• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振り込め詐欺に会う人は、息子の声を聞いていない人?)

振り込め詐欺被害者とは? 調査結果から考える

このQ&Aのポイント
  • 振り込め詐欺被害者は、普段から親子や孫とのコミュニケーションが少ない人が多いという調査結果があります。
  • 広告では、振り込め詐欺被害を減らすために、普段から声を聞かせることが重要だと強調されています。
  • 久しぶりに連絡が来た時、親としては相手の様子を気にかけて助けたいと思うのは自然な反応です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日常的に子供や孫の声を聞いていれば、声を良く覚えているでしょうから、他人である振り込め詐欺にあう可能性はぐんと低くなることは確かだとおもいます。 また普段のコミュニケーションから「おれだよ」と子供が言わないことを知っていれば、子息でないことをすぐに理解できると思います。 私は親と定期的にコミュニケーションをしていますので、そのような電話が何度かかかってきたようですが、親が振り込め詐欺にあわずにすみました。

localtombi
質問者

お礼

よく、家族間にしか分からないような暗号やちょう付を決めておくといい・・ようなことを聞きますが、コミュニケーションが取れていなかったらそういう決め事もできませんね。 >親が振り込め詐欺にあわずにすみました やっぱりそういうことがあるのですね。 普段からのコミュニケーションは大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

それもあるとは思いますが、普段から騙されやすい性格の人である気がします。 例えば、50%OFFセールと言われれば、条件反射で買いあとで公開する人とか居ますよね。 また、優秀な人であっても、パニックになると判断力を失う人も多い(例えば、テレビで議論が白熱した時の優秀な人たちの失言など)ですので、必ずしもそうではあるとは思いません。

localtombi
質問者

お礼

>パニックになると判断力を失う そうですね、振り込め詐欺に会った人は、そういう犯罪も手口も知っているにもかかわらず、いざそういう場面に遭遇したら飛んでしまうらしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

たしかに普段接している人だと、口調や雰囲気だけで名乗る前に分かることはあります。 職場の同僚とか、パートさんたちとか、名乗らなくても分かったりしますよ。 普段話してないとわからない感覚でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>口調や雰囲気だけで名乗る前に分かる よく分かる特徴の部分ですね。 以前携帯に電話がかかってきて、いきなり女性の声で“私です”と・・・ うかつに変なことは言えないので適当に話を合わせていたら、全然違う知り合いだったことがあります。 ちょっと危うかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.8

電話を通して聞こえる声は高音の成分が乏しいため通常の会話に比べ低音の成分が多くなりますなります。そのため個人の識別がしにくくなり騙されやすくなると思います。 また気を動転させるためさらに騙されやすい状態になると思います。

localtombi
質問者

お礼

気が動転していて慌てていたらなおさら分かりにくいと思いますが、そういう風に仕向けるということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145342
noname#145342
回答No.7

いわゆる俺俺詐欺に関してはそうかもしれませんね。 普段からコミュニケーションがあれば、たとえ声に騙されても、相手の生活状況に矛盾を感じ取ることはできるでしょうから、騙されにくくなると思います。 知り合いの奥さん(40代)が振り込め詐欺に引っかかって相談を受けたことがあります。 ご主人と共同経営の自営なのですが、月末の支払いが一時的に工面できず困っていたところへ、少額融資しますという電話があって、まんまとやられました。 返済できるかどうかの確認として、とりあえず3万円振り込んでください、それを確認できたらその3万円はすぐにお返ししますから始まって、その繰り返しを数回。 トータルで5万円くらい戻ってこなくておかしいと思った奥さんが私のところに相談にきました。 すぐに一緒に警察へ行き、、、どうにか被害なしに終わったのですが、刑事さんも私も「おかしいと思わなかったの?」でした。 騙される時というのはそんなもののような気がします。 蛇足ですが、#6さんの意見に賛成です。

localtombi
質問者

お礼

>返済できるかどうかの確認として この辺の文句がやらしいですね! 信用してもらいたいから、つい振り込んで“返済できますよ”という意思表示をしてしまいそうです。 そういう心理を巧みに突いた犯罪ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

なんか嫌ですね。 いや、言いたいことは分かるのですが言いかたが。 『振り込め詐欺に会う人は、息子に声を聞かされていない人?』 私ならせめてコチラです。 「昔、あなたに優しい声をかけ守ってくれていた人。  今はあなたが優しさで守ってあげていますか?」 とこのくらい続けて・・・。 素人が駄文晒してスミマセン。」m(__)m >振り込め詐欺に会う人は、普段から息子や孫の声を聞いていない人だと思いますか? 振り込め詐欺のような事件が生まれた背景には若い世代から、ご高齢の方に積極的にコミュを取ろうとする姿勢が無いところを狙われたという面は確かにあります。 しかし、「聞いてない人」が被害者になったのではなく「聞きたいと望む優しさを持っているのに聞く機会に恵まれなかった人」が被害者になったケースが多いと思います。

localtombi
質問者

お礼

聞く機会というのはそもそも与えるものでも、与えられるものでもなくて、コミュニケーションの中で自然と生まれるものと思いますが、広告は仰るように一方的な責任で“コミュニケーションを取っていない貴方が悪い”みたいにも聞こえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.5

子供や孫の声を聞いていない人がひっかかるのは「オレオレ詐欺」です それが「振り込め詐欺」に俗称が変わったのは、警察だの弁護士だの裁判官だの 子供や孫以外のちょっと萎縮してしまう存在を装うようになったからです 現に、大阪ではオレオレ詐欺の被害は少なく、振り込め詐欺の被害が多いという結果が出ているそうです 「オレやけど…会社の金を使い込んでもうた」 「あんたの尻拭いを何でうちがせなあかんねん!自分でどうにかしい!(ガチャ」 「おめでとうございます、あなたに1000万円が当たりました!受け取るにはまず手数料をお支払いいただく必要があります」 「わかりました」

localtombi
質問者

お礼

そうですね、最近は「劇場型」に変わってきてますね。 >受け取るにはまず手数料 ここで胡散臭いと感じなければ、あとは地獄の道ですね。 そもそも何の脈絡もなく1千万ということ自体おかしい話ですが、なかには信じてしまう人もいるんですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.4

こんばんは。 主人が主人の実家に電話したら、お父さんに「俺だけど…じゃー分からん!!もしかして…お前は振込め詐欺かっ!!!」と言われたそうで主人は「おやじ…この間、電話してから1週間も経ってないぞ…ボケたか?」と苦笑していましたね^^; ま、お父さんの言い分では息子だと分かっていて、万が一、振込め詐欺から電話来たら…の練習だったと^^; でも、振り込め詐欺に会う人は、普段から息子や孫の声を聞いていない人も多いでしょうが、内容を聞いて、気が動転していて別人の声とは疑う余裕も無い方も居るのでは無いでしょうか…?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“俺っ”というのは禁句ですね! >内容を聞いて、気が動転していて きっとそうなのでしょうね。実際に被害に会った人に聞くと、振り込め詐欺のことも知っていて普段から気を付けていたということだそうです。 でも引っかかってしまったということは、仰るようにいざとなったら頭が真っ白になってしまうのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

思います。 うちの母のところにも「あ、ばあちゃんオレだけど」ってまさにオレオレ詐欺のお手本のような電話がかかってきそうです。 でも、うちは頻繁に行き来がありますので騙されるわけもなく、見事撃退したと言ってました。 曰く「うちには、わたしをばあちゃんって呼ぶ孫はいません、オレって言う子もいません、あなた誰?」って言ってやったそうです。わが母ながら勇ましいです。 でももっと年齢が上がってくると心配ではありますね…。

localtombi
質問者

お礼

>わたしをばあちゃんって呼ぶ孫はいません、オレって言う子もいません こう言われたら相手は何も言い返せませんね。 さすがお母様、強しです! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

うーん……そういう人も確かに居るのかなぁ?とは思いますが、 もう呆けちゃっている人にはあんまり意味が無いとも思います。 しかし呆け防止の為に沢山お話して~~して~~とかそういうのは、 確かに意味があるのかな!、と。

localtombi
質問者

お礼

>呆け防止の為に沢山お話して 誰ともコミュニケーションを取らないでひとりポツンとしていたら、そうなってしまうかも知れませんね。 息子や孫に限らず積極的に話す方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おれおれ詐欺や振り込め詐欺の加害者の疑問

    おれおれ詐欺や振り込め詐欺の加害者の説明などで、「『おれだよ、おれ。』と電話する」や「息子や孫になったつもりで」と男性の事で書かれているのに、「私」、「娘」、「孫娘」のような女性の事は書かれていないのはどうしてでしょうか?

  • 振り込め詐欺、息子が会社の金を使い込んだ・・・疑問

    振り込め詐欺で、息子のふりして、会社の金をつかいこんだと電話するパターンのやつってあると思います。 それを電話で聞いて信じ込んで引っかかってしまう人は、息子に、なぜ会社の金を使い込んだことを叱らない、また、警察に行けとか、会社にちゃんと報告しなさいとか叱らないのでしょうか? 私なら、思わず叱ってしまいます。警察に捕まることも覚悟して、子育て失敗したなと反省してしまうと思います。 ずっと不思議でなりませんでした。 TVの特集では親の愛情が詐欺にひっかかる元とか言いますけど、本当に愛情があるなら、お金を出すことより、子どもを更生させたいとか思うんではないかと私はずっと思ってきました。 どう思いますか?

  • おれおれ詐欺

    息子は親に、100万、1000万ものお金を、電話1本だけで借りないと思います。 どうして、世間の親はそうした詐欺にひっかかってしまうのでしょうか?? 世の中の息子の皆さん、親から借りる時には、直接会いに行きますよね。

  • たまにあるのですが、私の息子の名前で

    たまにあるのですが、私の息子の名前で 〇〇君いますか~ という女性の声で固定電話に電話があります。 私の息子には彼女は居ないので 試しに 私ですけど何か? ってとぼけたら 間違えました と言って電話を切ってしまいます。 そんなことが、たまーにあります。 これは新手の詐欺なのでしょうか?

  • 詐欺に騙されやすい人

    フジテレビ「バイキング」で詐欺の手口を解説しています。 特に霊感詐欺には腹が立ちます。 熊本の地震があって、皆さん不安になっている時にこういう詐欺は増えると 解説の人が言っています。 あんな、まがい物の数珠や仏像なんかに、ご利益がある訳がないじゃないですか。 お土産屋さんで300円や400円で売っている内職で作っている物と全然変わらない ものです。 まず、新聞の広告に載せている開運商法で1000円で数珠を買わせることから始める そうです。そしてその箱の中に紙が入っていて電話を掛けさせるそうです。そして 「煙をかざせばもっと運が良くなる」とかいい加減なことを言って騙す。 そして次々と高額な祈祷や仏像を売りつける。というのです。 こういう詐欺に遭う人は、良い人や世の中を良く知らない世間知らずが多いと思う のですが、最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 どう思いますか。詐欺の手口に詳しい人回答をお願いします。 私はこういう電話があった場合は「お前は誰だ」といきなり言うことにしています。 すると必ず向こうが電話を切ります。

  • オレオレ詐欺・・・なぜ自分の子供の声がわからいのかが不思議です。

    いつもお世話になっております。 今日もオレオレ詐欺にひっかかった人の記事を読みました。 毎回思うのですが 子供になりすましてかかってきた詐欺電話にどうしてひっかかってしまうのでしょうか? 相手はもちろんその子供の話し方や声質など調べて練習してから 電話をかけてはいないんですよね? 親なら自分の子供の声ってすぐわかりませんか? あとイントネーションや話す時のくせ(早口だとか色々)とかもありますし。 赤の他人が違う声で俺だけどって言っただけで だまされてしまうのが不思議で仕方がないです。 こんなことを言っている私も 俺だけど・・・ってかかってきた電話にだまされてしまう日が くるんでしょうか? すべての人がだまされているとは思っていませんが あまりに多いので本当に謎です。 あれだけ世間を騒がせているにもかかわらず お金を振り込んで欲しいという内容の電話を 疑わないのも謎です。 声が違っていても疑わず振り込んでしまう 何か心理的な作用があるのでしょうか?

  • ACのおばあさんの電話相手オレオレさんは息子?詐欺師?

    最近ACジャパン(旧:公共広告機構)のCMでおばあさんが、オレオレという相手に「オレオレさんこんにちは」といい、一見とても和やかなCMなのですが、電話相手が本物の息子なのかそれとも本当の詐欺師なのか読み取れません。 本当の息子なら名を名乗ってもいい気がするのですが、親しいから故に名乗らなかったのかもしれません、ですが本当にオレオレ詐欺だったから名乗らなかったのかもしれません。 深読みすればするほど、どちらかわからなくなってしまいます。 皆さんはどっちだと思いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 声が大きい人・・

    こんにちは。 結構くだらない質問なんですが・・・ 私の職場の人(中国人)が電話のとき、かなり声が大きいんです。 大きいと言うより叫びです。 普段は普通ですが、電話のとき、会話に熱くなっているときは必ず叫びです。 私が取引先の方と電話をしていて、一方でその方が電話をしているとき、声がうるさすぎて全く電話の相手の声が聞こえません。会話にならないんです。 一時は私が外に出て電話してたんですけど、メモを取りながらの電話が多いので本当に困っています。 というより少し頭にきます。 こういうとき「声が大きすぎます」と言ってしまっていいものですか?

  • これって詐欺?

    齢50過ぎのおっちゃんです。 自宅近くの駅前を歩いていると、時折見覚えのない人から「久しぶり!」などと声を掛けられます。 大抵の場合は振り切って来ますが、一部の人は「忘れたのか?」などと言って、しつこくついて来ることがあります。 これって詐欺の「カモ」を物色している輩でしょうか?

  • 息子と孫はどちらの方が可愛いものですか?

    親から聞いた話でもいいのですが、おじいちゃんやおばあちゃんにとって息子と孫どちらの方が可愛いのでしょうか? 職場の人に聞いたところによると、息子は可愛いというより心配で孫のことは無条件に可愛いと言った人が多いです。皆さんはどうですか?