• ベストアンサー

年取っていたら大手は応募するだけ無駄ですか?

現在、就職活動中の大学3年生ですが一度社会人経験してからの再受験なので32歳です。 前職は工場で機械のオペレーターをしていました。 専攻は電子情報系なので技術職希望ですが大手は応募するだけ無駄でしょうか? 無駄なら最初から中小企業に絞って就職活動しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

無駄です。 32歳ならヘッドハンティングされるようなケースだけです。ヘッドハンティングされるんですから当然バリバリの現役が引き抜かれます。あるいは、力がありながら現在の会社に不満があるため転職を希望してリクルートなどに登録している現役のスタッフに声がかかったりします。 貴方のケースは現在就職活動中の身ですから大手企業のターゲットからはずれています。大手に32歳でヒラで入るのは辛いし、企業側もやりにくいので敬遠します。いきなり課長級になれる高い能力を持つ人、または高い技術を持つ人しか採用しません。 中小企業なら十分可能性がありますし、その社風に合えば素晴らしい人生となります。まだまだこれからですよ。中小のほうが貴方の才能が開花する可能性大です。頑張ってください。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• sweet76
回答No.2

大手電機メーカーに技術職で勤めていました。院卒です。 まあ、過去のことは知りませんけど、今は安定志向の人が多いし、大手には大手でしかできない仕事っていうのもなくはないので、その辺は好みかと思います。 成績上位者が普通に入社してますよ・・・。 それはさておき・・・年齢のことなんですが、それ以前の問題として、もうずいぶん前から大手のメーカーの技術職は院卒の採用が主流になっています。学部は研究室に配属される前に就職活動をするので、専門性を問われるとどうしても院卒が有利っていうのが主な理由といわれています。 (採用基準は一緒でも、技術面接などでどうしても負けてしまうので) ということで、まずは希望の企業の学部卒採用の実績を調べてみる必要はあるかと思います。もちろん、どの会社も何割か(私の時は2割弱)は学部卒は必ずいるわけですが、それをみて、自分には無理と思うか頑張れると思うかだと思います。 質問者さんの場合、留年などで年を取っているわけではないので、過去の職歴をうまくアピールできる(職務内容は違っても社会人としての経験というのは学生にはない利点です)、年下の上司という環境でも問題なく働けると思わせる(難しいんですが、一つ2つの差でも年下の上司に反感を持つ男性って結構いてやりずらい場合があります。扱いにくそうと思われないことが大事かと)性格が伝えられれば、かえって有利なこともあるんじゃないかと思います。 私の時は院卒で29か30っていう人が一人いたように思います。だけど、どういう事情なのかは知りません。 もう一つには社風というのもあります。技術系でも比較的体質が古くて、年功序列型タイプの会社は、年齢にもうるさいんじゃないかと思います。 その点、うちの会社は社風が自由で、いろんな人がいる会社だったので・・・。 がんばってください

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

誰も回答していませんね。難しい質問です。 わたくしはある中小企業で会長をやっているものです。 あなたの質問は現況を考えるともっともな点もありますがいわゆる大手をどのような企業と考えるかと言うこともあるのではないでしょうか?給与水準も高く福利厚生も充実して世界的にも名の知れた会社が大手なのだしょうか?わたくしの年齢から考えるとあなたはほとんど小学生みたいです。失礼ですが、私の若いころは大手や公務員志望は仕事が出来ないのが行きました。まぁーアホが行きよった、(だから政治が悪い! 笑い)。ですから今の政治を見る限りアホばかりが政治をしよる。・・・なんでしょう。本当に知能が低すぎるは私の友人達の意見です。  本題が外れてしまって申し訳ありません。とにかく成績のいいヤツは大企業や公務員には絶対に行かなかった時代があったことは認識してください。一体誰のためにあなたは就職するのですか?あなたは奥さんや子供がいるのですか?例え、あなたに奥さんがいてもあなたは何が好きで仕事をするのですか?子供に「お父さん、仕事っておもしろい?」って聞かれたときあなたはなんて答えるのでしょうか?本当に好きなことが最初から与えられる会社なんてありません。相手はあなたの技量を試しながら最適な部署を探しているのです。あなたが主役です。相手はあなたにふさわしい場所を提供しようとしているだけです。それが会社にとって利益だからです。つまりあなたの心が好きなことが会社にとってのインセンティブになっていることに気が付いてください。ヒントは分りましたね。会社の規模とか知名度ではありません。あなたの考え方だけなのです。 成功を祈ります。 もと陸軍長距離爆撃機設計をしていた父を持つ男より