• 締切済み

グループウェアのセキュリティについて

グループウェアでサイボウズオフィス4を使用しています。 セキュリティ対策として、不正アクセス対策はないかをお聞きします。 他の者からのアクセスを防止する、アクセスしたログなどで不正アクセス者を特定するなどは出来ないでしょうか。 通常使用しているパソコンであれば、ノートンのインターネットセキュリティなどで、進入検知出来ると思うのですが、グループウェアは自分自身のパソコンにログインしている訳ではないので、リアルタイムに防ぐ手立てはないかを知りたいのですが。

みんなの回答

回答No.1

アクティブディレクトリを使ったログインを利用方法であれば、ログインでのセキュリティ精度が上がりますよね。  アクティブディレクトリであれば、パスワードの難易度や有効期間が設定できますから。  またWindowsサーバーがアクセスのログを記録できれば事後になりますが役立ちます。

yoshiaki-123
質問者

お礼

有難うございました。