• ベストアンサー

エアコン能力を他人に説明する時は、暖房冷房どっち?

引越で5.4KWまでは、1万円。 電気屋さんの取り付け工事代金が、6KWまでは13000円。 上記のような記載を目にするのですが、価格.COMなどのエアコンスペック表では、 1台のエアコンに、能力の項目が3つあります。  「暖房能力」・「冷房能力」・「低温暖房能力」 シャープのAY-C56VX を例にすると、 冷房能力 5.6 kW 暖房能力 6.7 kW 低温暖房能力 6.9 kW とあります。 冷房能力で見ると「6KWまで13000円」に該当するけど、暖房能力で見ると該当しない。 引越会社や、電気屋さんが、●KWまでのエアコンという場合は、どの能力をみればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

おっと、正しくは、メーカー名と型番を聞いて、数字の頭2文字が、「能力」であり、作業料金の切り替えポイントにすんですよ。 20未満の数字は、窓用の可能性があるので、チェックポイントです。 業務用は、素直に「見てから」と言っときましょう。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

そうですね、「能力」は型番に使われることが多いので、型番にて判別するのが楽でしょうね。 シャープの場合、量販店ルートだと2.2kw型は、AC-22ABCとかになります。 でも、小売店ルートや非個人向け製品だったりすると、AC220DEとなったりします。 パナソニックだと、CS-224CFだったり、日立はRAS-Z40D2とか・・・ね。 だから、型番の最初の2文字が能力ですので、そいつで大半の切り分けが済みます。 例外は、窓用と業務用でしょうね。

Stm-kona
質問者

お礼

目からウロコです。ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

未だにエアコンと言えば冷房を指す判別が多いです。 エアコンの能力を指す数値は一般的に冷房能力を言います。 特に安価なものは冷房の能力しか持っていないと考える方が無難です。 どのようなグレードや機種でも絶対的に冷房能力よりも暖房能力の方が数値は上なのですから。 ただし暖房能力で取付工事費が決まるのでしたら損しますよね? 相当グレードの高い暖房重視エアコンでない限り、価格の安価なエアコンでは暖房は一応できるよといった性能ですし、能力や消費電力量に見合った暖房能力ではないですからね。 しかしもうずいぶん前から暖房能力の高いエアコンが市場に現れ、現在ではオール電化住宅では蓄暖ではなくエアコン暖房がメインになっています。 暖房の能力が高くて当然価格も高額なエアコンは、低消費電力ながらも非常に優れた暖房性能を誇ります。 質問者さんが言ってる低温暖房能力を表記するようなエアコンは暖房重視型のエアコンです。 安価なエアコンでは外気温が氷点下になるとほぼフルパワーで稼働してる割に温かくないというもので、そもそも機械的に既に限界なのです。 暖房もエアコンで行いたいのでしたら暖房性能重視のエアコンが何よりも断然お得です。 ですが取付工事費がエアコンの容量で決まるのでしたら、それはあくまでも冷房能力であり暖房能力は無関係です。

Stm-kona
質問者

お礼

低温暖房能力を表記しないタイプは、暖房能力イマイチだと学びました。ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

一般には冷房能力です。 とはいえ、個々の業者によっては暖房か冷房どちらか大きいほう、あるいは小さいほうなんて言い方をするところが全くないとは言いきれません。 確実なことは、頼もうと思っている業者に直接お問い合わせになるよりほかありません。

Stm-kona
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 検索しても、なかなか、知りたいことにたどり着けなかったので、判って嬉しいです!

関連するQ&A

  • エアコンの実際の冷房・暖房能力はどれくらい必要か。

    エアコンの実際の冷房・暖房能力はどれくらい必要か。 電器店で相談すると、どうも実際より大きい能力のエアコン進められているようで、質問させてもらいます。 エアコンを使用する部屋は、11階建てマンションの8階南向きリビング12畳で続き部屋の和室6畳は常にオープンで使用しています。台所は3畳の対面式です。 この場合、自分の感覚だとエアコンカタログのマンション12畳タイプ(冷房能力3.6KW、暖房能力4.2KW)で大丈夫だと考えるのですがいかがでしょうか。 電器店では16畳タイプ(冷房能力5.0kw、暖房能力6.0kw)を勧められます。 実際どんなもんでしょうか?

  • エアコンの冷房能力

    エアコンで冷房能力が 8畳用 2.5kw(0.4~3.6)と廉価版の 10畳用2.8kw(0.3~3.3)ではどちらが冷房能力が高いというか、パワーが有りますか? やはり 8畳用でしょうか?

  • エアコンの暖房能力について

    エアコンを購入予定です。 夏が来るので冷房が必要だからですが、どうせなら冬の暖房もと思っています。 暖房はなかなか温まらないというのが定説のようですが、下記条件では、どのくらいの物を買った方がいいのでしょうか? 当然安いのに越したことはありません。 場所:神奈川県 広さ:9畳くらい。 暖房能力のkwがどの程度あれば問題ないでしょうか? 10畳用のエアコンを購入するつもりです。

  • エアコンの冷房能力について教えてください><

    こんばんは。zumipuroと申します。 実家のエアコンが非常に古いため、そろそろ購入しようと思っています。 その際に空調室の広さにより、必要な冷房能力が変わると何かで見ました。 空調を行う部屋の広さは約12畳です。 12畳ならば4.0kWのものが良いとジャパネットのHPで見ました。 しかし、現在実家に設置してあるエアコンの冷却能力は2.24kWです。 昔のものだからか、2.24kWでも十分すぎるぐらい冷房がききます。 この現状をふまえて、2.8kW程度のエアコンでも大丈夫だと考えているのですが、 やはり冷却能力は足りないでしょうか・・・ 素人考えで申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • エアコンの暖房能力について

    エアコンの暖房能力についてについて教えてください。 1 次の2種類を比較した時に、暖房能力が高いのはどちらですか? (1)2.8キロのダイキンS28KTNS 暖房6~8畳用、0.9~4.4kw、520w  (2)2.5キロの三菱MSZ-SV259 暖房6~7畳用、0.7~4.6kw、450w 2.8キロなので(1)にしようと思いましたが、(2)は4.6kwまでなので(2)が暖房能力が高いとなるのでしょうか? 2 11畳の部屋を、将来的に6畳と5畳の2部屋に分けるのですが、エアコンは何キロを買うべきでしょうか?3.6キロでは将来的にもったいないし、2.8キロで大丈夫でしょうか?(暖房はエアコンのみです。) 

  • パッケージエアコンの冷房能力と低圧電力の契約の件

    テナントで業務用パッケージエアコンを使用しております。 セット型番 PA-P160BGXL 室内機 CS-P160BG 室外機 CU-P160XL(Y) 消費電力が 冷房5.08/5.11 (中間1.61/1.64) 暖房 4.72/4.75 (中間 1.60/1.63) 暖房低温 5.80/5.83 電気の契約は 低圧電力 7kWです。 1.消費電力の中間とは、どういう意味ですか? 2.暖房低温とはどういう意味ですか? (消費電力が逆に大きいのはなぜ?) 3.電気の契約を7kWから、可能な限り下げたいのですが、5kwとかにはできるのでしょうか? それとも、一番大きい暖房低温の消費電力より高めで6kWまでにするべきなのでしょうか? 冷房を弱とかで、使用すれば5kWの契約でも問題ないですか? あるいは基盤が壊れたりするのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

    昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。 現在、19畳鉄筋のリビングにシャープAY-P45SCを使っています。 (7年ほど前に購入しました。) こちらの機種の暖房能力は6.3kwですがエアコンとホットカーペットの 併用でも寒いです。 今回、故障しましたので、買い替えを検討していますが、とにかく暖房能力が高い エアコンを探しています。 量販店に行き、相談しましたが、ダイキンを勧められました。 加湿があると、温かさが全然違うよと言われました。 しかし、他の書き込みを見ますと、うるる加湿は寒いと機能しないなどと書いてあります。 そのことを考慮すると、他のエアコンも考慮したいです。 また、今の機種より暖かくならないのであれば、修理も考えております。 買い替え、修理、買い替えならどこのメーカーがいいかアドバイスをいただければ幸いです。

  • エアコンの暖房 冷房

    エアコンで暑い日に冷房にする場合と、寒い日に暖房にする場合、どちらが電気代かかるのでしょうか?

  • エアコンの能力値と値段の関係は?

    木造2階建ての1階南向きの部屋11畳にエアコンを付けようとしています。 暖房もエアコンでいこうと思ってますので、相応の能力を持ったものを購入したいと思っています。 候補は2つのメーカーなのですが、量販店では12畳用のほうが温まり易く、また機器に余力があると言っています。 しかし、暖房能力の最大値(7.xKW)はさほど違いがなく、なにに余力があるのかがわからず、また違うのかよくわかりません。 当然12畳程度のほうが数万円値段が高いので、購入に迷っています。 能力について考え方を教えてください。 ■12畳用---暖房能力4.2(0.5~7.5kw)冷房能力3.6(0.5~4.1kw)---機器名は36系 ■10畳用---暖房能力3.6(0.5~7.2kw)冷房能力2.8(0.5~4.0kw)---機器名は28系

  • エアコンの暖房が効かない

    エアコンの暖房が効かない 題名のとおりエアコンの暖房が効かなくて不自由してます。 当方、賃貸アパートに居住しております。 1992年に出来た軽量鉄骨? です。 2DKでエアコンが付いてるのが1つの部屋のみで畳数は、おそらく6畳~7畳かと思います。 エアコンは東芝の「RAS-221JS」という型番で、仕様を見てみると下記のとおりでした。 暖房能力(定格) 2.2KW 暖房能力幅 0.7KW ※最小値 3.9KW ※最大値 390W 消費電力幅(暖房時) 170W ※最小値 995W ※最大値 冷房能力(定格) 2.2KW 冷房能力幅 0.7KW ※最小値 3.1KW ※最大値 消費電力(冷房時・定格) 445W 消費電力幅(冷房時) 155W ※最小値 790W ※最大値 運転音(室内機・冷房時) 46db 運転音(室外機・冷房時) 47db 重量 25kg ※室外機 7kg ※室内機 酸素チャージ機能 無 ところでエアコンの設定温度を29℃にしても部屋の中は20℃前後にしかなりません。 風邪が直接に当たってる箇所に温度計を設置しておくと25℃前後になりますが、布団を敷いて寝てたり、 昼間でも布団に入ってないと寒いと感じる程です。 29℃に設定して、風量を強にしても「暖かいのかな?」と感じる程度。 どうやら何処からともなく隙間風が入って来てるようで、隣が和室ですが和室からもドアを1枚しか挟んでないので隙間風が侵入。 キッチンからも隙間風が侵入してきてるように感じます。 なんか電気代ばかりが高くなってる割には部屋の温度は暖かくならない事にイラッとします。 これって明らかに暖房の能力不足ですかね? 真夏の冷房時もアパートの2階なので屋根からの熱とかで18℃に設定してても効きません。 夜になって太陽も無くなり、外気温も多少下がってくると冷房も効いてるように感じます。 管理会社へ連絡もしてますが、能力不足だと対応してくれないようです。 我が家の暖房器具はエアコンのみで、他にファンヒーターやストーブはありません。 このままエアコンのみで冬を暮らすか、ストーブを買おうか迷ってます。 去年の真冬の電気代はピークで14000円でした。 ペットを飼育してるので、どうしても24時間フル稼働です。 ストーブを買ったとしても灯油代も高い気がして・・・ エアコンの暖房時って風向きを真下に向けるといいのでしょうか。 我が家のエアコンは風向きが真下になりません。 左右へ風を流す部品が当たって、真下になりません。 何か良い方法はありませんかね?