• ベストアンサー

新幹線の往復券の時間指定について。

新幹線の予約をインターネットでしていますが、往復券で買ったほうが安かったので、そちらで購入しようと思います。 決済のボタンまでたどり着いたのですが、片道の時間指定はあるのですが、帰りの時間指定をするところがありません。帰りの時間は設定しなくてもよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございました。 (1)まずは往路の日付・時刻・区間を入力して列車を検索し、往路の特急券と、「往復乗車券」をセットで決済する。(乗車券の選択欄は「往復乗車券」を選択) (2)次に、復路の日付・時刻・区間を入力して列車を検索し、復路の特急券のみを決済する。(乗車券の欄は「乗車券なし」を選択) 「e5489」をご利用であれば、このように(1)往路の申込で往路のみの特急券と往復乗車券を申し込み、(2)別に復路の特急券だけを申し込むようにして下さい。 システムの仕様上、乗車券は往復で申込可能ですが、特急券については片道ずつしか申し込む事ができないほか、乗車券のみの申込が不可となるので、このように2度手間になってしまいます。 もしくは「e5489」では往復とも特急券のみ決済し、乗車券は駅のみどりの窓口で購入する方法もあります。乗車券の経路が複雑で「e5489」では対応できない場合は駅の窓口で乗車券のみ別購入のケースもあり得ますので。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/support/ (JRおでかけネット/ご質問・お問い合わせ)※予約Q06参照 なお往復乗車券には有効期間が定められており、具体的な有効期間は営業キロによって異なります。 往復割引が適用される片道601キロ以上の区間では、最低でも往復10日間以上の有効期間になりますが念のためご注意下さい。 また「e5489」で申し込んだきっぷが受け取れるのは、JR西日本・四国・九州エリア内の駅の窓口・指定席券売機(みどりの券売機)に限られます。 特にJR北海道・東日本・東海方面へご利用の場合、復路の特急券を受け取らずに出発してしまって、復路のきっぷを受け取れない…というケースも多発しているので十分ご注意下さい。

yoshikaaaa
質問者

お礼

丁寧なご説明とご対応ありがとうございます。すごく助かりました。

yoshikaaaa
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。度々質問なのですが、早速往復乗車券で予約したのですが、ご回答にあるとおり、説明で復路の特急券等は別途申し込みとあります。予約した往復乗車券をみどりの窓口でもらいにいく際に復路の特急券を買うことは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.3

No.1・2です。お返事ありがとうございます。 >早速往復乗車券で予約したのですが、ご回答にあるとおり、説明で復路の特急券等は別途申し込みとあります。予約した往復乗車券をみどりの窓口でもらいにいく際に復路の特急券を買うことは可能でしょうか? 復路の特急券は「e5489」で申し込まないという事ですか? であれば、復路の特急券のみ"みどりの窓口"で購入可能です。 また「e5489」で「往路の特急券と往復乗車券」と「復路の特急券」の両方を申し込んだ際に、往路の特急券と往復乗車券の受取と同時に、復路の特急券も受け取る事も可能です。 ただし、きっぷの受取前と受取後とで、変更・払い戻しの条件が異なるのでご注意下さい。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/reservation/support/ (JRおでかけネット/e5489のご案内/予約・変更・払いもどし/照会・変更・払い戻し)

• SPS-
回答No.1

・JR東日本提供「えきねっと」 ・JR東海/西日本提供「エクスプレス予約」(会員制) ・JR西日本提供「e5489」 ・JR九州提供「JR九州インターネット列車予約サービス」 差し支え無ければ、どのサイトから申込をなさるのかお示し頂けると具体的なアドバイスが出来るかもしれませんが… >>片道の時間指定はあるのですが、帰りの時間指定をするところがありません。帰りの時間は設定しなくてもよいのでしょうか? まず第一に「往復割引」が適用されるのは、片道あたりの影響キロが600キロを超える「乗車券」のみですので、特急券(指定席特急券)については「往復」という概念がありません。 「乗車券」について往復割引が適用される距離という前提ですが、例えば「e5489」の場合だと、以下のように、申込操作を2度に分ける手順になるかと思います。(サイトによって手順は異なるのでご注意下さい) (1)往路の特急券(片道分)と乗車券(往復)をセットで申込 (2)別に復路の特急券(片道)だけ別に申し込む。 なお新幹線をご利用の場合でも、新幹線停車駅まで/から在来線をご利用の場合、全区間の乗車券を購入する方がトータルで割安になる場合があるのでご注意下さい。

yoshikaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。「e5489」を利用するつもりです。