• 締切済み

退学をどのように友達に伝えるべきか

農学部に通っています。 別の進路を希望していましたが現役時は合格できず、今年仮面浪人をしていました。 先日、かねてから志望していた大学に推薦入試で合格することができたため、可能な限り早めに退学届けを出そうと思っています。 ですが、友達にまだ何もカミングアウトしていません。 履修単位を少なくしたため心配されたことはありましたが、大学には行っていたので今は怪しまれたりもしていないようです。 農業高校出身者など、第一志望で入ってきた人が多く、申し訳なくて言い出せません。 いずれは言わなければいけないことですが、友達をあまり傷つけずに(自分の大学を否定された&今まで隠されていた、など)どんなタイミングでどのようなことに気を付けて伝えれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• root_16
回答No.3

余計な気遣いが余計に人を傷つけるので そのまま言えばいいと思います。 はっきり言って、退学して別大学に進学しても 自分の通った大学を否定された気にはなりません。 否定された気になるだろう、という考え方が 上から目線で気に食わないくらいです。 申し訳ないなんて?暗に馬鹿にしているとしか思えません。 隠していたことの方が友人から見ればショックでしょう。 その程度の人間関係だったと相手も受け止めるでしょうね。 今さら傷つけずになんて虫のいい話はありません。 お互いにそこまで深く話すこともできなかった人間関係は 大した人間関係とも思えないので 自然消滅していくでしょうから、 新しい大学に入るとともに消え去る関係だと 割り切ってクールに過ごしてもいいんじゃないんですか? ちゃんと話してみて分かってくれる友達ならいいんですが、 そんな理由でのものいいでは、腹が立つだけで逆効果です。 隠していたことをできるだけ早くちゃんと謝って、 自分の夢を語ればいいと思います。

回答No.2

何をそんなに気にしているのでしょうか? 友達には「自分が以前から志望していた大学に合格することが出来たので退学することになった」 と素直に話せばいいことではありませんか? 大学が変わっても友達としてお付き合いしてゆけばいいことですし・・・ 何もお友達は傷ついたり裏切られたとかなんて思わないでしょう・・・

回答No.1

別に今の大学を否定しなくても良いでしょう? 単に「進みたい進路が変わった」みたいに言えば良いだけです。