パソコン立ち上げ時の画面設定

このQ&Aのポイント
  • オンラインのグループウェアサイボウズの立ち上げ時に掲示板の画面を表示する方法はある?
  • WindowsXPでInternet Explorerを使用しているが、PC立ち上げ時にログイン後の画面を表示することはできるか?
  • IDのメールアドレスが長い場合、社員がログインするのが億劫になる可能性がある。より良い方法はないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン立ち上げ時の画面設定

オンラインのグループウェア サイボウズをインストールしました。 主に社員同士の連絡用に使うのですが、 立ち上げた時に掲示板の画面がすぐ出るようにスタートアップに登録したのですが、 どうしてもログイン画面でのIDとパスワード入力が必要になってしまいます。 IDとパスワードを記憶、という風にしてもだめです。 WindowsXPでInternet Explorerは細心のものを使っています。 ログイン後の画面をPC立ち上げ時に表示するのは無理なのでしょうか。 IDのメールアドレスも長いので、不精な社員はなかなかログインしてくれないかもしれないので、 何か良い方法はないものかと思っています。主な利用は掲示板的な連絡のみです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

#1の方が書かれている方法はWindowsへの自動ログオンのやりかたですが、質問はブラウザを使ってのサイト(サイボウズ)への自動ログインが出来ないということですよね? サイボウズは使ったことはありませんが、他サイトでも自動ログインできないことはあるようですね。 Cookie の破損、削除、受入拒否などでも起こります。 あとはサイト側での期間もありますし、PC個々による環境かサイトの問題(仕様)か原因は様々です。 原因がわかり対処できたとしても、Cookieの破損や削除などはいつでもありえることですので、その度に自動ログインできなくなります。 ・Cookieを一旦削除して作り直し ・ブラウザ終了時にCookieを削除しない設定 ・Cookieの受入許可 ・複数のブラウザでログインしない ・複数のPCでログインしない ・複数のIDでログインしない ・セキュリティソフトの設定見直し などやってもなおらず、異なる環境でも同様の症状ならサイト側の問題かもしれません。 以前某サイトで、サイト上の不具合により自動ログインできなくなることがありました。 実際サイボウズで自動ログインできるかどうか確認できればいいのですが、こちらでは確認できず想像の範囲での回答で申し訳ありません。 >IDのメールアドレスも長いので、不精な社員はなかなかログインしてくれない オートコンプリートでも出てきませんか? オートコンプリートなら長いも短いも関係ないと思います。 ただ、これも破損、削除することが考えられるのでその都度設定が必要になります。 >何か良い方法はないものかと思っています。主な利用は掲示板的な連絡のみです。 E-mailカテゴリの方にたててある質問の回答に少し書きましたが、伝言ならMessengerも使えるかと思います。

haru2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、サイボーズに自動ログインできれば、と思って質問いたしました。 あとでサイトのほうへ問い合わせたところ、IDとパスワードは毎回入れなくてはならないということでした。因みにNifty Mailもそういわれたのですが、これは自動ログインできるPCもありますので、やはりおっしゃるとおり各パソコンの設定にもよるのでしょうね。 教えていただいたCookieの設定等を試してみようと思います。 オートコンプリートとは、最初の文字を2,3入れると自動で出してくれる機能ですよね。それは忘れていました。もしどうしても自動ログインが無理な場合はそれがあることを不精な(笑)社員に伝えようと思います。 ご親切に説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックし、 「control userpasswords2」と入力しする。 表示されている 「OK」 をクリックし、「ユーザーアカウント」にあるそのPCの ユーザーをクリックして反転させ、 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 のチェックを外して「OK」をクリックする。これでパスワード入力の画面を省略できます。 ただしセキュリティは無いも同然なので、注意。 パスワードを設定していない場合は、なにも入力せずにOKをクリックして下さい。 パスワード省略を元に戻す場合は、上記の、 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 のチェックを再び入れOKをクリックすればもどります。

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 Windowsにログオンする時のパスワードの解除、と言うことですが、実際経理を扱うPC以外はパスワードは必要ないですし、パスワードを入れてからの時間も結構面倒に感じていましたので、教えていただいて助かりました。 ご親切にありがとうございました。