• 締切済み

アスペルガー、発達障害、高機能自閉症者の就職

dog888の回答

• dog888
回答No.3

基本的に「失敗経験を積まないように」しなくてはなりません。 そのためにも一度精神科で診断してもらうといいですね。 なぜ診断がひつようかといえば、ご本人の得意なこと、苦手なことがある程度わかるからです。 このまま失敗経験をしていけば二次障害(欝、強迫性障害)を発病してしまうので早めの診断が必要です。発病してからは、サポートが難しくなりますね。 職業については、本人の能力や特性を考えて選ぶべきですが、対人関係がうまくいかない=単純作業ではちと可哀想ですが、本人の特性を考慮して職場へのサポートをしてくれる方がいれば一番いいのですが、単純なサポートでは、上手くいかないのも現実です。 本人のことばかり考えてのサポートだけではダメですね。やはり働く会社のことも考えて上げながらバランスを取れるサポートが必要です。 日本の場合は、どうしても障害者優先で物事を考えてしまうから、会社側は対処に困ってしまいます。 会社側のことも配慮してあげないと、長く働くこと、働いてもらうことができなくなるのも正直な話です。 そんなややこしいことや、本人が問題を起こさなければ楽と考える親たちは、すぐに囲んでしまいます。要は単純労働で福祉関係の関係者が管理してしまうことが問題です。 カウンセラーについては、発達障害を熟知していない場合、根堀羽織質問したり、この原因があるから問題だなど、発達障害者に言ってはいけないことを平気で言ってしまうからですね。 今の日本の現状では、発達障害者に対するカウンセラーは、先ずいないと思って間違いはありません。 机上の上だけで指導改善できないのが、高機能発達障害ですね。 一度お住まいの発達障害者支援センターで相談されてみたらいかがでしょうか。 出来れば診断された後がベストですが。