• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己意識の崩壊)

自己意識の崩壊とは?22歳女性の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が自己意識の崩壊により引きこもり生活を送っています。過去にメンタルクリニックに通院し、忙しい生活や作り笑いで自分を騙してきましたが、連鎖的に辛い状況になりました。入浴や歯磨きが億劫で、睡眠障害や怠さに悩んでいます。
  • 幼少期から希死念慮があり、自分を止める何かがあったために実行に移すことはありませんでした。最近は冷静な自分が出て、思考や行動が変化しています。家族や親友の写真を見ると涙が出てきます。別の自分が死を促してしまうのではないかと不安です。
  • 相談する気はないが、どうすればいいかわからないと悩んでいます。家族や友人に苦しめたくないためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.4

貴方は自分を欠陥人間だと思っている。 でも、 それでも「生きたい」と思っている。 その「生きたい」気持ちを、 どのように育みながら立ち上がっていくか? それが貴方のこれからのテーマだよね? 自分自身との付き合いはこれからも続いていく。 今このタイミングでちょいちょいと悩んだ位では、 貴方自身に大きな変化は無い。 今の貴方は歴史を経た貴方だから。 詳細を省いた部分の重さがある。 それが駄目なのではなくて、 歴史を経た貴方だからこそ、 今の見えている範囲の貴方「だけ」ではなくて、 丁寧に貴方自身を掘り起こしていく必要がある。 今の貴方の抱えている不安や気持ちに対しても、 貴方「全体」を見つめながら向き合っていく必要があるんだと思う。 どうしてもお母さんの影響が強い。 でも、同時に認められたい気持ちも強い。 だからこそ自立が遅れている。 家を離れた方が良い事位わかっている。 でも、家に「いたい」貴方もいる。 そのせめぎ合いが。 悩んでも不完全燃焼に至る背景。動けない現実を創る。 しかも家族や友人には自分を晒す事が出来ない貴方。 手がかりはやっぱり外側にある。 まずは、今の貴方の抱えきれない部分を専門家に抱えて貰う事。 そして、整理し直す事。 居場所づくりを始めていく。 最終的な目標は。 貴方は「外側」の居場所を創る。 一人で「過ごせる」場所を創る。 そこを「拠点」として、 家族との関係を構築していく。 家族と向き合っていく。 ずっと家の「中」に居たら難しい。 適度な距離感が必要。 風通しの「ある」中で向き合い直す。 それって家族と離れる、という寂しい状態では無いでしょ? むしろ向き合い方が変わる。 貴方も強い影響を受け過ぎる事無く、 家族との距離感が取れる。 改めてそこから良い関係を見つけていけばいい。 それは実現可能な事。 その為には。 まず今の実家暮らしをステップにして。 心身のバランスを整えて、少しずつ働けるようになって。 資本を溜めて、外側に拠点を持って。 そこを「軸」にして、家族と向き合い直せばいい。 時間は掛かるよ。 貴方の混沌は深いから。 でも、貴方には決して不可能では無い道筋が見えている。 であれば、時間を掛けてでも進んでみれば良い。 今すぐ何とかする問題、というよりも。 時間を掛けて取り組んでいく課題であり、今の悩み。 自分に一気に背負わせない事。 一気に背負わせているから「崩壊」という言葉が出て来る。 それは負荷が掛かり過ぎていますよ、というサイン。 それを降ろしてあげる。 もっと身軽な貴方を大切に。 自分自身を大切にね☆

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 前回の私の質問にも回答して下さり再びありがとうございます。覚えてて頂き嬉しいです。 私の頭の中ではわかっていて、でも頭の中を見せれる訳でもなく、他人にどう私の絡まった気持ちをわかって貰えるかという不安を、回答者様が一つ一つ解いて文字にしてくださり、心が少し楽になりました。 この2・3日、少し家族の気持ちがわかりました。今の私の心の拠り所は家族で、皆がどれだけ大切に思ってくれてるのかわかりました。 回答者様が仰る通り、その都度直しただけでは、また同じことを繰り返し、その時はもっと苦しんでしまうんじゃないかと思います…私という一人の人間の軸をブレないようにして、そのためにやはり、専門医に頼る勇気を持たなきゃな…と思いました。 この場を凌いでもきっとずっと苦しむ…だから、根底から時間をかけてゆっくり向き合い、そこそこのことじゃブレない人になりたいと思いました 今は、きっと胸の奥の重い苦しみを解消すれば、比べ物にならない位楽になるのかなあと少しだけワクワクしますが、そういう感覚で生きることは小学生ぶりなので、そういう生き方を忘れてしまったのでちょっと戸惑ってしまいそうです。 踏ん張ってみます。 本当にありがとうございました。 また何か質問した際にはよろしくお願いします。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

>他にも居るように、私も幼少期から苦しむ人間でした。性格のせいか、その苦しみが多方面に屈折して拡大し、容易に健康な心に戻れない人になったようです。 結局、貴方しだいですよね。 家族も含め、他人には貴方の心を操作することは出来ません。 貴方は自分で自分の生きかたを決めなければなりません。 その上で他人は助言が出来るのです。 自分のふがいなさを嘆くならそうでない自分に成ればいいだけのこと。 ただそれだけのことですね。 ただ、時間という代償は払わなければなりません。 貴方は長い時間をかけてそういう自分にしてきたのですから、変わるためにも相応の時間が必要になります。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 もちろん自分自身の問題ですし、今の自分が在るのは全て自分の責任です それが分かった上ででも苦しみから抜け出せなくてどうしようもないので質問しました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229262
noname#229262
回答No.8

前の病院とコンタクトを取りたい時は、  とりあえず年賀状をおくり「この時期にできる裏ワザ」   お返しのお礼状(むこうが年賀はがきは間に合わないかもしませんが)が、とっておけるいい思い出を増やすもになればいいんですけど。  必要最低限の服薬と、  病名を特定しようとするのではなく、生々しい苦痛の話題そのものを取り扱ってくれるところをお勧めします。  ケースワーカーさんに相談できるところがいいかもしれません。  近況報告がしたい場合は封書でどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229262
noname#229262
回答No.7

質問を読んで、放っておけなくて、書いています。  自分がこれを読んで、何も書かなかったら後悔するだろうと思いました。  見当違いなことを、書いていたら許してください。  ネットゲームなどで、仮面をつけたまま、喜怒哀楽を経験することはできませんか? もちろんお金を使わないで、です。  自分とかけ離れたものになってでも、(もちろんネットゲームなど電気がなければ消えるものですが、外出しないのとはちがいます。) もちろん打ち明け話もなしで。 夜起きてる?=だってゲーマだもんという言い訳まで。  グーグルマップで街を歩いてみるとか?  まだ自分のことについて涙が出ますね。 大丈夫    病院に入れられて、不遇を体験するとそのうちに自分の不遇には涙が出ず(怒りばかり・・・、涙の分は絶望になってしまってあざけりを受け、自分の価値を放棄した感じでなぜか怒り、だが怒りを表すと外出もさせてくれないので能面に…)、そのうち自分とは関係ない物語の中やTV番組でぼろぼろ涙が出るようになります。 そこまで行く必要もない、そこまで行かなくても戻ってこれる。  不眠を解消するために薬は飲めますか?  とりあえず、夜寝て昼起きれば、家族の方を睡眠不足から救えます。 ここらでは、家族をおもんぱかったということがあとあと貴重な財産になります。 昼寝ると、大抵悪夢を見ます。 なにぶん、ほかの人の生活の雑音が入りこむので、眠りが浅くなり、夢も悪夢が多いものです。  外から見られることを気にしていると、カーテンを引きっぱなしですが。  夜寝るためには、日光を浴びて昼間起きることですが、なんとか外から見られないことと両立できないですかね。  窓に障子紙を内張りしてしまうとかは、物で解決できますが……。  今、家族がいるので、この際、甘えるところは、甘えてしましましょう。 22歳、まだまだいけます。  CATVが用意できるなら。 放送大学(もち無料)・ネットラジオ受講とかもあります。  通信制大学ならば、願書を貰ってきてもらって、無試験で、いきなり法学部に入れたりもします。(年維持費8万ほど)  勉強するしないにしても勝手に年次があがり、4年生になります。 1年ずつ留年して8年在籍できます。  さらに1年ずつ休学すれば12年…(とりあえず大学生学籍を維持できます)  その間、学校の図書館を自由に利用できます。  ○法律を勉強して、社会のシステムを見透かして余裕をもつ……、自分の痛みの分類を探る。  ○経済を勉強して、ひたすら蓄財する……。    高校出れてないなら、大検もあります(調子いいときに家族に護送してもらうとか、別室受験とかも手があります)。   身なりが=その辺は、外出する前に、必要程度、気にできればいいです。  自分がゲージュツ家だと思ってしまえば、没頭して身なりを気にしないで偉業を達成した人もいますが……。     なにか、極めて強い欲望(食欲でもいいし、)とか、未練とかあるといいんですけど。    お風呂が週に1・2ですか、まぁ入院していると週2回ですかねぇ、風呂に入ると、いろいろな要因で鬱になって、お湯が冷たくなるまで出られないとか、きっかけで調子を崩すこともあります。    昔の友達との写真をみると涙があふれる+自分のふがいなさを悔やんで涙する。  こういう情緒不安定なものは、大学進学、就職、結婚の話題が過密になる時期に悪化するとされています。  おそらく、昔対等だった親友と、いまは、対等なスタンスで会えないことが苦痛になる。  やがて思い出が自分を傷つけるきっかけになるために処分に追われる。   解放されることから、一時的な安心→しかし、そのあとに虚無感がやってくるはず。  いまの、心残りが少なくなって、茫洋としている可能性があります。  思い出の品=処分(今もしかしたら目の敵のように処分している可能性がありますが、10年後には残ってないか必死に探しまわるようになってるかもしれません。) 部屋の掃除とか、できないなら、専用段ボールでも用意して。 ほうりこみ、分類はお母さんに任せる。 分類はいいからまとめていれて、スペースをつくってしまう、ペーパーローラーで自分の手の届くところだけ、ごみを集める。 布団の中からも届けば、掃除してることになる。  >精神科により、障害年金を受け取るというのは、障害者認定を受けるということですが。 診断を受けなければなりません。 それに、これまでの年金をおさめていたかどうかも審査に。 年金を受け取るために治療を受けるんですか? 禁断(離脱)症状・副作用の強い薬を飲み始めるんですか? まず、本当に老齢になってからの年金を受け取るためには、未納分を追納できる期間に収める必要があります。  まだまだ、知識不足の人からは差別を投げつけてきます。 それが一般人です、これほど若いのに、そこまで自分を不利にして、月額6万6千円で将来を狭めていいのでしょうか?  もっと有効な手段を知っている方がいると思いますが。 とりあえず投稿させていただきます。  乱筆をおゆるしください。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても嬉しいです 今の私にすぐ出来そうなことを考えて下さり感謝します。 状態を理解してもらう前に、家族から、普通の生活をするように言われていました。元気だった頃のような生活は完全に取り戻せてませんが、できるだけ家族が揃う時間は大切にしようと思い、朝食~家族が出かけるまでや、夕食~寝るまでの時間はリビングで過ごすようにしています 食事もできるだけ家族と食べるようにしてます ただ、昼間(特に平日)は、起きたり光を浴びると、世の皆は私がこうしている間も頑張っているんだなぁ私は何をしているんだろうと思い詰めてしまい、家事を少しした後、結局寝てしまいます 仮面をつけて喜怒哀楽、試してみます。 私は高校も大学(今春卒)も出ていて、もう疲れたなあと思いつつ、まだ生きるなら何か資格等をとって社会復帰しなきゃなぁ…という気持ちもあります… 他の回答者様の回答全てに支えて頂きました。 こちらの回答は私の自暴自棄な安易な行動を、先を見据えて考えて下さり我に帰りました 思い出のものを捨てるの辞めます。 以前通院していた病院は、先生との相性は良かったですが、包み隠さず話すことが出来なかったので、 …これまでの人生の殆どを占める苦しみを話すのはすごく怖いですが、話を聞いてもらえる所を探してみようと思います 丁寧に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 脳内にドーパミンというホルモンがあるんですが、過剰になるのが統合失調症の陽性症状、過少になるのが陰性症状です。  どうも過少になっているような感じがします。  ドーパミンというのは脳を覚醒させて、創造性などを高めるんですが、今は落ちている状態です。  エビリファイという薬はドーパミンスタビライザーで、過少の時は増やすという効果があります。  発売後5年くらいだか経っていますが、クリニックを回って処方してくれるところを探すとどうでしょうか。  あと、単純型統合失調症だか、鬱病だかの可能性などあります。  単純型統合失調症だと未成年発病なので、障害年金が受け取れる可能性が高いです。  月額6万6千円が一生当たりますので、ぜひまたクリニックに行ってみましょう。  収入は大事ですよ。  親御さんに月四万円でも渡せれば感謝されると思いますよ。  ぜひ障害者としての権利を享受しましょう。  僕も単純型統合失調症です。珍しい病気ですが、起こるときは起こりますので。  ぜひお元気で。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前通院していた時は、家族がメンタル関係の本を買って読んでいたので私にも少しだけ知識はありますが いまいち自分には当てはまらない気がしました…もし病院でそのような診断を受けても、先生を疑ってしまいそうです となるとやはり私自身の問題なのかな… 障害年金は考えてません…自分は頂く程の状態ではないです 内職とか探してみます。 詳しく分かりやすく回答して下さり本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

私は質問者さんと全く違うタイプで、正反対と言っても良いかも知れません。 他人から見れば順風満帆の人生に見えると思います。 ただ、心の中は似てます。 他人には言えぬ多くの悩みを持ち、いっそ死んでしまった方が楽では?と思いますが、その一方で、非常に死を恐れています。 自分の命を、モノすごく軽く考える時と、モノすごく重く考える時がありますよ。 何なんでしょうね? この違いと共通性は・・・。 まあ一つだけ言えますのは、私の場合は、自分の心の中のままに「自分の殻」には閉籠ってはいない点でしょうね。 心の中を全て曝け出すコトは出来ませんが、その部分だけを殻に閉じ込め、その外側の私の心は、私のモノじゃなくて他人のモノとか、少なくとも他人と共有して良い部分なんですよ。 質問者さんは、そう言う部分まで、自分の殻で抱えてしまってるんじゃないですか? 「自分の命」って、自分だけのモノと考えた時と、もしかして他人のためのモノでもある?って考えた時、命の重さって変わると思いませんか? 自分だけのモノって考えると、軽い場合もあるし、重くなる場合もありますよね? でも、他人のモノだったら、軽くなる場合が無くなりますよ。 それはご質問文からも読み取れますね。 命って、ドッチなんでしょうね? 答えは個々に決めるモノでしょうけど、自殺なんてしちゃう人は、最後の瞬間は「自分だけのモノ」って考えるんでしょう。 でも、それは偏った答えだと思いませんか? 偏った答えに正解は無いですよ。 恐らく命は、「自分だけのモノでもあるし、自分が大事に思う、自分以外の人のモノでもある」が正解じゃないでしょうか? もし質問者さんが、その「自分だけのモノ」の部分で、命が要らないと思うなら、その命はもう「自分以外の人」に上げちゃえばどうですか? 私は今、そんな意識ですヨ。 もし自分の命を捨てるなら、なるべく自分を愛してくれた人のために、自分の命を使いたいと思ってます。 極論すれば、タップリ生命保険に入って、加入後時間が経過すれば、自殺でも保険金は出ますからね。 そしたら、私が死んで悲しんでくれる人達が、それほど悲しまず、むしろニヤニヤしてくれるかな?なんて考えて、自分もニヤニヤしちゃいます。 命って最後の恩返しなどにも使えますよ。 実は実際にも、相当な高額な保険に加入してるんです。 これでいつでも死ねます。 でも、慌てる必要もありません。 本当に困って、どうしようもない時に、命を使おうと思ってます。 ただ、そんな覚悟があれば、なかなか本当に困ったりしないんですよね・・・。 質問者さんが要らないなら、他人のために質問者さんの命を使ってみては如何でしょうか? 生命保険などはごくごく一部だし、半ばは冗談です。 ただ、命って「自分だけのモノ」って考えるよりは、「他人のモノ」って考えた方が、利用価値が見つかるし、その価値も高まるのは間違い無いですよ。 逆に言えば、質問者さんの命は、質問者さんご自身よりも、私など他人が考えた方が、価値があるものです。 質問者さんのご家族が、質問者さんのコトを苦に思って自殺などしたら、質問者さんには耐えられないでしょ? 質問者さんが自分の命が要らないなら、間違ってもそんなコトにならない様に、質問者さんの命を使えば良いんじゃないでしょうか?

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も、お辛い心情なのですね。 確かに、私は殻に閉じこもってしまいます。破ろうにも難しくて…誰かに相談して共有してもらうのも苦手で…それが出来たらこんな風に思わないのに… 昔からどうも自己犠牲にはしるタイプで、でも回答者様の回答を拝見して、誰かの役に立つために生きるのもいいなぁと思いました。 人員不足で困っている所は世界中にたくさんありますもんね。 この先自分のために生きると考えると、もういいからいっそ早く…と思ってしまいますが、誰かのために私の人生の時間を割くのは少し魅力的に感じました。 ちょっと楽になれました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.3

うん かなりわかってるじゃん自分のこと 今は何も出来ない状態なんだよね でも今その状態の反動というか それを通り越えどうでもいいような 人生終わりにしようかみたいな感覚じゃないですか と同時にまだあなたには正常な気持ちもある 家族の写真親友とお揃いの物 これらを見るとごく少ないかも知れないけど 当時の楽しかったこと家族親友の大切さよくして貰ったことが頭をよぎるんだと思います この2つの思いがあなたを苦しめ涙となって現れる わかっているのに出来ない辛さじゃないかな 病院が嫌なら私と治して行こうか あなたの涙は生きたいって心の現れだと思う

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません… 恐れ多くも回答者様のHPを検索してみたのですが、見つかりませんでした´` 最近は、質問した時よりも少しだけ回復したので、年明けにでも専門医を探してみようと思います 働かなきゃ… 本当はもっと相応しいお礼を申したいのですが、考えがまとまらず…とりあえず回答へのお礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150961
noname#150961
回答No.2

>>根本的な原因は中々良くならず というのは、ほかに御病気などおありなのでしょうか? できたら補足してください。

noname#152362
質問者

補足

分かりにくい説明で申し訳ありません 他の病気はないです。と言うより、通院時も病気ではなかったです。とくに病名も言われてないです。処方薬の詳しい効能等もわかりませんでした 本当に苦しい胸の内は人に話せない性格で…専門医を信じて勇気出して話そうにも、頭で思ってることを口にするのは中々難しく… 話しても、私から見たら楽観的な先生という印象(皮肉ではなく、そういう先生だからこそ患者が元気になれるのかもしれませんが)を受けたので、結構深刻だった私は、病院は義務的に行っていて、病院に行けば楽になるという風には思えませんでした…人柄は良い先生で、単に私には合わなかったのかもです… そんな訳で、根本的な原因(何故こんなにも苦しい状態が続くのか)は良くなりませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 統合失調症で年金が当たるくらいじゃないでしょうか?  老齢年金と同じ月額6万6千円が当たります。  統合失調症の陰性症状だけある「単純型」というのがあります。それに相当するかもしれません。  今はエビリファイとかいい薬が出来ていますので、処方してもらうとどうでしょうか。  人間は金が無くなると死にますが、年金当たるんじゃないかなあ。  また通院なさって、年金の事言ってみるといいと思いますよ。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調症ですか…あまり詳しくないのでわかりませんが、難しいですね… 通院考えましたが、薬は飲みたくないです…薬で自分を保たせるのも億劫になりました でも原因を追求して何かしらの薬を服用しないと社会復帰すらできないんでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 希死念慮を克服するには

    適応障害のため精神科に通院し、抗うつ薬等を処方されながら カウンセリングを受けています。 ここのところ、ずっと希死念慮に苦しんでいます。 悲しむ人もいるので、「自殺などしてはいけない」とわかっているはず なのですが、それでも死にたくなります。 今のままでは苦しさに負けて実行してしまいかねません。 同じように希死念慮に苦しんだ事のある方、どのようにして克服する ことができましたか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 抑うつ病の希死念慮を克服

    うつ病で希死念慮を持ってしまいます。 希死念慮を持つのがうつ病なので、しょうがないですが、 けっこうきついものがあります。 それに家族や周囲の人が自分の希死念慮を知っているので、 まるで腫れ物に触る感じです。心配をかけているのもわかっているので、早く希死念慮がなくなればいいなと思っています。 死にたいという希死念慮を克服したり、なくすことが出来た人が いましたら、どのようなことがきっかけなのか教えて下さい。 やっぱり合う抗うつ剤を見つけるしかないのでしょうか? 逆に抗うつ剤で希死念慮がまして、自殺を実行してしまう 副作用もあるみたいなので、今飲んでいる薬を変えるのも 勇気がいります。

  • 希死念慮について

    ここ1から2ヶ月ほど、希死念慮に悩んでいます。 心療内科には社交不安障害で、通っていますが(この時から希死念慮も少しありました。) 最近は、社交不安障害の症状は落ち着いていて、安心していました。 しかし、先日愛犬を病気で亡くしてから、以前とは違い再び希死念慮が出てくるようになりました。 普通にご飯も食べれて、眠れて、家族や友人にも接することができます。 ときどき友人とお茶などをしているときは、気が紛れて、やっと治った!と思うのですが、また数日たつと死にたくなります。 普段通りの生活の中に、希死念慮が共存しています。はたから見たら、誰も私が死にたいなんて気づかないと思います。 それだけに、心療内科の先生にもどう相談したらいいか分からず、悩んでいます。正直なところ、今すぐにでも、どこか遠いところへ行って、姿をくらましたい気持ちです。 自殺は怖いですが、もし今、自分がなんらかの病気で余命宣告されたら、ラッキー!嬉しいって思います。 死にたいのに、ご飯の献立を考えたり、筋トレしたりしてる自分が情けない。 希死念慮とどう向き合えばいいのでしょうか。

  • 希死念慮がつらいです

    特に朝とよる意味もない希死念慮が続き苦しいです。 またいろいろ問題とかも起こしてしまいその対処にも悩んでいます 吐き気もずっとします 頭痛もします 消えたくて仕方がないってかんじです。 力も入らず苦しいです。 来年は就活でやることが沢山あるのにまずいです。 さらに父親の出社拒否からはじまり 家族がバラバラになってきて。 つぎは祖母のうつ病。 介護につかれた。 母親はヒステリーをおこし。 家族が会話をすればすぐに喧嘩がはじまる。 幼稚園の時から希死念慮はあったものの 最近は耐えられそうもないきつさです どうしたら緩和できるでしょうか 因みに病院には行くつもりもないし カウンセリングもうけるつもりはありません。 医療機関は絶対に行きません。 母親にバレたとき母親をさらに追い詰めてしまいそうだからです。 そして、わたしがもし本当に誤った道を言ったらもうそれはそれでいいかなとも思っています 私はどうするべきなのでしょうか

  • 希死念慮

    高2女子です。 希死念慮があります。 重度の適応障害です。 一度、7階から飛び降りた事があり 意識を失い生死の境を彷徨いました。 家族と彼氏が傍で泣いていました… が、その後も希死念慮が治まる事はなく ODをしたり自傷したり… 自我を保つのに疲れてきました… 家族は私を一人にさせぬよう 努力しています。 「死にたい」と言った日には 片時も離れる事はありません。 私は養子です。だから大切なんだと思います… 病気だから死にたいと思うのは わかっていますが… 正直耐えられない…… 死に損ねた事を考えて懊悩する日々 失った妹の死を悔やむ日々… (幻聴が聞こえます…) あと3ヵ月で高3になるのですが それまで持つか不安です。 いや、持たないと思うのです。 もう、どうしたら良いのやら… 何でも良いのでアドバイスください。

  • これって鬱病?

    私は4年間程鬱病として過ごしていますが(鬱病の症状としては、希死念慮、虚無感、自殺企図、頭痛目眩などの身体症状)、たまに、鬱病ではないのではないかという行動をとってしまいます。最近では役場で「死にま~す!死にま~す!死にま~す!」と歌うように叫びながら踊ったり、電話の向の相手が気に入らない態度をとったりすると叫んでわめき散らしたりとそんな行動をとってしまい、止められません。幻聴などはありません。今通院しているのは小さなクリニックで、カウンセリングなどもないし、ただ先生とちょこちょこっとお話をするくらいです。これって本当にただの鬱病でしょうか?わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • ひますぎる

    ・働かなくても親からもらう生活費で生活に困らない ・毎日ただひま ・彼氏いない、男がめんどくさい ・結婚の予定なし、結婚願望もあまりない ・希死念慮あり ・自分のためになることを何かしたいとも思わない ・このまま何もなく死に向かって時が過ぎていけばいいと思う ・自殺できないから生きているだけ ・常に自分と何かに絶望している ・だからと言って何かを変えたいとか前向きにはならない 死ぬまでひまです。

  • 希死念慮が止まりません

    死にたくないのに、死にたい願望が出てきて止まりません。 元々欝があり、10年以上通院しています。 引きこもりの長男(24歳)がいて、荒療治が必要と思い込み、家を出るようにと追い詰め、長男が家を出て行った後、自分はなんて酷い母親だったのかと自分を責めています。 この火曜日から希死念慮が出て苦しんでいます。 自業自得なのは分かっています、痛切に反省しています。 長男とは連絡が取れず、安否も心配で、生き甲斐も失い、それまでは何とか苦しい中を外出して、最低限の物を買って食事を取っていました。 この火曜日から一歩も外に出られないでいます。買い置きの野菜ジュースやパン等で凌いでいます。 以前別の事で質問した事があります。 釣りなどではなく(ネット用語を覚えました)、本当に苦しんでいます。 以前の質問で見た一念法などを試みていますが、まだ効果は出ていません。 運動をするのが一番なのでしょうが、今は動く事がしんどいです。 処方薬はトリプタノール10ミリ×2、セニラン2ミリ×2を夕食後に飲んでいます。 セニランはレキソタンの後発薬と思います。 50歳過ぎで、もう若くもないシングルです。 先々の不安もあり、上記の抗うつ薬を飲みながら日常に近い生活を送って来ましたが、長男の家出によって何も手につかなくなりました。 抗うつ薬はパキシルやアモキサンなど色々変遷して今は上記のみになっています。 頓服用にセニラン同量を別に追加して貰ってそれを飲んでいますが、回復しません。 今は原則一人暮らしで、時々実家の母が来ます。 最近は色々な事が起こって、苦しい中、一番大切な筈の息子を追い込んでしまい、自分を責めて責めて、苦しんでいます。 愚かで最低の母親だと自分で思っています。 それでも怖くて、死にきれません。 希死念慮を抑える方法をお願いします。 弱っています、「死ねば」という発言はしないで下さい。

  • 希死念慮、なくなりません。

    希死念慮、なくなりません。 先生に話す勇気はありません。 こういう時はどうしたらいいんですか? 痛い思いをして行動を起こそうとは思わないんです。 ただ、自分のお葬式を想像したり、自分のいない生活を 想像したりして、気分が下がっています。 パキシルやユーパン、リーゼ、眠剤など飲んでいますが 根本的なストレスを薬で消す事は出来ないので 薬の力を借りて何とかやっているこの頃です。 消えないストレスを抱えた人こそが 「一生治らないうつ」なんでしょうか? 良くなったり悪くなったりで、先生には 通院治療を勧められてますし、入院もできないです。 仕事もパートではありますが、休んだら経済的に大変です。 みんなどうやってすごしているんでしょうか。 今の気持ちをダラダラと綴ってしまいましたが ご意見いただけたらと思います。

  • 精神科、希死念慮があると入院?

    いつもお世話になっております。 精神科に通院歴8年ほど。服薬もしていましたが昨年の12月から医師に無断で通院・服薬をやめ、しばらく元気でしたがまた体調が悪くなり、また、こちらでも通院を勧めるアドバイスを頂きましたので、通院をしようかと思っています。 一つ心配なのが、入院です。今後も大学生活もアルバイトも精力的に行いたいと考えていて、最近その生活に支障があるため通院をするので、入院をさせられてしまっては困ります。しかし、希死念慮は強いです。矛盾していますが、アルバイトも学校も全て手放して死にたいと思います。電車に飛び込みを考えて先日は30分ほどホームに立ち尽くしていました。アルバイトとか大学生活とか言っていますが、本当は死ぬ自由が欲しいから通院も入院もしたくないのかもしれません。でもアルバイトも学校も普通にバリバリこなさなければいけないのです。普通の人にみられて、普通に暮らしたいので。たとえ自殺するとしても、死の前日まで普通に生活し、死ぬ直前に会った人にも、いつも通りの、今まで通りの私だと思われたいです。だから本当は眠くなる薬も面倒な通院も入院も嫌です。 よくわからない事を言ってすみません。この状況を医師に伝えると入院の可能性はありますか?できる限り医師には正直に話をしたいですが、入院の可能性があるのでしたら状態はいいと伝えたり、通院をやめたりしたいです。 アドバイスをお願い致します。