• ベストアンサー

年賀状のソフト(エプソン)について。

おはようございます。 エプソンのHPで年賀状に使えそうなフレームを見つけたので、ダウンロードしたかったのですが、うまく出来ませんでした。(ファイルが開けないって出てきました。) EPSON PhotoQuickerやPRINT Image Framer Toolをインストールしないとダメみたいなんですが、うちにはエプソンの製品はありません。 エプソンの製品じゃないと、せっかく見つけたフレームも使えないのでしょうか? 教えてください。 私は、PC初心者なのでわかりやすい説明をお願いします。

  • yysym
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USTIJUF2
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

まずエプソンのプリンタでなくても使えるかは判りません。ダウンロードした素材はプリントイメージフレーマー用のものです。 プリントイメージフレーマーを使うには ・EPSON PhotoQuicker ・PRINT Image Framer Tool ・PIF DESIGNER の三つのソフトが必要となってます。 このソフトはダウンロードできましたか?ダウンロードする際に機種を選択してダウンロードするのですがエプソンを使ってないそうなのでダメかもしれません。 もしできたとしてフレームをダウンロードしたと思いますがそれは保存してそのまま開くという使い方ではありません。 1.お気に入りの素材をダウンロードする。 2.PRINT Image Framer Toolを起動する 3.PRINT Image Framer Toolを使って保存したフレー  ムのあるファイルからPhotoQuickerに素材を移   す。 4.PhotoQuickerを起動し印刷する。 簡単にいうとこんな感じなのでまず三つのソフトがないと(使えない)とダウンロードしただけでは残念ながら利用できません。 PIF DESIGNERでも編集などできるようですがあまり使ったことないのでよくわかりません。 年賀状素材ダウンロードのページのものはエプソンユーザーでなくても使えるとなっていますのでそちらならワードやその他年賀状ソフトなどでできるようです。

yysym
質問者

お礼

年賀状素材ダウンロードのページの物は使えました!! こちらにも素材は豊富にあるので、使ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.4

ダウンロードはできたんですね。 …しかしながらNo.1さんNo.3さんが仰るようにエプソンの プリンターでないとそのフレームは利用できないようです。 リンク先はキャノンの年賀状作成お助けサイトです。 よかったらウロウロしてみてください。

参考URL:
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/index.html
yysym
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。 キャノンは見た感じ使えそうになかったのです。 shuexさんに最初に教えてもらったやつは使えたし、フレームのページと同じデザインのものがあったので、それを使うことにしました!!

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

ダウンロードは完了したんでしょうか? 開くものじゃなくて保存するものなんですけども・・。 素材そのものはエプソンのプリンターでなくても 利用できるみたいです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/download/index.htm
yysym
質問者

補足

ダウンロードをクリックしたら、開く、保存、キャンセルとか出てきたので、保存したら確かに保存は出来ました。 ただし、それをクリックして開こうとすると開けませんって出てきます。 私が試したのは、フレームの素材(プリントイメージフレーマーです)が載ってたページです。 年賀状素材ダウンロードのページにあるものだったら出来そうです。 すみませんが、回答お待ちしております。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

エプソンは、プリンターメーカーですので、当然、そのデータも、エプソンのプリンターを持っている方に向けてサービスとして用意されたものです。 残念ながら、エプソンのプリンターをお持ちでないと使えないでしょう。

yysym
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 せっかくいい素材が見つかったのに残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソン 追加フレームが出来ません

    エプソンのHPからプリンタ用フレームをダウンロードして年賀状を作成したいのですができません。 PRINT Image Framer Tool 2.1でダウンロードしたフレームを追加し、PhotoQuickerを起動し、エプソンのHPに書かれているやり方通りにやっているのですが、追加できていません。プリンターは対応機種です。 何度もやっているのですが出来ないので途方にくれております。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状フレームが開けない

    EP 704A を使っています。 年賀状フレーム印刷がしたくて、 E-PHOTO と EPSON PRINT Image Framer Tool をダウンロードしました。 素材のフレームがfd2という拡張子なのですが、 このファイルが開けないと表示されます。 どうしたら、開けるのでしょうか?

  • EPSON PRINT Image Framer Tool

    EPSON PRINT Image Framer Toolでダウンロードした年賀状フレームに、年始の挨拶は自分の文章で書きたいと思ったのですが自分で書いた文章を入れ込むのは無理なのでしょうか? 「※当フレームはソフトウェア上での編集加工は出来ません。」とディズニーなどには書いてあるので、他の一般のフレームなら編集できるのでは?と思いました。

  • 年賀状作成

    EP-802Aを使っています。年賀状作成の為に、PRINT Image Framer ToolをDownloadしてSET UPはOKです。しかしながら、年賀状特集2014の写真フレーム年賀状で、Image FrameをそこからどうしてもDownload出来ません。 このファイルを開けません。 このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。と表示されます。 私は当然My Epson会員です。 教えて下さい。 ちなみにオリジナル年賀状の方は問題なく扱えます。 宜しくお願いします。

  • Image Framer ダウンロード

    PRINT Image Framerからフレームをダウンロードしてもファイルが開けません。PRINT Image Framer Tool3.5はインストールしています。対応方法教えて下さい。 プリンター:EP-705A OS:Windows7 64bit

  • 年賀状印刷について

    EP-705Aを使っています。 年賀状作成の為に、PRINT Image Framer Toolを使用し、編集後fd2ファイルで保存しました。 E-photoをインストールしましたが、使用したいファイルが表示され無いため印刷ができません。 E-photoにかんしてはバージョン1.41、PRINT Image Framer Toolはバージョン3.50を確認しています。 OSはwinodows7です。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • デスクトップに作成されたフォルダについて。

    自分の撮影した写真をいろいろなフレームで飾ってプリントをするためにエプソンのサイトから (1)EPSON PRINT Image Framer Tool 、(2)EPSON Easy Photo Printをダウンロードしパソコンにインストールしました。 するとデスクトップに、(1)pift350、(2)epp15cというフォルダが作られましが、このフォルダは削除しても大丈夫ですか。 よろしくお願いします。

  • エプソン年賀状作成

    年賀はがきをつくりたいのですが、プリント・イメージ・フレーマー から、プリント用フレームが追加できません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Easy Photo Printのダウンロード方法

    PM-A890を使用しています。LIFEBOOKのWindows8.1 64ビット版の切り替えをサポートサービスでお願いしたらEPSON Easy Photo Printがなく、EPSON Easy Photo Printをダウンロードしたいけど、ホームページのダウンロードリストにありません。 ダウンロードリストにあるPRINT Image Framer Toolはダウンロードしたんですが、それもうまく起動しないんです。 ホームページからダウンロードした年賀データを選択すると「不正なフレームファイルです。処理を中止します。」とメッセージが・・・ 本当は、EPSON Easy Photo Printで写真選択し、ダウンロードしたフレームに差し込みたいのですが・・・ EPSON Easy Photo Printダウンロード方法がわかる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PRINT Image Framer Toolについて

    エプソンのEPSON PRINT Image Framer Toolの使い方について質問です。 年賀状を作ろうと思って、フレームをDLしようとしたら、『選択されたファイルの処理方法が不明です。ファイルをディスクに保存したり、ヘルパーアプリケーションを設定することはできます』と表示されてしまいました。とりあえず、「別名で保存」を選択してDLしてみたら、なんとかPRINT Image Framer に取り込める状態にはなったのです。これはこれでOKですか? それから、やっとフレームが使える!とはりきって編集しようと思ったら、キャラクターもの(ミッフィーやエド・エンバリーなど)は『著作権が保護されているファイルのため、読み込めません』と表示されてしまい、開けませんでした。これでは配信している意味がないのでは?? 他のキャラじゃない犬の絵のフレームは編集画面を開くことができました。どうすれば、キャラクターもののフレームに写真を取り込んだりできるのか教えて下さい。 あと、本当に基本的なことだと思うので、少し恥ずかしいのですが、フレームの編集画面までいっても、自分の写真の画像をどうやってそのフレームの中に取り込めばいいのかわかりません。 以上、3つも質問があって、めんどうかと思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、使っているパソコンはiMacでOSは9.2です。

専門家に質問してみよう