• 締切済み

アルコールの酸化されやすさについて

アルコールの級数が高くなるほど酸化されにくいことは知っているのですが、 同じ級数でも酸化されやすいものとされにくいものがあるのでしょうか? たとえば1-ブタノールと2-メチル-1-プロパノールはどちらが酸化されやすいですか? よろしくお願いします

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

単純にアルコールの酸化と言った場合は空気中の酸素によるラジカル的酸化を意味します。 ですから安定なラジカルができやすい物質がより酸化され易い事になります。 ただし、その際引き抜かれる水素の数が多い方が単純(数学的)に有利ですので、それも考慮しなくてはなりません。 >1-ブタノールと2-メチル-1-プロパノール この場合、酸化に寄与する水素は主に1-位の水素ですので、大差無いはずです。