• 締切済み

駐車場での自動車との接触

 はじめまして。先日事故を起こしてしまいました。 コンビニの前に自転車をとめた際、自転車が駐車場の車止めまではみ出していたらしく、 車がバックして停車した際に、私の自転車と接触、車に小さな傷ができてしまったようです。 私が変な停め方をしていたののがまずかったとは思いますが、相手も後ろの状況を確認してくれていれば、ぶつからなかったと思うところもあるのですが。車の後ろは黒いスモークフィルムが張ってあり、 しかも事故を起こしたのが夜だったので、わかりにくかったのかと思います。 このような場合、責任の割合はどのような形になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

停車してあった自転車にぶつかってきて、事故証明とは相手も何を考えているのか・・・。 払えないの一点張りで問題ありません。 仮に低額訴訟などの裁判を起こされても、あなたが負けることはありません。 払わないという冷静な態度をもつことが重要です。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.5

No2の方に・・・リアスモークフィルムは違法ではありません。 透過率は関係ありません。車検も通ります。2列目以降サイドに関しても同じです。 フロントと運転席、助手席は禁止です。

kiku16754
質問者

お礼

なるほど、つける位置によって違反の位置があるのですね。 車は後ろの方だけでしたので、違反ではないですね。 回答ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.4

それは、あなた、人が良すぎると思うな。 とめ方が良かろうと悪かろうと、そこにあるものにぶつかってきたんでしょう? 「そっちが勝手にぶつかってきたんじゃん」って言えばよかったのに。 自転車が邪魔だったらそこにとめなければいいし、わざわざそこに入ってきたのはその車運転してた奴の勝手ですよ。 ぶつけたのは、不注意だったか、単に下手だったからでしょ。 だめですよ、そんなのまじめに相手にしちゃ。

kiku16754
質問者

お礼

相手が少し、柄のあまりいい感じの方ではなく、 どうしてくれんだよといった形の話し方で、 ちょっと対応であわててしまったのですが、 今度は冷静に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

この場合は、自転車には過失は問えません。 簡単に言えば、駐車車両にバックで安全確認をせずに当たったのと同じです。 双方が、動いていた場合は過失はでますが、今回は止め方の問題はありますが過失とはなりません。 よく、風で自転車が転倒して車両に傷がつくというのがありますが、これも自転車が後から車両の横に停めた場合でないと修理費は自動車側から請求ができません。

kiku16754
質問者

お礼

車が動いているのと停まっているのでは、過失についての判断が異なるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

警察には事故報告しましたか?自転車が停車している状態でぶつかってくれば車の過失です、しかも後部のウインドにフィルムは違法ですので、公にすれば修理代を請求される事もありません。 数日経って修理代払え!って言われたら、警察に行きましょうと言ってみましょう、事故は速やかに最寄の警察に報告しなければならないので、後で言われてもその時の傷が後で付いた傷か判明できませんしね。

kiku16754
質問者

お礼

警察にも一応報告はしてありますし、相手の確認不十分だということがわかりましたので、 そのように対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

kiku16754
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そのとき、警察も呼んで、処理をしてもらいました。 そのときは、どちらがどのように悪い、とは判断しないらしく、お互いで話し合ってくれ、 とのことでした。 ただ、自転車の停め方が悪かったという責任もありますし、 相手の運転手が確認義務を怠ったのもある、といっていました。 後方のウインドウは、警察の人は何もいっていなかったので、 おそらく違法なほどではないのかなと思います。 その点も含めて、話し合いを進めていきたいと思います。

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

質問者様は 自転車を止めていて 動いていなければ 後方を確認せず バックしてきた車に 過失があるのでは? まだ自転車だから よかったものの 後方確認せず 静止している物にぶつけたのは 運転手のミスだと 思います。 ただ 自転車の止め方には 気をつけて下さい 最近風邪がきついですし 変な止め方をして 自転車が倒れ 止めている車に 傷がつき 自転車を 止めていた知り合いが 車についた傷を 修理させられました。

kiku16754
質問者

お礼

なるほど、運転していたほうの過失は大きいのですね。 今後は、自転車の停め方に注意したいと思います。 今回は、示談なので、その点も相手に話しつつ、 話し合いしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ駐車場で接触

    先日コンビニ駐車場内で接触事故を起こしました。 バック駐車をしようと前進したところ 左から進入してきた車と接触。 前進の際、進入車がいないか確認しましたが そのときは大丈夫でした。 前進した際か、バックに切り替えた際か明確ではありません。 相手の男性は車を降りてきて、「後ろから来てるの見えてたやろ!なんでとまらへんねん!」と言って自分の車の傷だけ見て逃げ去りました。 幸い、私の車のドラレコが映像を捉えていたので、警察に届け出て相手を特定。 過失割合について保険屋にデータを郵送し これから確認してもらうところです。 やはり、こちらの不注意が大きくになりますかね…。 私自身、映像を見れないのと、事故の瞬間の記憶がはっきり思い出せずモヤモヤです。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 本日、病院の駐車場で接触事故を起こしました。 事故の内容は以下です。 相手:チャイルドシートの取り付けに夢中で車のドアが、こちらの車に接触していることに気づかない。 私:ドアが開いていることには気づいていたが、接触していることには気づかないまま、ハンドルを右に切り前進した際に傷が付いた。 傷は相手側にはなく、こちらの車のボディに線傷がついた状態です。 この場合どちらの過失割合が高くなるのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自動車対自転車の事故について

    私は交差点で完全に停車して信号待ちしておりました。左折するので一番左の車線におりましたが、私の車の脇を通った自転車が私の車に接触し車体に傷が入りました。自転車はかなり飛ばしており、ゆっくり、注意して通れば事故は起こらなかったと考えられます。自動車同士の場合、停車している車に過失はないと聞いたことがありますが、相手が自転車の場合はまた違ってくるような事も聞きました。実際、この場合の過失の割合はいかがでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

  • 自動車と自転車の接触事故についてです

    自動車と自転車の接触事故について質問させていただきます。 昨年の10月、母が運転する車が自転車の片と接触事故をおこしてしまいました。ショッピングセンターの駐車場の出口から大通りに出ようとした時の事故でした。さいわい、駐車場の出口ということもあって、母の運転する車のスピードはあまり出ていなかったのですが、すぐに自転車の片に駆け寄ると、足が痛いという事だったので、病院に連れて行こうと思ったら拒否されてしまいました。電話番号を渡そうとしても拒否されてしまい、結局足の治療費の一万円を渡して警察を呼ばずに解決してしまいました。 ここで質問なのですが、この後 私たちは警察に出向いたほうがよかったのでしょうか。自転車の片とは、電話番号を渡さなかった(拒否されてしまった)ので連絡が取れません、どうしたらいいでしょうか。 半年以上前の出来事ですが、今更警察に行っても遅いでしょうか。皆様の意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。