• ベストアンサー

ジャズベースのサーキット改造 3PDTor4PDT

ジャズベースのサーキット改造を計画しております。 ・ターボ回路とブレンド回路の切り替え ・ボリュームは無く、キルスイッチにて音量ゼロ(10or0) 各ウェブサイトにて情報を集め、自分なりに考えてみましたが、不安な点として。。 現状キルスイッチのコモン端子に赤と紫の配線がありますが、 選択されてない側がオープンになってしまう事でノイズなど心配しております 3PDTではなく4PDTにするべきでしょうか、3PDTで問題ないでしょうか? 経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_o_go
回答No.1

こんにちは。 この3PDTスイッチとDPDT付きポットとの距離と配線の引き回し方によると思います。 その使用しないラインのノイズが気になるのであれば、 DPDT付きポットの直近で使用しないラインを切らないといけませんが、 それは4PDTにしても解決しないと思います。 スイッチで解決するのであれば、もう一つSPDTスイッチを追加して ラインを切れるようにすればいいですが、3PDTとSPDTを両方変えないといけないですし、 現実的だとは思えません。 通常は、このまま配線しても全く気にならないでしょう。 気になるようであれば、私ならシールドケーブルに変えますが、 寄生容量が発生するので、多少音は変わってしまうかも知れません。 (これも分かる程の差になるとは思えませんが。) 導電塗料等でノイズ対策をしてないのであれば、そちらからやった方がいいかもしれません。 以上です。

urakanpo
質問者

補足

ありがとうございます。 そんなに気にするレベルでは無いようですね。 キャビネットでのノイズ対策を考える事が優先なのですね。