グループウェアの使用状況は把握されている?外出先からログインする場合の情報漏洩はある?

このQ&Aのポイント
  • 私たちの会社はグループウェア(Hot Biz)を導入していますが、各社に出向しているために出向先のLANには接続しておらず、3G回線を使用してインターネットに接続しています。社内での連絡はこのグループウェアを通じて行っています。しかし、社内の人から「各自のパソコンの使用状況が把握されているようだ」という話を聞きました。本当に可能なのでしょうか?
  • また、外出先からグループウェアにログインすることもありますが、ログインするとシステムログによって接続元の情報(IPアドレスなど)がシステム管理者には分かってしまうのでしょうか?情報漏洩のリスクはあるのでしょうか?
  • グループウェアについて分からない点が多いので、教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループウェアについて

いつもお世話になっております。 社内でグループウェア(Hot Biz)で導入しています。 グループウェアについてよく分からないので教えてください。 私たちの会社は数人単位で各社に出向してそれぞれの場所で3G回線を使用してインターネットに接続(出向先のLANには未接続)しており、社内の連絡等をHot Bizを通して行っています。 ある時、社内の人間が『グループウェアを通して各自のパソコンの使用状況(例えばインターネットの接続など)が会社に把握されてるらしいよ』ってな事を言っていました。 可能なのでしょうか? 外出先からグループウェアにログインする事もあるのですが、グループウェアにログインするとシステムログによってシステム管理者には接続元の情報(IPアドレスなど)が分かってしまうのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.5

HotBizでは、「管理者」の機能としてシステム設定を管理する「総合管理者」と、各機能を設定する「機能管理者」の2種類の管理権限があります。 それぞれの管理権限で行うことができる機能は http://www.asj.ne.jp/hotbiz/manual2.html がすべてです。 また、管理者がログインした場合のメニューは添付の画像の通りです。 ですので、 >ログイン時間からIPなどログを記録しています。 誰がでしょうね。 HotBizの提供元が記録しているとしてもそれをHotBizの管理者(つまりASJと契約している組織)からは確認することができません。 HotBizはASPとして機能していますので、ASJは接続IPなどを把握することはできているでしょうが、アクセスログなどを公開することはたとえ契約している顧客であっても安易にはできません。プロバイダ責任制限法に基づいた手続きが必要になります。

Capybara1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wakatonsx
回答No.4

わかりますよ。 ログイン時間からIPなどログを記録しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

>技術的には可能 どんな技術ですか>#1の人。HotBiz以外のツールや機器を使うにしてもかなりムツカシイと思いますが。 なお、毎日実際に使っているから言いますが、HotBizは顧客のメンバーの中の「管理者」ユーザーにすら、プログラムの改変を認めていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

HotBizにそんな機能はありません。 ただし、ルータのログを見るなどで社員が社内LANをどのように使用しているかを把握することならできるでしょう。 >グループウェアにログインするとシステムログによってシステム管理者には接続元の情報(IPアドレスなど)が分かってしまうのでしょうか? いいえ。わかりません。 各人が、与えられたディスク領域の何%をどのような機能に使用したかという程度のログです。 どのログインがどこから行われたかなどはわかりません。 だいたいHotBizでは「管理者」といえども http://www.hotbiz.jp/manual/kanrisha/settei/index.html この程度しかできません。 あまり複雑な機能はもともと用意されていないんです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

技術的には可能です。 貴社の方針次第です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。