• ベストアンサー

子宮卵管造影の痛みについて

卵管造影の検査で痛かった人にお聞きします。 どの時点でどのような痛みなのでしょうか。又どれくらいの時間痛むのでしょうか。 私は子宮の細部のピリピリとした激痛を想像し受ける勇気がなかなかなくて・・・。 実際に経験された方、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

• pina25
  • お礼率85% (157/184)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruru007
回答No.5

こんばんは。 私も以前似た様な質問をしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445635 を参照されてください。 私の場合は殆ど痛くなかったです。(生理痛くらいの痛みと説明を受けましたが、それよりももっと軽かったです。 反対にこんなもの!?と気が抜けてしまったくらいです) 病院によっても痛いところとそうでないところがあるようなので、どうしても痛いのを躊躇される場合には病院の情報収集をされて、選択して受診された方がいいかもしれませんね。

pina25
質問者

お礼

多くの情報ありがとうございます。 私もこんなもの?って思いたいものです。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• gori-nii
回答No.4

すみません!! 補足させてください。 私の場合は、痛み止めの注射は無かったです。 でも、そのあと2日ほど、しんどくて、内科で血液検査をしたところ 「どこかで炎症を起こしてる」 との事でした。 産婦人科に TELした所、ごくまれに炎症を起こす人が居るらしいです。でも、炎症を止める薬を飲んだらしんどいのもすぐ治りましたよ。 勇気を出して頑張ってくださいね(^^)

• gori-nii
回答No.3

今年の9月(?)にしました。 私の場合は『とても痛い』と言う情報も無く 「じゃ、卵管の検査しますね」 「あ、はい」 って感じの軽いのりでしたので 「痛い!!」 って言うと看護婦さんに押さえられた。 でも、そんなに言うほど(死ぬほど)痛くは無いよ。 お尻に汗はかいてたけど・・・。 後で、インターネットで調べたら 『不妊の検査、治療の中では1番痛い部類の検査』 って書いてあって 「あ、じゃ、これ以上痛い検査は無いんだ~」 と妙に安心しました。 で、 『卵管造影後半年間はゴールデン期間といって子供が出来やすいらしい』 って書いてあったので、とても期待しました。 で、実際12月現在で妊娠4ヶ月です。 卵管造影してすぐ出来ちゃいました(^0^)

pina25
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 痛い思いをするといいこともありますね。 私も頑張ってみます。

• pi-ya
回答No.2

私も同検査を受けたことがあります。 結構痛いと聞いていたのですが、私の場合、思ったほどのものではありませんでした。 痛み止めの注射のおかげかも知れませんが、 別の病院で検査した知人は、注射を打たなくても大したことなかったそうです。 まずレントゲンを取る前に、子宮に細い管を差し込みます。 この時、ちょっとだけ痛みがありました。 その後レントゲン台に寝て薬を注入します。 この頃に、軽い生理痛のような鈍痛がありました。 歩けないくらいの人もいるようですが、私は起きて歩くくらいは余裕でした。 ものの数分程度だったでしょうか。 ただ、その後1時間近く、けだるさが残りました。 できるだけ楽にして頑張って下さい。

pina25
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 とにかく頑張ります。

• ujan
回答No.1

卵管造影の痛み・・・ 私の場合ですが、どの時点というのがどういったらいいのかわからないのですが、はじまって薬?みたいのをいれる時点でじりじりと生理痛みたいのがきた記憶があります。とにかくおなかいたーいしたっぱらが・・・というかんじでしょうか。通気というのをしたのですが、それも痛かった、でも激痛というのではなかったような。 終ったあともだるーいかんじでしたね。一日ぐらい出血がありました。個人差はあるとは思いますけど・・・・ 卵管造影つらいですが、その行為自体が治療ともいわれていますので、頑張ってくださいね。 卵管がとおっていれば痛くないということですし・・・応援しております。

pina25
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージがわきました。 頑張ってみようと思います。