• 締切済み

GOAL社のディンプルキーについて。

賃貸住宅に入居する予定です。 本格的な入居前に鍵交換をしてもらいました。ちょっと値段は高かったのですが、GOAL社のディンプルキーにしてもらいました。が…ちょっと気になる点が。家の中からかける、つまみ(サムターン?)の向きが鍵が閉まっている状態でふつうは「-」だと思うのですが、「\」斜めなのです。 鍵屋に問い合わせたところ、「この鍵はこういうタイプ」と言われました。いろいろなホームページを見ていても、「-」のようなので、納得がいかないです。こういうタイプってあるのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

施錠がかんぬきではないタイプでは、たまにありますね。クラッチで施錠するタイプの錠。たとえば電気錠など。 また、GOALはそもそも、メイン機種がサムターンが独特の回り方するものが多いです。LXやLGなんかもそうですね。 まあ、型番がわかれば、もうちょっと確定的なお話もできるのですが・・・

回答No.1

>納得がいかないです。こういうタイプってあるのでしょうか? 鍵屋の言ってることは正しいです。 サムターンが斜めなのは、一般的ではないのですが こういう製品はあるのです。 GOAL社の製品でもあります。納得してください。 レバーハンドル錠AHLシリーズまたはアンチパニック型レバーハンドル錠AHLPシリーズ が該当します。型番V-AHL-5NU11SやV-AHLP-5 NU11Sなどです。 参考にしてください。 http://item.rakuten.co.jp/bowshow/ahl/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/bowshow/ahl.html