• ベストアンサー

セキュリティソフトを入れるとネット接続できなくなります。

家にある2台のPCの内の一台が、セキュリティソフトを入れるとネット接続ができなくなってしまいます。 OSはXPでソフトは「ウイルスセキュリティZERO」と「ウイルスバスター体験版」の二つを試してみたのですが、インストールすると接続できなくなってしまい、アンインストールすれば接続されるという状況です。 初めはソフトとの相性が悪いのかと思い、他のソフトの体験版をDLしてみたのですが、それでも解消されないので困ってます。 対処方法分かる方いらっしゃいましたら解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

大原則として、同じパソコンに違うウイルス対策ソフトを同時に入れて使ってはいけないことを知ってますか? また、最初に入れた方を完全削除してから、次のウイルス対策ソフトを入れてますか? 初めにそれを確認してください。 ですから、どのようなタイプのパソコン(メーカー製か自作機か)わからないですが、 一度、以前使用していたウイルス対策ソフトの残骸がないかきちんと確認してください。 ウィルスセキュリティについては、次のサポート情報を確認してください。 ZEROでも基本的な対処方法は変わらないです。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】インストール後、インターネットに接続できない。(Windows XP の場合) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 ウイルスバスターでも、同様のトラブルがあるので「フレッツ接続ツール」を使っていませんか? その場合の、対処方法が書いているので確認してください。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室 フレッツ接続ツールを使っている場合のインストール方法は? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/install/ins_flets.asp

soyo32
質問者

補足

解答ありがとうございます。ちゃんとアンインストールしてから他のを入れているのですがうまくいかないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じ経験をいたしました。 これは、Windowsセキュリティセンターにある Windowsファイアウォールとウイルスセキュリティの ファイアウオールを同時に動かしているために 起こる現象だそうで、ネット接続をする場合は Windowsファイアウォールの方を無効にすれば 良いと知り、それを実行したらネット接続に 成功いたしました。 試しに「スタート」→「コントロールパネル」→ 「Windowsセキュリティセンター」の中の一番下にある “Windowsファイアウォール”をクリックし、 「全般」タブの中の“無効”にチェックを入れて みてください。うまくいくと思いますよ。

soyo32
質問者

補足

回答ありがとうございます。Windowsファイアウォールを無効にしてもできないみたいです。

• papayuka
回答No.1

該当ソフトは使用してませんので一般的な話を。 セキュリティソフトのファイアーウォール機能によって必要なポートが閉じられている状態だと思います。 メーカーサイトで同様のQ&Aが無いか確認されるか、サポートに問い合わせて見ては如何でしょう? http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html

soyo32
質問者

補足

解答ありがとうございます。 サポートに問い合わせてみます。