• ベストアンサー

エプソン 追加フレームが出来ません

エプソンのHPからプリンタ用フレームをダウンロードして年賀状を作成したいのですができません。 PRINT Image Framer Tool 2.1でダウンロードしたフレームを追加し、PhotoQuickerを起動し、エプソンのHPに書かれているやり方通りにやっているのですが、追加できていません。プリンターは対応機種です。 何度もやっているのですが出来ないので途方にくれております。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

アタリがあればご参考に。 (1) PRINT Image Framer Tool 2.1で3.0以上でないと操作できない『P.I.F.IIフレーム』を扱おうとしている あるいは (2) [現象] WindowsXPなどの一部環境(プリンタ機種=PhotoQuickerのバージョンがそこそこ古い)で、PRINT Image Framer ToolがPhotoQuickerの登録先として C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\UDL を使用するのに対し(上記パス中Application Dataフォルダは隠しファイル属性です) PhotoQuickerのバージョン等によってはPhotoQuicker側は C:\Program Files\Common Files\UDL を使用します。 ※※PhotoQuickerが参照するフォルダとは別のところに登録されちゃうということです。 [対処法] よって C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\UDL フォルダの中に C:\Program Files\Common Files\UDL フォルダへのショートカットを作成するなどして PRINT Image Framer Toolでの登録作業のあと [例えば] EPSN1005.USD ファイルと同名(拡張子抜きで)のフォルダをセットで C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\UDL ↓ C:\Program Files\Common Files\UDL フォルダにコピーしてやる必要があります。 コピーにするか移動にするかはフレーム登録数やHDD容量と管理の利便性等考慮してご自分で判断してください。 当然、PhotoQuickerに実際に登録されたフレームの確認はPRINT Image Framer Tool上では行えませんのでPhotoQuickerを起動させて確認ということになります。 また削除についても同様にPRINT Image Framer Toolは役に立ちませんので直接 C:\Program Files\Common Files\UDL フォルダを開いてファイル+フォルダをセットで削除することになります(似たような名前が多いので気をつけてどうぞ)。

その他の回答 (1)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

#1補足します。 "ハガキサイズ"限定ですが、[My Epson]サイトからダウンロード可能な『カラリオ年賀 賀状編』でも直接 〈[My Epson]サイト内の対応カテゴリのPIF及びPIFIIフレーム〉と 〈ローカルに保存されたハガキサイズのPIF及びPIFIIフレーム〉を扱えます。 #1記載のUDLフォルダ内 とカラリオ年賀でダウンロードしたものについては以下のフォルダ内にさらに細かく分類されたあと実体とサムネイルに分けて保存されています。 C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\EPSON\Nenga Gajyo\Data\Web\PIF ―――――――――――――――――――― なお、このソフトではごく最近以下のようなEPSONサイト側を原因とするトラブルがありました。またサイト内あちこちに『この時期の混雑(アクセス増大)を原因とするトラブル』について記載があります。 ということで、もし期待通り動作しない場合時間をずらせばスンナリ、という可能性もあり得ます。 QNo.1833365 カラリオ年賀 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1833365

harukimu
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 多分現象2だと思います。ただ私がコンピューターに詳しくない為に少し難しいようです。でもチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 年賀状のソフト(エプソン)について。

    おはようございます。 エプソンのHPで年賀状に使えそうなフレームを見つけたので、ダウンロードしたかったのですが、うまく出来ませんでした。(ファイルが開けないって出てきました。) EPSON PhotoQuickerやPRINT Image Framer Toolをインストールしないとダメみたいなんですが、うちにはエプソンの製品はありません。 エプソンの製品じゃないと、せっかく見つけたフレームも使えないのでしょうか? 教えてください。 私は、PC初心者なのでわかりやすい説明をお願いします。

  • 年賀状フレームが開けない

    EP 704A を使っています。 年賀状フレーム印刷がしたくて、 E-PHOTO と EPSON PRINT Image Framer Tool をダウンロードしました。 素材のフレームがfd2という拡張子なのですが、 このファイルが開けないと表示されます。 どうしたら、開けるのでしょうか?

  • EPSON PRINT Image Framer Tool

    EPSON PRINT Image Framer Toolでダウンロードした年賀状フレームに、年始の挨拶は自分の文章で書きたいと思ったのですが自分で書いた文章を入れ込むのは無理なのでしょうか? 「※当フレームはソフトウェア上での編集加工は出来ません。」とディズニーなどには書いてあるので、他の一般のフレームなら編集できるのでは?と思いました。

  • Image Framer ダウンロード

    PRINT Image Framerからフレームをダウンロードしてもファイルが開けません。PRINT Image Framer Tool3.5はインストールしています。対応方法教えて下さい。 プリンター:EP-705A OS:Windows7 64bit

  • エプソンのフレームが使えません

    マックを使っています。osは10.4.7です。 EPSON Easy Photo Print for X で、写真を選択し、レイアウト調整画面で追加フレームをやっても、フレームが追加されません。 用紙設定やフチなし/ありの設定などはきちんと合っています。 最初から入っているフレームを一度、移動してもう一度追加させると、それは追加されるのですが、エプソンのプリントイメージフレーマーから、ダウンロードしたディズニーやちびまるこちゃんのフレームは何度やってもだめなんです。 まったく同じものをもう一回やってみると「すでに同じ名前のフレームが追加されています」と表示されます。 追加されているんだったら、レイアウト調整の画面に出るはずなんですが…。 もう何回もやって、途方にくれています。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSON PHOTO GARDEN PRINT image framerについて

    もともとepsonのプリンタを持っているのですが、調子が悪くなり キャノンを買い換えました。 キャノンのプリンタで、EPSONの PRINT IMAGE FRAMER のデザインの写真フレームは 使えないのでしょうか・・・? 気に入っていただけに、そこまで考えずに買い換えてしまって・・・。

  • 年賀状作成

    EP-802Aを使っています。年賀状作成の為に、PRINT Image Framer ToolをDownloadしてSET UPはOKです。しかしながら、年賀状特集2014の写真フレーム年賀状で、Image FrameをそこからどうしてもDownload出来ません。 このファイルを開けません。 このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。と表示されます。 私は当然My Epson会員です。 教えて下さい。 ちなみにオリジナル年賀状の方は問題なく扱えます。 宜しくお願いします。

  • EPSON PRINT Image Framer Toolについて

    エプソンのEPSON PRINT Image Framer Toolの使い方について質問です。 年賀状を作ろうと思って、フレームをDLしようとしたら、『選択されたファイルの処理方法が不明です。ファイルをディスクに保存したり、ヘルパーアプリケーションを設定することはできます』と表示されてしまいました。とりあえず、「別名で保存」を選択してDLしてみたら、なんとかPRINT Image Framer に取り込める状態にはなったのです。これはこれでOKですか? それから、やっとフレームが使える!とはりきって編集しようと思ったら、キャラクターもの(ミッフィーやエド・エンバリーなど)は『著作権が保護されているファイルのため、読み込めません』と表示されてしまい、開けませんでした。これでは配信している意味がないのでは?? 他のキャラじゃない犬の絵のフレームは編集画面を開くことができました。どうすれば、キャラクターもののフレームに写真を取り込んだりできるのか教えて下さい。 あと、本当に基本的なことだと思うので、少し恥ずかしいのですが、フレームの編集画面までいっても、自分の写真の画像をどうやってそのフレームの中に取り込めばいいのかわかりません。 以上、3つも質問があって、めんどうかと思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、使っているパソコンはiMacでOSは9.2です。

  • デスクトップに作成されたフォルダについて。

    自分の撮影した写真をいろいろなフレームで飾ってプリントをするためにエプソンのサイトから (1)EPSON PRINT Image Framer Tool 、(2)EPSON Easy Photo Printをダウンロードしパソコンにインストールしました。 するとデスクトップに、(1)pift350、(2)epp15cというフォルダが作られましが、このフォルダは削除しても大丈夫ですか。 よろしくお願いします。

  • Easy Photo Printのダウンロード方法

    PM-A890を使用しています。LIFEBOOKのWindows8.1 64ビット版の切り替えをサポートサービスでお願いしたらEPSON Easy Photo Printがなく、EPSON Easy Photo Printをダウンロードしたいけど、ホームページのダウンロードリストにありません。 ダウンロードリストにあるPRINT Image Framer Toolはダウンロードしたんですが、それもうまく起動しないんです。 ホームページからダウンロードした年賀データを選択すると「不正なフレームファイルです。処理を中止します。」とメッセージが・・・ 本当は、EPSON Easy Photo Printで写真選択し、ダウンロードしたフレームに差し込みたいのですが・・・ EPSON Easy Photo Printダウンロード方法がわかる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。