• ベストアンサー

ダウンロードするときに拡張子によって振り分け

ダウンロードするときに拡張子によって自動的に指定のフォルダに振り分ける方法はありますか? たとえば、.mp3なら音楽フォルダ、.mp4なら動画フォルダへといった感じです。 macでGoogleChromeを使っていますが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonshingo
回答No.1

automatorで振り分け設定をつくるか アップルスクリプトを組む

tag-mamire
質問者

お礼

Automator 「フォルダアクション(Downloadフォルダを選択)」→ 「AppleScriptを実行」 で、 on run {input, parameters} tell application "Finder" repeat with obj in input set input1 to obj as alias get name extension of input1 if result is "mp3" then move input1 to folder "mp3フォルダ" of desktop else if result is "mp4" then move input1 to folder "mp4フォルダ" of desktop end if end repeat end tell return input end run を実行すればできました!! 的確な方向性を教えていただきありがとうございます! おかげで一つ勉強になりました!

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

振り分けに対応したダウンローダーを使う。

tag-mamire
質問者

お礼

ダウンローダーとはちょっと違うかもしれませんがそのワードで検索かけてたら、スマート収納やHazelというアプリを見つけました! 自力でAppleScriptを組みきれないときはそのアプリを使おうと思います。回答ありがとうございます!