解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

大原則として、同じパソコンに違うウイルス対策ソフトを同時に入れて使ってはいけないことを知ってますか? また、最初に入れた方を完全削除してから、次のウイルス対策ソフトを入れてますか? 初めにそれを確認してください。 ですから、どのようなタイプのパソコン(メーカー製か自作機か)わからないですが、 一度、以前使用していたウイルス対策ソフトの残骸がないかきちんと確認してください。 ウィルスセキュリティについては、次のサポート情報を確認してください。 ZEROでも基本的な対処方法は変わらないです。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】インストール後、インターネットに接続できない。(Windows XP の場合) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 ウイルスバスターでも、同様のトラブルがあるので「フレッツ接続ツール」を使っていませんか? その場合の、対処方法が書いているので確認してください。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室 フレッツ接続ツールを使っている場合のインストール方法は? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/install/ins_flets.asp

soyo32
質問者

補足

解答ありがとうございます。ちゃんとアンインストールしてから他のを入れているのですがうまくいかないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じ経験をいたしました。 これは、Windowsセキュリティセンターにある Windowsファイアウォールとウイルスセキュリティの ファイアウオールを同時に動かしているために 起こる現象だそうで、ネット接続をする場合は Windowsファイアウォールの方を無効にすれば 良いと知り、それを実行したらネット接続に 成功いたしました。 試しに「スタート」→「コントロールパネル」→ 「Windowsセキュリティセンター」の中の一番下にある “Windowsファイアウォール”をクリックし、 「全般」タブの中の“無効”にチェックを入れて みてください。うまくいくと思いますよ。

soyo32
質問者

補足

回答ありがとうございます。Windowsファイアウォールを無効にしてもできないみたいです。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

該当ソフトは使用してませんので一般的な話を。 セキュリティソフトのファイアーウォール機能によって必要なポートが閉じられている状態だと思います。 メーカーサイトで同様のQ&Aが無いか確認されるか、サポートに問い合わせて見ては如何でしょう? http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html

soyo32
質問者

補足

解答ありがとうございます。 サポートに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • パソコン付属のウイルスソフトか購入したウイルスソフトか

    ノートパソコン(BIBLO)とウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO)を購入しました。 ウイルスソフトの説明書を見た所、すでにインストールされているウイルスソフトはアンインストールして下さいと書いてあります。 ノートパソコンには2種類のウイルスソフト(ウイルスバスターとインターネットセキュリティ、90日体験版ですが)が入っています。 もしアンインストールしたら、このソフトはもう使用できなくなるのでしょうか。 (ウイルスセキュリティZEROがあまり評判が良くないみたいなので、もし駄目なら体験版を使ってみたいので・・・)

  • パソコンとの相性問題が出にくい総合セキュリティソフトを探しています

    よろしくお願いします。 現在、我が家では3台のパソコンがルーター経由にてインターネットに接続されていて全てにウイルスバスター2007が入っています。 今度、もう一台購入しインターネットに接続したいと思っています。 使用しているウイルスバスターは3台までインストール可能なので、もう一台購入したら新たに総合セキュリティソフトを買わなくてはならないのですが、せっかくなのでウイルスバスター以外のソフトを購入したいと考えています。 お尋ねしたいのは性能や値段ではなくコンピューターに対する適合性の問題です。 当サイトはじめ色々なサイトを見ていると、コンピューターとの相性(スペック問題ではなく)で不具合が発生する場合があると聞きます。特にカスペルスキーはその割合が高いと耳にしました。 という事で次に購入するパソコンにインストールする総合セキュリティソフトを決めかねています。 体験版を試せばよいとのご意見もありましょうが、以前いくつかの体験版を試したときに、メーカーの削除ツールを使っているにもかかわらず一部が残ってしまい不具合が発生してリカバリーせざるを得ない状況となってしまった事があり、余り多くの体験版を試すのを躊躇しています。 そこで、有償版で相性の問題が起こりにくい総合セキュリティソフトを教えていただきたいのです。 現在使っているウイルスバスターは、メーカーの違う3台のパソコンで問題なく動いているので適合性において同等か、それ以上の物を探しています。

  • セキュリティーソフトどれがいい?

    Norton、ウィルスバスター、カスペルスキー、マカフィー、ESET、もうセキュリティーソフト沢山あってどれにすればいいのか分かりません。みなさんのおすすめ教えてください。すぐにでも入れなきゃならないので。まずは体験版から入れてみます。ちなみに1台に1年版でいいです。

  • パソコンセキュリティソフトについて!

    今ウイルスセキュリティZEROを使ってますがウイルスバスターの方がいいと聞きました。 無料体験版のウイルスバスター2012クラウドをインストールしましたこの場合ウイルスセキュリティZEROは除去した方がいいですよね? またウイルスバスター2012クラウドではウイルス感染とパソコン内の個人情報データとかを他人に観覧または持っていかれる事はないでしょうか?

  • ネット接続からセキュリティソフト導入まで

    近々パソコンを購入する予定です。 セキュリティソフトは、とりあえずウイルスバスターを無料で試して、良かったら導入したいと思っています。 ここで質問なのですが・・・。 無料お試し版を配布しているページに行くまでは、セキュリティソフトが入っていないということになりますが、その間にウイルスに感染しないでしょうか? ネットに接続する前に製品版を買ってこなければならないのでしょうか・・・。 ド素人ですが、教えて下さる方がいらっしゃるとうれしいです。

  • ウイルスバスター2009のアンインストール後、ネット接続がしょっちゅう切断されます

    OSはWindowsVista、無線LANでインターネットに接続しています。 昨年末、ウイルスバスター2009の契約が切れたので アンインストールし、 別のセキュリティソフトも試してみようと、 ESET_V4.0体験版をインストールしました。 しかし、その後ネットサーフィンしていると <突然ネットが切断される→しばらく放置すると勝手に再接続 →しばらくしてまた切断→再接続・・・> という、切断→再接続の不安定なネット環境になってしまい、 モデムやらルータやらを初期化したり再設定してみたりしましたが、 解決せず、セキュリティソフトのせいかと思い、ESET体験版も アンインストールしましたが、解決しませんでした。 年始の事、サポートセンターもお休みですし、 腹が立って、今度はなんとなくウイルスバスター2010体験版を インストールしたら難なくトラブルが解決しました。 それから3日程経ち、とりあえず今のところ順調なのですが、 なぜウイルスバスターでなければいけなかったのか、 いまだ腑に落ちません。 それにESETのほうがPCの立ち上がりがびっくりするぐらい早く、 できればESETだけでなく、ウイルスバスター以外の セキュリティソフトも試してみたいと思っていましたが、 これではそれもままなりません。 あのネット接続トラブルは間違いなく ウイルスバスターが原因だと確信しておりますが、 ウイルスバスターとネット接続の何がどう関係して トラブルを招いたのか、今後トラブルを起こさず、 他のセキュリティソフトを使う際にはどこに気を付ければいいのか、 ご存じの方はどうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトで困ってます。

    無料体験版ウィルスバスター2006を正常にアンインストールしなかったため(プログラムフォルダから手動で削除)新しいウィルスソフトがインストール出来なくなりました。 解決法を教えて下さい。

  • セキュリティソフトについて。

    質問を一言でいいます。 これからセキュリティソフトを買おうと思っています。 最新の個人情報を保護してくれるソフトってなんですか? 僕は体験版で使いやすかったので ウイルスバスターにしようと思いますが みなさんはどれがいいと思いますか?

  • セキュリティソフトを変更する際について。

     まもなくパソコンのセキュリティソフトの有効期限が切れます。(マカフィー) 次はウイルスバスターを試したいのですが、とりあえず30日無料体験版をホームページ上からダウンロードしようと思います。  その際の手順なのですが、マカフィーをアンインストールしてから、ウイルスバスターをダウンロードするのでしょうか? それとも逆の順番でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトの更新切れが近づいてきました

    90日間の無料のノートンが、あと10日ほどで切れます。 そこで、次のウイルスソフトは、引き続きノートンを更新するのはやめて、ウイルスバスターにしようと思ってます。 そこで、私のかんがえていることがあるんですけど、くわしくないので 誤った知識だったら、アドバイスくださいませ。 パッケージ版と、ダウンロード版がありますよね? ダウンロード版の方が安いですよね? だから、ダウンロードしたいのですが、ウイルスバスターのHPから ダウンロードすればいいのですよね? それと、私のPCは無線LANなので開けたら自動的にネット接続するんです。 だから、ノートンの期限が切れる前にウイルスバスターをダウンロードしたほうがいいんじゃないか と思うのですが、 ノートンをアンインストールしてからじゃないとウイルスバスターをダウンロードできないんじゃなかったですか? もしそうだとすると、 アンインストールする→無・セキュリティー→ウイルスバスターDLする この、一時的にセキュリティーがない状態のときは危険なのではないでしょうか? 仮に、無セキュリティー状態の時は、ネットに接続しなかったとすると、ウイルスバスターをダウンロードできないですよね? どうすればよいでしょうか? なにかよきアドバイスをください!!!!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう