• ベストアンサー

おでばり

木製建具の小口にメラミン化粧板等を張るのを、『おでばり』と言ったと思いますが 漢字で『大手張り』と書くのでしょうか? 長年建築業界にいて、恥ずかしい限りですが 聞かれて答えることが出来ませんでした。 どなたか ご存じの方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.2

浅学な者ですが、>おでばり なんて言いかたはきいたことがありません。 漢字を見てわかりましたが、私らは「おおて」あるいは「おおで」に張るとかは呼称します。 http://www.yamane-tategu.com/dictionary.html#o

その他の回答 (1)

回答No.1

おでばりでなく「大手(おおで)○○仕上げ」というように表現しています。建具の小口面を「大手」と 呼ぶのでそう表現しています。メラミンのフラッシュの場合は、同色のテープを貼るのが普通かと思います。私はテープを貼るのが好きでないので、シナ合板のフラッシュ戸の時には6mm厚さのスプールで大手を張ってもらいます。