• 締切済み

楽しい思い出をつくりたい

僕はいま大学2年です。基本的な生活は学校に通って空いてる時間にバイトをしています。 しかし、この両方の予定がないときの休みの日はすることがありません。疲れているときは 寝たいと思うのですが、疲れてないときは何の意欲もありません。まわりの友達はライブに 行ったり、旅行に行ったり、スノボーに行ったりとても楽しそうな休日を過ごしています。正直 羨ましいです。僕は人の顔色ばっかうかがって自分から何をしたいとか言わない性格だし、 つまらない人間というのも分かっています。しかし、このまま大学生活を終えたくないしこのま まだと無趣味でこれからもつまらない人生を送ってしまいそうです。結構悩んでます・・・ 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 僕はあなたがつまらない人とも、つまらない生活をしているとも思えません。  長い人生の中で、「休みの日はすることがありません」と言っていられるのは、ほんの一瞬に過ぎません。  何年後かに、就職したり、彼女が出来たりしたりすると、超忙しくて、きりきり舞いしているかも知れません。  今が暇なら、その日のために、基礎的な鍛錬をしておけば良いのだと思います。  ランニングなどの身体訓練でも良いし、読書などの知的な訓練でも良いし、街の観察、人の観察、テレビ、ラジオ、WEBのチェックなど、今日までただ暇に任せて過ごしてきた日常を、少しだけ自分自身の感覚に合わせて、意図的な構築をしてみたら良いと思います。  こういった、意図的な生活には、思いも寄らぬ新しい経験の始まりがあるかも知れません。  もちろん、「その日」のための鍛錬ですから、何も起きなくても良いじゃありませんか。  無趣味と卑下せずに、自分の身の丈に合った、些細な日常に眼を向けましょう。  他の人の眼にはとまらないことでも、あなたには見えることがあるものです。  それに関心を持てば良いと思います。  「その日」が過ぎたならば、今のあなたには地味にしか見えない、今の日常が、輝く日々になるかも知れません。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

写真はけっこういいですよ。 いい自転車でも買って、近所を散策がてら写真を 撮ってみては。 ジムに通うのも気分転換にもなるし、気持ちが良い です。 僕は学生時代、海が近かったのでジェットスキー、 スクーバ、カヤック、水中写真なんかで遊んでました。

noname#181802
noname#181802
回答No.1

何か少しでも好きな事、興味がある事があれば、習い事したら如何ですか? ちなみに、私は着付けを習っていました。 主人の友人では、革で何かを作る教室(財布とか、ブックカバーとか…)に行ってる人がいましたし、私の友達の彼氏さんはシルバーアクセサリーとか習っていました。 ちなみに主人はダンスを習っていて、結婚する前はクラブで踊ったりしていました。そこで出会った仲間と今でも遊んでますよ。

関連するQ&A

  • 価値観の違い。頑張らないといけませんか?

    付き合って1年経つ彼女がいます。 最近お互い慣れすぎて素が出てきたのか喧嘩が増えてきました。 彼女は超アウトドアです。基本休みは外出してるし、長期休みも旅行やスノボー、ダイビングと楽しんでいます。 僕はあまり体力がない方なので部屋で漫画を読んだり、映画をみたり、家事をすることが多いです。 付き合ってからは基本外デートです。 買い物やカフェ、何度か国内旅行にも頑張ってついていきました。 友達とも海外旅行やライブ、スノボーなどにいくのは温かく送り出していました。 ただ最近、今度は一緒に海外にいきたい!スノボーいきたい!と言ってきます。 さすがにそこまでする体力はないというと、なんで?楽しいのに?恋人と趣味楽しみたくないの?好きな人と何かするのめんどくさいとかひどいな。って言われました。 んー、好きならゆっくりしたいって俺の気持ち尊重してくれないのかなぁ。 趣味を共有したいって限度があるわけで、押しつけられるとつらいです。 結構国内旅行でも頑張った方なんですが、彼女の方は僕の時間の使い方(部屋でゆっくりすること)にはもったいないと否定的です。 なんだか否定されたり押しつけられると正直、意地でも行きたくなくなってきました。 どうしたらいいんでしょう?

  • 情けない人生

    情けない人生 長文で読みにくい文章になりますが、よかったら回答よろしくお願いします。 先月から大学生になった男(18)です。 僕は小さい時から図体の割に臆病で内向的な性格です。 中学まではそれなりの学校生活を送ってきましたが、 上記の性格やもともとルックスが良くないこともあって高校ではほとんど友達ができず空しい生活を送ってきました。 一応、高校最後の1年間は勉強を頑張り 第1志望の有名私大に合格し、今に至ります。 中学までは転校とかあっても、なんだかんだいって友達ができていたので 高校での経験は、自分自身はもちろん親にもかなりダメージを与えてしまったと思います。 それ以来完全に自分に自信が無くなり 休日も家でゲームしたり、一人で買い物・映画に行ったりするのがほとんどになっています。 その度に周りの楽しそうな人達や、生き生きとしてる同い年の人達を見て劣等感や虚無感に押しつぶされそうになってました。中学の同級生の楽しそうな高校生活話や、同級生のあの子が可愛くなってたとかそういう話を聞くだけでも自分が情けなくなってきます。 何か状況を変えようとバイトなどを始めようとしましたが、気持ちだけで行動に移す勇気が無く 結局、趣味を見つけたりもせずただ3年間を過ごしてました。 その怠惰な状況は今もあまり変わっていません。 大学に入学し、何回かサークルの新歓コンパにも参加しましたが 周りの明るい新入生や先輩達に壁を感じてしまい、気がつけば新歓の時期は終わってました。 授業では会えば話すくらいの友達はできましたが 大学に入学して1か月、基本的に休日は1人というのは変わっていません。 大学からは出費も増えるので、いずれはバイトはしなければならないのですが 気持ちだけで行動に移せません。 雰囲気を変えようと美容室などに行こうと思ったりしますが、結局気持ちだけで終わってしまいます。 その間にも周りの人達はそれぞれ着々と自分の道を進み初めています。 高校3年間で空しい思いをしたはずなのに、当時の失敗から学ばず、全く成長していない自分がいます。劣等感や虚無感は日に日に増すばかりです。 こんな情けない自分にアドバイスや喝をください。

  • ひきこもり気味の妹

    私には来月から大学に進学する妹がいます。 彼女はおとなしい性格(というよりも内弁慶)なため、 自分から行動することが苦手みたいです。 そのため、休日はほぼ毎日家でぼーっとしています。 TVを見たり寝たり、ネットをしたり…などです。 休日だけならまだしも、長期休暇となると最悪1週間 以上ひきこもっています。今もそうです。 周りの友達はどの子もすでにバイトを 探して働いているようです。 妹はバイトもクラブ活動もしていませんし 目標をもって勉強しているわけでも 趣味に没頭しているわけでもありません。 ホントに家でゴロゴロしています。 しかも、お小遣いも来月からなくなりますし、 貯金もありません。学費以外親から援助はありません し、お金がなければ大学生活、学校に通う以外何も できません。 私は、妹の自立と今後の生活のためバイトでも見つける ようしつこく促すのですが、全く聞く耳を持ちません。 母に関しても「そのうちするんじゃない?」といった 感じです。 大学に入って見つけれるなら、それでいいのですが、 妹の性格上、自分から見つけて働くといったことが できそうにもないのです。一人で出かけることすら 億劫なようですし。 もし仮にこのままの生活を大学に入っても続けたとしたら…バイト経験もサークル経験も、免許も資格もない… このような生活で将来自立できるわけがありません。 大学生を経験している身として、やはり青春の 無駄遣いはしてほしくありませんし、今しかできない ことに挑戦していってほしいのです。 そのために、お金は少なからず必要でしょう。 しかし、今のままでは動く気配もありませんし…。 私は現在就職活動中につき、人のことを心配している 場合ではないのですが、やはり気になってしまいます。 文字数のこともありますし、あまり詳しく伝えることが できませんが、何か意見をお願いします。

  • 一緒に遊ぶような友達ができないのは何が原因?

    小学生から今(大学生)に至るまで、休日友達と遊んだ経験がほとんどありません。 大学生になり、たまに遊ぶことはありましが、小学生から高校にかけて、休日友達と遊ぶなんてこと皆無でした。 いじめられていたわけでもなく、比較的社交的な性格なので、学校では仲のいい人は多く、誰とでも話せました。ただ、学校で特定の仲の良いグループに属したことはありません。 オタクや不良でも、似たような趣味趣向を持つ人たちが集まり、仲の良いグループが形成されていく中、僕だけがそういったグループに属すことができず、かといって一人ぼっちで食事をしたり、休み時間を過ごすのは寂しいので、不特定グループにおじゃましてその場をしのぐ、といった感じで学校生活を過ごしてきました。 あと数年で社会人ですし、既にそういう生活に慣れているので、いまさら仲良しグループに属し、休日遊んだりしたいとは思いませんが、何が原因だとおもいますか? やはり性格に難ありってことでしょうか?

  • 休みの日にすることがありません。

    おはようございます。 25歳の普通の会社員です。 悩みというほどのことでもないのですが、休みの日にすることがなくて困っています。会社は土日祝日が休みで、休日出勤はまったくありません。さらに上司から有給を早く取れ、とせかされています(査定に響くらしいです)。 休みの日にやることがなくて困ってます。適当にゲームしたり、DVDみたりといった感じです。ほとんど引きこもり状態かも…。小遣い稼ぎにバイトしたいのですが、就業規則的におそらく無理です。 皆さんは休日はどのように有効活用していますか?資格、習い事、趣味、バイト、運動…なんでもいいのですが忙しく活動している方をうらやましく思ったりもします。別に意欲がないわけではないのですが(正直時間がもったいない気がします)、なかなか行動に移せません。 株でも始めてみようかな…とも思いましたが、土日は市場が開いてませんし。 アドバイス、お願いします。

  • 性格

    いじめっ子はどういう人に弱いんでしょう  私は自分で言うのもなんですが おとなしく 性格もそんなにわるくないのに 周りから調子よくりようされたり、馬鹿にされたり… 今大学生ですがなんかいままで人の顔色を伺う人生でつまらなかったとおもいます。どうすればいいでしょう また芸能人でこのひとには逆らいずらいとかいうひとはどんな人でしょう? とくにこうこうの時のつらい思い出がいろいろあります〔いじめまで行きませんけどないがしろにされつづけ〕  周りを巻き込む力のある人って何でしょう 短所があっても  ちゃんとやってなくても 周りに愛されるひとってなんでしょう

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 休みが少ない中、出会いがほしいです

    休みが少ない中、出会いがほしいです 閲覧ありがとうございます。 人生無駄に過ごしてる気がします。 私は今年社会人3年目25歳の男です。 働き出してから、せっかくの休日も有意義に過ごせず無駄にしてしまいます。 仕事が忙しいのもあり、週に1日休めるかどうかの状況です。せっかくの休みなの だから 家出ゴロゴロしようと思う反面、せっかくだから何かしたい気持ちの両方があり ます。 かといって友達から誘われても、またダラダラ遊んで終わるんだろなと思うと、 正直遊ぶ気がなくなります。本当に友達にも悪いと思ってます。 友達達からは、「もっと遊ばんと、人生損するよ」と言われました。 たしかにその通りでした。 仕事自体、嫌ではないのですが「今の苦労は後々必ず役に立つはず」 と思い込ませてしている状態です。 周りの友達を見ているとプライベートが充実していて、正直羨ましく思えてきま す。 この生活が一生続くとなると、彼女もできるかどうか不安になってきました。 自分で動かなければいけないのは分かるのですが、焦ってしまい気持ちが空回り している 状況です。熱中できるモノを見つけようと、ロッククライミングを習い始めました。 それでも、仕事の都合で行けないときもあります。 なんだか趣味を続けていることさえストレスに感じて来てしまいそうです。 どうしたらいいのでしょうか? ワガママな質問ですみませんがなにかいいアドバイスありましたら、よろしくお 願いします。

  • ライブに行きやすい職

    私の趣味はライブに行くことで、ライブに行きやすい職に転職したいと思っているのですが、土日休みとシフト制の仕事どちらに就くかとても迷っています。 好きなバンドのライブは平日も土日も両方あります(好きなバンドがいくつかありバンドごとに偏っています) 前職は事務職(正社員)で土日休みだったので土日のライブには行けたのですが、ほとんどと言っていいほど有給が取れない会社だったので平日ライブには行けませんでした。 一度ライブ会場が会社から近いときがありそのときは行けましたが基本定時上がりでは間に合わない場所です。 平日どうしても行きたいライブがあったときに早退したときもありましたが毎回そうする訳にはいかないし、できるだけ最初からライブに行きやすい職に就きたいと思っています。 一番いいのは自分の希望が通るシフト制だと思うのですが、シフト制だと土日は絶対出勤しなければいけなくなりますか? できれば土日は月に2回くらいは休みたいと思っています…あと、平日の希望休も2日くらい出せたらいいなと思っているのですが厳しいと思いますか? 希望休とかではなく勝手にシフトを組まれてしまうことが多いですか?(それだとしたら全くライブの予定が立てられなくなってしまうので土日休みの方がまだマシですが) 面接のときに、どのようにシフトを組んでいるかとか土日どれくらい休めるかを聞いたら不採用になりますか? 土日休みでも有給が取りやすい会社ならいいのですが今はそういう会社少ないですかね? どうしても行きたいのなら早退するしかなくなるでしょうか? ちなみに正社員希望です。 本当は非正規がいいのですが将来のことを考えると怖いので… ライブが生き甲斐でそれ以外に全く趣味がないのでライブに行けないとなると気が狂いそうです。 人生の楽しみがなくなってしまいます。 いつもライブを目標にして仕事も頑張って来たので、ライブに行けなくなったら何もかも頑張れなくなりそうです。 真剣に悩んでいます。 実際にシフト制で働いている方はシフトをどのように決めていますか? 土日休めたりもしますか? 土日休みの方は有給取りやすいですか? シフト制の方も土日休みの方もライブが好きな方はどうしていますか? どちらに就いた方が行きやすいですか?

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。