• ベストアンサー

エアコン、引越しか買い替え

6年のほど前に買ったシャープのエアコン AY-BE25 ですが、 1万円の費用で引越しするか、新しいのを購入するか、迷っています。 このエアコンですが、調子はよく、問題ありませんが、 年数がたっているので、性能や電気代が、最新エアコンと 比べどうなっているのか、よくわかりません。 同じぐらいの最新エアコンで、工事込み 7、8万円です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

AY-B25EXの間違いではないですか? AY-B25EXなら 冷房能力2.5kW(0.8~3.2) 消費電力585W(180~870) 暖房能力2.8kW(0.8~4.8) 消費電力610W(150~1400) 待機電力約0.3W です。 最新の高額省エネ機種と比べれば物足りませんが、 それなりに省エネなので一万円の費用で引越をお勧めします。 新しい機種の購入はもったいないです。その差額でLEDシーリングライトなど購入されてはいかがですか? なお、引っ越しの際は引っ越し前と同等の性能を維持するためエアコン配管パイプの真空引きをすることをしっかり確認ください。 真空引きのことを聞かれ、そんなことしなくていいとか否定する業者は避けた方がいいです。

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく調べていただき、感謝いたします。 違う意見がでているので、迷ってしまいます。 ただ、引越しの時は真空引きというのを確認してみます。 とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

6年なら1万で引っ越しても数年で壊れる可能性が高いかと思います。 それなら、買い換えて長期保障に入ったほうが後々得だった・・・と言うこともあります。 当然、電気代は最新の省エネタイプの方が安くなってます。 エアコンの引越しトラブルもたま~にありますから金銭的に余裕があるなら思い切って見るのもいいんじゃないでしょうか?

kanzaki91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違う意見がでているので、迷ってしまいます。 とにかく、ありがとうございました。