希死念慮と適応障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子生徒が希死念慮と適応障害に悩んでいます。意識を失い生死の境をさまよった経験もあり、自傷行為や自殺願望があります。
  • 家族は彼女を一人にさせず、彼女の苦しみを理解し支えようとしています。彼女は養子であるため、家族にとってかけがえのない存在です。
  • 彼女は病気のため死にたいと思う気持ちがあり、耐えられないと感じています。毎日悔やみや懊悩の中で過ごし、高校3年生に進学することができるか不安です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

希死念慮

高2女子です。 希死念慮があります。 重度の適応障害です。 一度、7階から飛び降りた事があり 意識を失い生死の境を彷徨いました。 家族と彼氏が傍で泣いていました… が、その後も希死念慮が治まる事はなく ODをしたり自傷したり… 自我を保つのに疲れてきました… 家族は私を一人にさせぬよう 努力しています。 「死にたい」と言った日には 片時も離れる事はありません。 私は養子です。だから大切なんだと思います… 病気だから死にたいと思うのは わかっていますが… 正直耐えられない…… 死に損ねた事を考えて懊悩する日々 失った妹の死を悔やむ日々… (幻聴が聞こえます…) あと3ヵ月で高3になるのですが それまで持つか不安です。 いや、持たないと思うのです。 もう、どうしたら良いのやら… 何でも良いのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enter69
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

あなたは 妹を失ったことを悔やんでいるのですね という事は、哀しみの反対側には大切な妹を想うという慈愛の心があるということです。 大切な人を亡くしたら哀しいので悔やんでいるのですよ。 確かに、それは重たく冷たく、とても辛い事ですが、あなたが自傷する事で、あなたと同じ哀しみを感じている人が周りにもいることでしょう。 彼氏も家族も、あなたを失う事があれば相当辛いですよ。 こんなことは言われなくても分かっていらっしゃるかも知れませんが、それだけ大切に思われているなら、家族や彼氏の暖かさに 時に思いっきり甘えてみてください。両手を広げて受け入れてくれるはずです。 手を繋ぐだけでも 手の質感や温かさの具合は人それぞれ違う事がわかると思います。 こんなことを言うのはダメかも知れませんが もし、あなたが亡くなってしまったら、大切だと思える人の温もりがもう感じられなくなります。 それって惜しいと思いませんか。妹さんの温もりを失った事を悔やんでいるあなたなら きっとわかるでしょう。 分かりづらい文章ですみません。 私の考えが少しでも質問者さまに伝わったら良いなと思いました。 生きている間に起こる辛い事より、死ぬ事が一番苦しいです。 私も生死をさ迷った経験がありますから。 あくまでわたしの考えですが、どうせ苦しい思いをしながら死ぬのなら 死ねるようになるまで、生きている間にしか出来ない、やるべき事を見つけて全部やってみませんか?

rinarina0301
質問者

お礼

妹とは…虐待を二人で乗り越えた大切な思い出があります。 元気な笑顔を見て、また頑張ろうと思えるのです。 自傷を見ている家族、彼氏は「また死のうとするのでは」とハラハラしているようです。家族の誰にも打ち明けていませんが…昨日、お風呂場で首つりをしたのです。 もちろん生きていますが…首が絞まると苦しくて呻きますね。いい経験になりました。死ねなかったことは腑に落ちませんが…。 私が死んだら、たぶんものすごく悲しむと思います。飛び降りから生還したときに泣き崩れていたのですから(彼氏に至っては男泣きしていました…)。 家族には散々迷惑をかけているので、なかなか「死にたい。助けて。」と打ち明けられないのです。(一番大事なことを言えない) 言えるようになりたいです。 私にも夢があるので… できたら叶えたいです。 でも、それが出来ないほど(学校に行けないほど) 辛いんです。 治療でこの状況を打破できるのであればしたいです。 とりあえず、ゆっくり検討してみます。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.6

>「死にたい」と言った日には >片時も離れる事はありません。 その日は、緊急に主治医の所に連れて行ってもらい“セロトニン2A遮断薬”の筋肉注射と処方をお願いしてみてください。 薬によっては、持病のため処方できない物もあります。 小平にある独立行政法人 国立精神・神経医療研究センターに一度、かかってみてください。 予約を入れて2週間程待たされますが、今の主治医に相談してみて(これは主治医を裏切るのではなく、病状によってシフトしていくと思ってください)、落ち着くまで掛かられた方が良い様にも思えます。 希死念慮に関する相談について、全部の日付を確認していませんが、何らかの規則性があるのではないでしょうか? 過去の事を悔いても、何も始まりません。 また、幻聴が聞こえる時に、周りに喫煙者が居れば正直に「幻聴が聞こえて変になるから、タバコを止めて」と周りの人に訴えましょう。 ご参考にどうぞ

rinarina0301
質問者

お礼

私の通っている病院では注射は出来ないようなのです; 安定剤はくれますが。 親が乗り気じゃないので難しいですが そのうち行ってみます。 主治医のように、自殺願望を放っておいていいのかと思うので、他の専門医の意見を聞いてみた方がいいですよね。 そうですね… 兄が喫煙者ですが、ご飯食べながらタバコ吸うのは止めてくれと言うように心がけます(食事中になぜか幻覚をみるのですが、なぜか分からず途方に暮れていましたが、たぶんタバコのせいですよね) 私も希死念慮に規則性があると思います。 ストレス障害なので、ストレスを受けると死にたくなりますね。 突然死にたいと思ってしまうこともあるんですが だいたいは原因がありますね。 医師と相談してみます。

回答No.5

28歳女です。全然まと外れの回答だったらごめんなさいね。 私は『嫌な事からは逃げろ』の考えを持っています。 行きたくない所に我慢して行って、ずっと暗い表情で過ごすより、頑張ってもダメなら行きたい所に行って笑顔になる。 努力や我慢や辛抱はもちろん大事。 でも、それゆえに自分が壊れるくらいなら、私は嫌な事からは逃げる。だって自分が大事だもん。 20歳で就職して、何度か転職しました。理由はそれぞれ違うけど、共通するのは『会社に行くのが辛い』という気持ちだった。 でも私は今、24歳の時に入社した会社で、すっごく楽しく働いてます。辛い事もあるけど、それ以上に毎日楽しいです。転職しなければ今の会社と出会えなかったし、『嫌な所から逃げてよかった』と思ってます。もちろん入社してからの自分の頑張りや辛抱があってこそだけど。 私はね、生きるのが辛くて辛くて仕方ないっていうなら、生きるのをやめるのも選択肢の一つなのかなって思うよ。この先何十年も、辛いとか痛いとかっていう思いをするなら、それから逃げるのも反対はしない。 でもあなたの場合は若すぎます。 20歳を超えてから、私は10代の頃に味わえなかった楽しい事がいっぱいあったし、素晴らしい出会いもあった。絶対これからもあると思ってる。 だから今の前向きな自分がいると思う。あなたと同じような年の頃に『死にたい』と思って何度も自分を傷つけた事もあるけど、今ここに生きている事を本当に嬉しく思います。 あなたはまだ思春期の中にいます。ただでさえ不安定な時期なので、障害を持っているならなおさらですね。 無理して生きろとは言わないけど、とりあえず30歳まで生きる中で、自分なりの楽しい事を見つけてみるのも良いですよ。高校生のあなたにしたら、30歳の自分なんて程遠いと感じるでしょうが、『あっ!!』っという間です。笑 私も気付けばあと1年チョットで30歳です。 30歳になって、あなたが自分の歩いて来た道を振り返った時、『生きててよかった』と笑えてますように。。。

rinarina0301
質問者

お礼

私は「我慢する」ことしか出来ない環境にいました。 いじめを受けた頃も、虐待を受けた頃も… 我慢することしか知らなかったんです。 そして、病気になりました。 30まで、ですか… 長い………。 そんなに生きれるのだろうか…。 そんなに頑張れないと思います。 持病があるので。 ちょっとずつ 頑張らせてください(^^;) ありがとうございます(*^^*)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.4

あまりにご自身が危険だと思うなら、短期入院について主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。おそらく通院されていると思うので。 私はうつで、自殺念慮はありませんでしたが、精神科クリニックから大学病院に転院したときに、3ヶ月限定の入院を勧められました。入院したら環境が変わるので、気持ちがだいぶん変わりました。予定通り3ヶ月で退院し、その後は通院しています。 開放病棟の方だったので、日中は連絡すれば病院内をうろうろ出来ましたし、医師の許可が出れば日帰り外出、そして後期は泊まり外出もできました。 入院中はご家族の方の物理的負担も多少なりとも減ると思いますし。 高額療養費の制度を使うと、1ヶ月(各月の1日から月末)あたりの医療費は普通の収入の家庭でだいたい8万円台ですみます。 緊急時にはいのちの電話などを利用するのもいいかと思います。 ご自身だけで無理しないで。

rinarina0301
質問者

お礼

医療保護入院は経験済みです。 でも、「またしたい」とは思わないです; いのちの電話も余裕があれば利用したいと思います。

回答No.2

7階から飛び降りて生きてたんですか! 凄い生命力と運ですね。 君が死にたいと思うのは、きっと病気なんでしょう。 君を救う自信はないけど一言だけ言いたいです。 死に方にいくつも方法があるように 生き方にだって何通りもあると思います。 全ては自らの選択によって今の自分があるんじゃないかな? そこに環境も人も関係ないと思います。 今、自分が存在する場所は自分で決めた場所だと僕は思います。 一言じゃなくてごめんなさい。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母から話を聞く限り医師からは「覚悟しておいてください」と言われたとか。それを聞いて彼氏と家族は必死で私のそばにいたらしいです。意識が戻った時、3人(父と母と彼氏)は歓喜に泣いていました。お互いに抱き合って嬉し泣きしている。彼氏に「大丈夫…?」と聞かれ、声が出づらかったので微笑んで返すと安堵の表情。 …と、こんな感じでした(^^;) 妹が呼び止めてくれたんだと思っています。 すいません。 よくわからへん; なんとなくですが… 理解しました; 生き方も色々ありますよね。 自分なりに生きれたらと思います。

  • titiri06
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

何だか複雑な家庭環境なのかな? 適応障害とありますが~ 病院で診断確定されたのかな? だとすれば、病院で心療内科で治療方法などを相談するなり…入院するなりと言った方法を聞くのが良いと思います。 スイマセン 役に立たないかなぁ…

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は病名がたくさんあって 省いた質問になってしまいました。 いっぱいありすぎて決まって無いんです。 家庭環境は複雑です。 ます、母親から殴る蹴るなどの暴行。 父親からは「お前は障害者だから(視覚障害と足の障害があり車いすです)世の中の役に立たない」などの言葉の暴力。 耐えかねて父と一緒に住むことになり母とは別居。 その後、父の虐待行為が度を超えるようになり通報。 現在は里親と暮らしています。 ということで複雑ですよね; 私から、希死念慮が強すぎてと拒食症による低体重で医療保護入院を食らいましたので、入院はこりごりです; また拒食症になったら入院になると思います。

関連するQ&A

  • 希死念慮が沸いてきて・・・

    31歳うつ歴6年目の31歳独身女性です。 通院もしており、精神療法・投薬治療をしていますが一向に良くなりません。お薬もありとあらゆる物、殆ど制覇しました。こんな私ですがフルタイムでお仕事もしています。「死にたい気持ち」が出てくると、休日はODして眠り続けます。しかしお仕事中の突然来る希死念慮にはODするわけにもいかず、ひたすら退社時間が来るまで悶々と耐えています。 以前は自傷行為もしており体のいたる所に傷跡があります。現在、その症状は治まりましたが、「死にたい、消えてしまいたい」と言う気持ちはどうしても消えません。今31歳ですが、特に根拠はありませんが36歳までには「死んでるんだろうな」とあれこれ考えてしまいます。 「うつは治る」と言われますが、私の場合、死なない限り絶対治りません(自分で分かるのです!)生きているのがしんどい。「ご飯を食べる事=生きる事に繋がるのでダメ」と言う禁止令が頭の中で働き拒食症もあります。でも、なるべく2日に1食だけは、素麺など軽めな物を食べるようにしています。 最近は、状態が特に悪く、死にたい気持ちでイライラする事が多いです。1分1秒でも早く消えたいと思いますが出来ません…。どうしたら楽になれるのでしょうか。

  • 希死念慮があり、精神科に行こうか迷っています

    ※ちょっと長いです 高校1年、女です。希死念慮に悩んでいます。 長くなりますが今までのざっくりした自分のことを書きます。 私は小学校の4年のあたりから自殺したいまではいかないのですが交通事故や病気で死ねたらいいのにと思っていました。この頃弟たちと比べられるストレスや学校に行くストレスで弟たちに当たり散らしていました。最低でした。 小6の夏の終わりから悪化して本格的に自殺しようとしたりしました。同級生の仲のいい兄弟を見て自分がした事の最低さに気付きました。今更仲良くなろうとするのはおこがましいし、私のエゴでこれ以上嫌な思いをさせたくないと思い、最低限弟たちと関わらないようになりました。死にたいことを親に相談しましたが、私の方がもっと辛い思いをしてきたという話をされて終わりました。 中学3年になって、皆、普通は希死念慮を持ってないことを知りました。コロナ休みが終わり学校がはじまってから、学校に行くと倒れたり、熱が出るので不登校になりました。熱に関して、内科にも行きましたが、いろいろな検査をして異常がなかったので自律神経が原因のものだろうと言われました。いじめもされていないし、不登校になってから友達に嫌われたんじゃないかと怖くてLINEを全く開けなくなっていた時、音信不通になったことを心配して、わざわざ手紙を送ってくれる友人も2人いました。不登校になってから、いつもあまり私に関心が無い母親が変に急に優しくなって気持ち悪く感じてしまいました。この頃から、自傷をし始めました。通信制の高校に通い始めました。高校1年生の春からODをし始めました。首吊りもなんども考えてしまって常にクローゼットに紐が吊るされています。1、2日稀に希死念慮がない日もあるのですが、ほぼ毎日死ぬことを考えています。希死念慮は何年も続いていますが、そのわりに結局死んでいないので、精神科などを受診してもいいのか悩んでいます。少しでも楽になるなら行きたいんですが、性格の問題、病名がつくほど大層なことじゃないしそこまで辛くないでしょ?、なんで来たの?とか言われちゃうんじゃないかって怖くなって行けていません。長くなってすみません。人に相談するのが苦手でここでならと長々と語ってしまいました。 ●結局は長年希死念慮があるが、精神科などに受診してもいいレベルなのか、ちょっとは楽になるかを聞きたいです。

  • 普通の人は、希死念慮を抱きませんか

    世の中の人は、一部を除いて皆、色々悩みがあったり、大変な事も多いかと思います。 鬱病のチェックリスト・診断基準などをみると、私は、よっぽど調子がいい時以外はだいたい全て当てはまります。が、これ、自我が芽生えてからの人生で、あまり当てはまらない時間の方が長い人っているんですか? いないとは言わないけど、そうじゃない人が過半数なんじゃないかと思うのですが。 また希死念慮があると危険・重症、というけど、多くの人は心の片隅にあって、時々は真剣に考える事があるのではないでしょうか。実行に移すことまではなかったり、他人に打ち明けることがないだけで。 自分は働き始めの頃に、鬱かと思って診察を受けた結果、休養を貰った事がありましたが、その後復帰し、結局は同じ状態で続けています。仕事のストレスというより、社会生活をしていると、どうしたって結局はそういう状態になってしまう気がします。 自分の性格・人格・能力的な問題、社会適応性のなさが招く慢性的な状態だと思っています。 しかし、少なくとも表面上だいたいは周りの人と同じように生活できていると自分では思っているので、他の人も多少はそうなんじゃないか、と本音を聞いてみたくなりました。 鬱が怠けと思われる一因は、皆多かれ少なかれ鬱とつきあっているから、自分だって・みんな、辛いのに。。。というのがあるのでは、と思います。 いかがでしょうか。

  • 孤独感と慢性的な希死念慮

    精神科に通い出して10年になります。途中主治医が3回代わり、入院経験もあります。適応障害、不眠症、妄想性うつ病、 分裂病質人格障害、非定型精神病などと言われてきました。 10年以上通っているのに、死にたい気持ちが治まりません。 適応障害、妄想性うつ病なんてのは私の仮の姿であって、私の本質は分裂病質人格障害だと思っています。 いつかは精神の破堤をきたして、本格的な統合失調症に陥るのでしょうか?狂ってしまうのならそれでもかまわないと思っています。 でも、まだ現実の世界にいる私にとって、孤独感と慢性的な希死念慮ほどつらいものはないのです。 特に孤独感はどこにいても、何をしても、誰といても満たされる事はありません。親、兄弟はもうすでにいないので(私は33歳) 家族の関係とかも理解できません。もっと前に遡ると父と母がいて自分が生まれてきたという事が理解できないのです。 中学生の頃から自分は周りの友達とはどこか、何かが違うと思ってきました。なに?と言われても分からないのですが、普通の結婚をして子どもをもうけて、いわゆる普通の暮らしってのが 出来ないんじゃないかと思ってきました。実際33歳にもなるのに恋人もいません。(付き合って人はいますが) 今わたしが望む事は、実家を建て直してそこにこもる事です。誰も入り込めない自分だけの世界にいれば安心できると思うのです。 下手に現実の世界に入り込むと、他人と共感したり交じり合えない自分がいるので孤独感を感じるのかもしれません。 希死念慮は中学生のときからありました。その頃は手首を切ればホントに死ねると思っていました。実行した事もあります。 今はもう少し賢くなったので、どうしたら死ねるか分かっているつもりです。怖いとかそういうのはなく、いつか自分は自殺するんじゃないだろうかという漠然とした不安があります。 どんな形か分かりません。でもなんか自分は自殺で命を落とすのではないかと思うのです。 こういう不安はどこで解決すればいいですか? 重い話だと思うので誰にも話せません。 私の本当の病気は何なのか?ヒントになるようなものがあればよろしくお願します。

  • 3歳に『死』を、どう教えるべきでしょうか?

    子供(3歳)に『生死』を教えるのは、まだまだ先だと思っていました。 今年の夏、足が1本ないクワガタが飛んできて、暫く観察していると、 だんだんと、弱っているようでした。 子供は分からず、『なんで寝ているの?起きて!』等と言い、虫かごを左右に振ったりしていました。 正直、私は目の前で死なれるのも嫌で、逃がしてあげたほうが良いと、逃がしました。 先週、家族で海に行き、主人がカニを捕まえ子供に見せて、観察していました。 暫くして、カニを逃がすと、子供が『なんで(カニ)逃がしたの?(持って帰りたかった・・・)』と聞いてきました。 私は『逃がしてあげないと、死んじゃうんだよ』と、思わず言ったのですが、 そう言いながら、3歳の子に『死』分からないだろうな・・・。 どう教えればいいんだろう・・・・?と、思いながら、その時は終わったのですが。 その数日後、主人がお通夜に行きました。 子供が何度も聞くんですが、私は答えられずに、とても困りました。 お通夜の説明。人の死の説明。 生き物の死。人の死。 3歳の子にどう、伝えるべきでしょうか? 以前、子供に絵本を読んでいて、『死んじゃった。』『死にそう』とか出て来て、絵本に『死』って!?ビックリしました。 でも、とても大事な事、ちゃんと教えるべきなのでしょうね? なのに、どう教えていくべきか分からずにいます。 (変にごまかすよりもちゃんと言わなきゃいけないことかな?と思い) 3歳の子に『死』が、理解は出来ないにしても、どう説明(教える)するべきか、全く分かりません。 『お空の星(お月様)になったんだよ』などと言っても、3歳の我が子、おそらく『なんで?なんで?』で返ってくると思います。 今までは、その場しのぎや、ごまかしで流してきましたが、『生死』と言うものを、 ちゃんと伝えていく、時期なのかな?とも思っています。 小さいお子さんをお持ちの方は、どうお子さんに教えているんでしょうか? 何歳頃から、話しましたか? 宜しく御願します。

  • 家族の死から立ち直れません

    二年前に父を亡くしてから寂しさと孤独感で何もやる気が出ません。楽しいと思う事がなくなりました。 夜は不安感でいっぱいになり、眠れません。いつも、楽しかった過去の日々を思い出しては悲しみで息苦しくなります。家族がいてあたりまえの日常が永遠ではないのだということを実感しました。 幸せそうな家族を見ると羨ましくなります。自分とは別世界の人達に思えます。 家族の死をどうしたら乗り越えられますか?死という取り返しのつかない出来事を受け入れて生きて行くにはどのような方法があるのでしょうか?

  • 鬱病です。もう辛いです。

    鬱病と診断されてから一年程になります。 ずっと「死」ばかりを求め考え、自傷行為やODをして緊急外来のお世話になっています。 これでは死ねないと分かりながら止めれず・・・。 どうしたら楽に死ねるのかそんな事ばかりを考えて一日を過しています。。。 死ぬ事は怖いし色んな人を悲しませると思うと踏みとどまってしまいますが・・・。 自分が何に悩んで何がそんなに辛いのか苦しいのか分かりません。 私が弱かったからなのでしょうか・・・。

  • 希死念慮が消えない。

    最近希死念慮が消えません、夏休みになったら自殺すればいいとか考えてしまっています。 中学3年生です、私は一時期不登校で勉強も凄く凄く遅れています。 私には一時期不登校だった友達がいます、その友達とはクラスが別なのですが その友達は、もう友達も何人もできてるし、勉強もできてるし、恋愛もしてるし、 私はクラスで良い点数とれた事とか、好きな人に話しかけられたとか、恋の悩みが辛すぎるとか そういった事をその友達から聞くと、イライラしてしまいます。 他にも私は今たまに別室登校しているのですが、別室登校している他の2年生の子が 口を開けば「死にたい」とか、「疲れた、めんどくさい、だるい」 という言葉。 なのに、ワイワイガヤガヤとうるさい別室、イライラしてしまいます。 普段は、私の事なんて全く干渉してこない父親がちょっと私が反抗的な態度を取ると、 勉強してんのか、馬鹿が、学校行ってなかったくせに と親面してるのがイライラします。 私と絡んだ事がない人、会ったことがない人が、私の事を避けたりするのがイライラします。 (同じ学年の人) もう全てがイライラします。 勉強は凄く遅れているし、体臭、頭臭、口臭が気になる、歯も悪いし、容姿も悪い、性格も悪いし、暗いし、自分に誇れる所がなにひとつありません。 受験勉強しなければ と思うけどしたくありません。 だったら、もう死んだらいいやという答えにたどり着きます。 頑張るのも無意味です、授業行くのも疲れました。私はどこに行っても嫌われて、結果を残せないまま。 希死念慮を消すためにはどうしたらいいのですか、また本当に消えてしまっていいと思いますか?

  • 希死念慮が止まりません

    死にたくないのに、死にたい願望が出てきて止まりません。 元々欝があり、10年以上通院しています。 引きこもりの長男(24歳)がいて、荒療治が必要と思い込み、家を出るようにと追い詰め、長男が家を出て行った後、自分はなんて酷い母親だったのかと自分を責めています。 この火曜日から希死念慮が出て苦しんでいます。 自業自得なのは分かっています、痛切に反省しています。 長男とは連絡が取れず、安否も心配で、生き甲斐も失い、それまでは何とか苦しい中を外出して、最低限の物を買って食事を取っていました。 この火曜日から一歩も外に出られないでいます。買い置きの野菜ジュースやパン等で凌いでいます。 以前別の事で質問した事があります。 釣りなどではなく(ネット用語を覚えました)、本当に苦しんでいます。 以前の質問で見た一念法などを試みていますが、まだ効果は出ていません。 運動をするのが一番なのでしょうが、今は動く事がしんどいです。 処方薬はトリプタノール10ミリ×2、セニラン2ミリ×2を夕食後に飲んでいます。 セニランはレキソタンの後発薬と思います。 50歳過ぎで、もう若くもないシングルです。 先々の不安もあり、上記の抗うつ薬を飲みながら日常に近い生活を送って来ましたが、長男の家出によって何も手につかなくなりました。 抗うつ薬はパキシルやアモキサンなど色々変遷して今は上記のみになっています。 頓服用にセニラン同量を別に追加して貰ってそれを飲んでいますが、回復しません。 今は原則一人暮らしで、時々実家の母が来ます。 最近は色々な事が起こって、苦しい中、一番大切な筈の息子を追い込んでしまい、自分を責めて責めて、苦しんでいます。 愚かで最低の母親だと自分で思っています。 それでも怖くて、死にきれません。 希死念慮を抑える方法をお願いします。 弱っています、「死ねば」という発言はしないで下さい。

  • 希死念慮の治し方

    こんばんは。いつもお世話になっています。 題通り、希死念慮の治し方を教えてほしいです! ヨクウツ状態が一年半程続いています。 心療内科(一年前受診)ではPMSと診断されました。以来、生理前なら仕方ないと 薬も病院も頼っていません。とりあえずはこれからも予定がないです。 最近は生理前、またそれ以外でも嫌なことがあるとすぐに 「死にたい」と長時間、頭の中で唱えてしまいます。 「死にたい」という言葉はなかなか、私の思考や心を病ませます。 そう考えてる間は物事に集中出来ないのにも困っています。 質問です… (1)しにたいと、思ってしまったときの応急処置を教えてください。 (2)来年から社会人ですので、年度末までには完全に治したいです。 病院にかかる以外での治療を教えてください。 二つともセルフで出来るものがいいです…。 相談出来る友達はいますが社会人のため、夜中に相談等できません。 嫌なことがあると、このまま事故で死んでしまえたら…と思ったりします。 これから楽しく生きるためにアドバイスお願いします!