• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心理カウンセラーの方にお聞きします。)

心理カウンセラーに相談:モラハラまたはDVか?離婚を検討中の心配事と子供への影響

このQ&Aのポイント
  • 夫の言動や行動がモラハラやDVに当たるのか心理カウンセラーに相談中。子供もいるため離婚を検討しており、3歳までに決断した方が影響を受けにくいか悩んでいる。また、子供にもカウンセリングが必要かどうか迷っている。
  • 毎日夫の言動に気を使いながら生活しており、離婚を考えているが、子供に対する影響が心配。夫の生みの父親がDVだった経験もあり、心理カウンセラーに相談中。
  • 共依存症の心配もあり、心理カウンセラーに相談を予定。夫の言動や行動がモラハラやDVに当たるか判断してほしい。子供にはカウンセリングが必要かどうかも知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元保育士、児童指導員をしておりました30代男です。 正直申し上げます。子どものためを思うならすぐに離婚したほうがいいと思います。 自分の祖母、祖父や親に対して暴言や暴力をする状況を子どもに見せている 環境は最悪です。子どもが小さいからまだ分からないだろう、と考えるのは非常に危険です。 子どもの魂、みっつまで ということわざがございます。これは、子どもの情緒、心の発達にとって 3歳までは重要ですよ、ということを昔の人はその言葉で伝えていたと言われております。 ですから、こどもへのカウンセリングなんて不要です。 すぐにでも必要なのは、こどものためにも早いうちに環境を変えて、心穏やかになれる新しい環境です。 この男には、人間としての情や、人は人に支えられて生きている感謝の心が みじんもありません。夫の母も離婚を認めてくれているのであれば、 最悪になる前に、一日も早く環境を変えるべきです。 子どものためなら、一日も早く決断をするべきです。 あとお母さん自身も、心が疲れていますから、カウンセリングを受けられるのを お勧めします。 ここが人生のふんばりどころですよ、心をしかっり持って戦ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.2

夫さん本人が今の自分をどうにかしたい、温厚なパパになりたいと思っているのであればともかく、何とかして欲しいと思うのがあなたの場合であれば離婚を勧めます。 自分で治す気が無いのに、カウンセリングに引っ張って行ってもムダです。 あなたが自分らしく生きるためにカウンセリングに行く方がいいです。 ちなみに子供の問題行動の原因は親にあると言います。子供さんがそうなる前に、あなたにとっても子供さんにとっても離婚した方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私も共依存症になっていないか心配です。→、もう十分になっているのでは?。 わかれるなら、すこしでも、速い方が良いのでは。とおもいます。 病院にかかるなら、お近くの精神病院でよいと思いますよ。

08050126
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫がカウンセリングに通ってくれないかなど期待してしまったりもしますが無駄なんですよね。。 治せないんですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外にいる夫と離婚したい

    夫と離婚をしたいのですが、夫が海外にいるため事がスムーズに進みません。 離婚理由はDVによるものなので、とても夫と直接話し合うことなど出来ない為、家庭裁判所へ調停の申し立てをしたのですが、「相手が海外にいる場合は調停の合意が取れれば受け付けられますが、そうでない場合は不調になる可能性が高いため受け付けられない」と言われてしまいました。 家裁の方がおっしゃるのももっともな事だと思いますが、 夫は離婚に同意しているわけではありませんので、合意など取れそうにありません。 話し合いたい事柄は子供の親権と養育費、そして慰謝料(治療費を含む)についてです。 夫は「自分が海外にいる事で離婚を成立させようがないだろう?」と面白がっています。 現在は別居状態にありますので、危害を加えられることがないなら離婚が成立しなくても良いではないかと思われるかもしれませんが、しかしきちんと離婚が成立しないと子供を保育園へ預けることも出来ませんので働きにも出られません。(保育料は離婚調停中、裁判中であってもそれは認められず、両方のお給料が合算されて保育料を算出するのだそうです。そうなるととても私一人では支払いきれないのです。) 夫にこちらの要求をきちんと伝えた上で、離婚できる方法は無いものでしょうか? どうかお知恵を拝借させてください。

  • (女性のみ)結婚した方に聞きます

    Q,結婚して良かった。と思える事は何ですか? (答): Q,結婚して出来なくなった事は何ですか? (答): Q,あなたの家庭で夫婦喧嘩した場合、どんな解決方法が用いられますか? (答): Q,夫もしくは妻に手を上げたことがありますか? (答): Q,「ババァ」と呼ばれた歳、は何歳? (答): Q,「クソババァ」と呼ばれた時、あなたは何歳でしたか? (答): Q,「歯抜けばばぁ」もしくは「入れ歯バァ」と呼ばれた時は、何歳でしたか? (答): Q,「おばさん」と呼ばれた時は、何歳でしたか? (答): お答え下さい。年齢層は制限しません

  • 離婚後の義母との関係について

    17歳で結婚し、6歳と4歳の娘の母です。度重なる夫の借金と、浮気癖に耐えかね、3ヶ月前に別居に踏み切りました。 借金の額も最高で900万近くありましたが、この4年間、正社員で働き、休みの日は掛け持ちをして、返済をしようと努力してきました。結婚当初若かった事から義母・義父・義祖母と4世帯家族で同居させていただきました。そのため、子供達がどうしてもばあちゃんを恋しがりどうしたらいいのか分からなくなりました。 保育園が近くにあるので、長女が3月に卒園のため、それまでは保育園の朝の登園をばあちゃんにお願いしています。それは、別居する時のお義母さんからの要望でしたが、子供の気持ちを考えての事あり、正社員の為、仕事をしていく上でもあったのです。 ですが、アパートを借りて生活し、養育費も借金返済のため1万円しか支払えないという夫からの意見もあり、一刻も早く離婚をしないと経済的にも厳しい状況です。私の気持ち的にも、離婚して後悔はありません。むしろ、この4年間就職したり、車の免許を取ったり、自立できるように準備してきたくらいです。ただ、義母達が思いのほか子供達を可愛がってくれて、しかも私は生活する為に働きずめで、実際子供と一番一緒にいたのは義母なのです。 今はほぼ毎日会っていますが、離婚のタイミングで月1回くらいに減らすのか、離婚はしても保育園卒園まで、会わせた方がいいのか迷っています。 子供の気持ち抜きに考えれば、私は離婚と同時に関係を離していきたいです。自立して新しく3人でやり直したいです。ちなみに夫とはやり直し気持ちはありません。別居している間にも50万の借金ができるような人です。子供は、パパのことは恋しがりません。 夫の給料も義母が管理していますので、養育費の話し合いや子供の面会の話は、全て義母が主導権を握っており、夫婦の話し合いですが、かなりの違和感を覚えています。(いつまでもかなりのマザコン旦那ですので)夫と話しても義母と話しても拉致があかないのですが、周りの気持ちや意見に惑わされている自分がいます。 私は、どうしたらいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • DVで悩んでいます。

    私は結婚して9年子供3歳一人います。今、保育所に預けて仕事をしています。主人は収入が不安定で今は私が扶養しています。夫のDVもあるので早く離婚したいのですが、夫に離婚の話を出すと物にあたり散らし、恐怖の毎日です。子供には暴力はありません。ですが大声で怒鳴ったりするので私はストレスで右耳が聞こえにくくなってしまいました。福祉にも相談に行きましたが冷たくされ、仕事を辞めて今住んでるとこから遠くへ引越しするよう勧められましたが、せっかく仕事も決まったばかりだし、保育園も慣れたところです。保護シェルターの話も知ってはいますが、他に方法がないのか悩んでいます。どなたかDVの夫を持ち離婚が成立された方がいたらアドバイスを頂けないでしょうか?早く開放されたいのです。

  • 誰かに聞いて欲しいんです。

    現在、DVで苦しめられていた夫との離婚の話し合いをしている最中です。 子供がおります。これからの生活のメドもたっていません。働くにしてもこのご時世ですし、私は持病があり、育児と仕事の両立を考えるととても難しく思われます。専業主婦の今まででも、ちょくちょく救急病院にかかっています。 なにより子供のことを考えると、何も手につかない状態になってしまいます。私は離婚してDVの夫から開放されるかもしれませんが、子供を父親のいない子にしてしまった、取り返しのつかないことをしてしまったっと申し訳なくて。 頭の中がパニックに…とても恐ろしくて、怖くて いてもたってもいられなくなります。怖くて怖くて たまらなくて、何も手につきません。 私がしっかりしなくては子供はどうするんだっと思って焦ります。 今の心理状態を説明するのは難しいのですが、とにかく苦しくて怖くてたまりません。

  • 産後の夫の心理について

    出産してもうすぐ1年です。 平日は子供と一緒に寝てしまい、寝た後夫が帰ってくる、朝は夫がおきているうちに私と子供が保育園に行くという生活で、すれ違いが続いています。 夫と距離ができたように感じます。夫はめったに休日もないのですが、その休日もほとんどゲームばかりです。子供のことはそれなりにかわいがっており、早く帰ってこれた日などはよく遊んでいます。休日もお風呂は入れてくれます。 私は、子供と仕事で手一杯です。夫のことはほうっておいてます。夫もそのほうが気楽だろうと思っていたのですが、最近、「男性はかまってくれるとうれしい」などという記述をみかけ、ふと自分はまちがっていたのかもしれないと思いました。 産後、女性は子供に夢中になるといいますよね?私は仕事もあるのでなおさら、夫のことはほうっておいてるんですが、それはやっぱり夫からすれば寂しいのでしょうか? 今、会話は保育園の送迎のことや子供のことのみ、スキンシップもほとんどありません。朝食と夕食はばらばらです。(夫の分は用意はしておきます)たまに夫が早く帰れた日に外食に誘ってくれますが、子供連れて夜でかけるのは好ましくないと思い、断ることが多いです。 やっぱり夫のことも少しかまってあげるようにすれば、夫婦関係もよくなってくるのでしょうか?夫は自ら寂しいとか言うタイプではないのですが、かまってほしいものなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 離婚した方がいいの?

    結婚してまもなく3年になります。2歳の子供が一人います。夫は以前優しい人でしたが子供ができると変わってしまいました。子供がぐずっていると怒鳴ったり物を投げたりしていました。育児は非協力的で私が仕事の時は祖父母が保育園に連れて行ったり面倒を見てくれています。最近子供が「パパ」と言うようになったので多少遊ぶようにはなってきたのですが…。ある日深夜に祖母が道路で転倒し骨折して病院にいくことになりました。子供が寝ていたので夫に見てもらうように頼んだのですが、2時間後帰ってくると鍵が開いており夫はいなく子供だけでした。幸い子供は無事でしたが。夫に何回も携帯に電話しましたが繋がらず。子供をそんなに見たくなかったのなら言ってくれれば兄弟に連絡したのに。今年は二人目を作ろうと思ったのにもう夫を信じられなくなりました。やっぱり別れたほうが良いですよね。

  • 離婚した方が良いのか迷っています。

    私の弟が離婚危機で相談してきましたので、代弁にはなりますが状況を簡単に書かせていただきました。 中立な立場で助言いただければと思います。 結婚6年目の夫婦です。妻(今年からパート勤め 39歳、)夫(サラリーマン 42歳) 子供(3歳)の家族構成です。 結婚後妻が看護師になりたいと言いだして、数年前から看護学校の受験を数回受けていました。他県の実家に母子だけで帰り、実家から看護学校に通いたいと言うのでその度に話し合いがつかず現在にいたっています。 そして今年ついに、夫に報告なしで一方的に保育園退園手続きを行い、子供を連れて実家に帰る準備を始めました。  夫の仕事が忙しく、きちんと話し合いをする時間が持てていないようですが、話し合っても喧嘩になるようです。 おそらく妻側は離婚してシングルマザーになる意思があるようで、三年間の看護学校を卒業しても、夫の元に戻ってくるとは約束せず曖昧な態度をとっています。 夫側は、子どものこともあるので離婚はしたくない様子で、しぶしぶ妻と子供の生活費(相手の要求額8万円)を払うつもりでいます。 妻側からは、離婚に関して自分から切りだしたくないみたいで夫から離婚を切り出してくるのを待っている様子です。両者とも優柔不断で思い切った結論を出せません。 夫の兄弟である私からすると、3年間待っても見込みが無いなら離婚を決断するべきではないかとも思います。 夫は、借金・ギャンブル・酒癖・DV・浮気等の問題は一切ありません。ただし、わりと妻任せで、妻が思うような「二人で協力して子育てしていく」という性格ではありません。 妻としてはかなり前から夫の性格への不満があったようで、夫が変わればやり直すという気持ちは薄いようです。 妻が一方的に家を出て行こうとしているにも関らず、夫からの生活費を当てにしているのはどうなのでしょうか? こどもをつなぎとめるために生活費を払おうとしている夫の姿もはたから見ていて可哀そうです。 このような場合どのようなアドバイスをしてあげればいいでしょうか。

  • 浮気する心理

    10日ほど前に夫の浮気が発覚しました。子どもはいません。 夫にとって私達夫婦はその程度のものだったんですかね? 夫婦の事というか私の事を大切だと思ったら浮気はできないと思うんですが、どうなんでしょう? 私の事をもう愛していなかったのでしょうか? 夫がなぜ浮気したのか分かりません。 分かりづらくてすみませんが、回答お願いします!

  • 調子に乗る祖母

    こんにちは。 27才 既婚女です。 結婚して3年が経とうとしています。 そろそろ子供が欲しいということで、私の実家に夫と居候生活しているのですが、祖母に参っています。 祖母は近所でも有名な、口軽、人の悪口ばかり言う、上から目線ばあさんです。 今朝6:15、近所のおばあさんが家に遊びに来て、私が起きて 私「おはようございます(^^)」 近所ばばさん「おはよう。起こしちまって悪いの(^-^;」 と会話したら、、、 祖母「こいつぁ1日中寝てるだけだで、良いだよ( ̄^ ̄)気にしちゃ損だに(笑)」 と言われました、、 一応、居候生活させてもらってますが、世間体というものもあるので、これはないだろ(-_-)と思いました。 それから、ごみ溜めのような実家の押し入れ、納戸を夫と掃除していた時も、 近所ばばさん「精が出るの~。少しずつやんなはいよ。休みがてら(^-^)」 私「はいね~ありがとね~(^-^)」 と会話していたら、、 祖母「どんどんやれ!日が暮れっち舞うわ!いつも掃除なんかしもせんに、今日に限ってやりやがって、うるさくてかなわん!!」 、、、はぁ!?掃除いつもしてるわ!!というか、週に24時間しか休みがない夫に元々実家にあった物の掃除を手伝ってもらってその態度!? ふざけんな!!自分は見てるだけで、指図だけしくさって!!何様!? と喉まで出かかりました。 危ない危ない(--;) 食費も生活費も入れない、家事も一切やらない祖母に言われるとカチンと来ます。 私も夫も仕事してるのになんなんでしょうか?私たち夫婦の前では良い子ぶるのに、近所のおばあさんが来たりすると調子に乗り、ほぼ無い悪口を言いふらします。 こちらも、「祖母は家事もしない、ただ飯食ってるんですよ(^-^)あ、あなたの悪口のよく耳に入っております(^-^)」と言おうと思えば言えるんですけど(^-^;まあ可哀想なので言いませんが、本当にすべてぶちまけたくなります。 こういうおばあさん、どう思いますか?こんなおばあさんって結構いるのでしょうか?どうすれば調子にのりすぎないですか? このままでは、 私も夫も知らないうちにダメ夫婦のレッテルを貼られてしまいます。 完璧では無いですが、やることはやってるのに、本当にいい加減にして欲しいです。 こういう人はもうカワイイおばあさんにはならないのでしょうか? まとまってないですが、ここまで読んでくれてありがとうございますm(__)m