• ベストアンサー

エプソン 追加フレームが出来ません

エプソンのHPからプリンタ用フレームをダウンロードして年賀状を作成したいのですができません。 PRINT Image Framer Tool 2.1でダウンロードしたフレームを追加し、PhotoQuickerを起動し、エプソンのHPに書かれているやり方通りにやっているのですが、追加できていません。プリンターは対応機種です。 何度もやっているのですが出来ないので途方にくれております。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

アタリがあればご参考に。 (1) PRINT Image Framer Tool 2.1で3.0以上でないと操作できない『P.I.F.IIフレーム』を扱おうとしている あるいは (2) [現象] WindowsXPなどの一部環境(プリンタ機種=PhotoQuickerのバージョンがそこそこ古い)で、PRINT Image Framer ToolがPhotoQuickerの登録先として C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\UDL を使用するのに対し(上記パス中Application Dataフォルダは隠しファイル属性です) PhotoQuickerのバージョン等によってはPhotoQuicker側は C:\Program Files\Common Files\UDL を使用します。 ※※PhotoQuickerが参照するフォルダとは別のところに登録されちゃうということです。 [対処法] よって C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\UDL フォルダの中に C:\Program Files\Common Files\UDL フォルダへのショートカットを作成するなどして PRINT Image Framer Toolでの登録作業のあと [例えば] EPSN1005.USD ファイルと同名(拡張子抜きで)のフォルダをセットで C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\UDL ↓ C:\Program Files\Common Files\UDL フォルダにコピーしてやる必要があります。 コピーにするか移動にするかはフレーム登録数やHDD容量と管理の利便性等考慮してご自分で判断してください。 当然、PhotoQuickerに実際に登録されたフレームの確認はPRINT Image Framer Tool上では行えませんのでPhotoQuickerを起動させて確認ということになります。 また削除についても同様にPRINT Image Framer Toolは役に立ちませんので直接 C:\Program Files\Common Files\UDL フォルダを開いてファイル+フォルダをセットで削除することになります(似たような名前が多いので気をつけてどうぞ)。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.2

#1補足します。 "ハガキサイズ"限定ですが、[My Epson]サイトからダウンロード可能な『カラリオ年賀 賀状編』でも直接 〈[My Epson]サイト内の対応カテゴリのPIF及びPIFIIフレーム〉と 〈ローカルに保存されたハガキサイズのPIF及びPIFIIフレーム〉を扱えます。 #1記載のUDLフォルダ内 とカラリオ年賀でダウンロードしたものについては以下のフォルダ内にさらに細かく分類されたあと実体とサムネイルに分けて保存されています。 C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\EPSON\Nenga Gajyo\Data\Web\PIF ―――――――――――――――――――― なお、このソフトではごく最近以下のようなEPSONサイト側を原因とするトラブルがありました。またサイト内あちこちに『この時期の混雑(アクセス増大)を原因とするトラブル』について記載があります。 ということで、もし期待通り動作しない場合時間をずらせばスンナリ、という可能性もあり得ます。 QNo.1833365 カラリオ年賀 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1833365

harukimu
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 多分現象2だと思います。ただ私がコンピューターに詳しくない為に少し難しいようです。でもチャレンジしてみます!