• ベストアンサー

生活保護

現在基金訓練を受けていますが同時に労金から生活資金融資も受けています。訓練が修了するまでに仕事が決まりそうにありません。お金がなくなるためい保護申請しようとおもいますが借り入れがあるとだめなのでしょうか?ほかの条件は大丈夫です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

生活保護の場合、借り入れが、あっても、申請できます。 借金は、法テラスを紹介され、整理されることになりますが。・・ ちなみに、うつで、生活保護受けてます。 手続きは、各地区の福祉事務所で、行えます。 ただし、壁は非常に厚いということは、覚悟してください。 なお、申請の条件は、有価財産が、ないのは当然。 私の地区では、家賃払って、所持金5万以下で、申請できます。 (地区によって温度差が、あるので、福祉事務所にお聞きください。) なお、小額の借金については、口座を借金返済の口座と分けることで 保護費からの返済が、可能な特例もあります。 (これも、地区により違うかも。) あっ、申請の場合、直接、生活保護とは言わず 「お金が、ないく生活できない、なにか良い制度はないか・・」と切り出した方が、良いです。 これは、門前払いを防ぐために。 ともかく、もよりの福祉事務所に、ご相談をどうぞ。 以上

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

自己破産してからですね。

• wakko777
回答No.1

生活資金融資を受けている時点で、却下されます。