• ベストアンサー

休止にしたらページが見れなくなる?

休止にして5分以内ぐらいとか短い時間にパソコンを開くと、ホームページが開きます。 しかし時間が立ってからパソコンを休止から戻し、ホームページを見ようとすると「ページが開きません」というような感じでホームページを見ることができません。 メールとかは受信できています(インターネットはできる状態) 休止からしばらくしてページが開かない原因というのは何が原因かご存知でしょうか? (IE9を利用しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

> これは回線に関係なくあるのでしょうか?(ひかりファイバーでも?) インターネットって、携帯電話とか昔のパソコン通信と違い、あなたが契約した回線会社がサーバーにつながるところまで面倒をみているのではありません。 宅配便みたいなイメージじゃないんです。 途中でいろんな会社のいろんな回線やサーバーを通るので、通信エラーはよくあることだし、一時的に切れることもあります。 切れたらすぐ別の経路でつなぐわけですね。

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。 なるほどと色々勉強させていただきました

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.2

接続が一時切れる、というのはよくあることなので、多くのサイトでは、一瞬の通信の切断には使い続けられるように設定をしています。 ただ、そのサイトというかサーバーのアクセス権をそのまま維持した状態のままにすると、新しいアクセスを受け入れられなかったり、全体の動作が遅くなるので、しばらく通信が発生しないアクセスは、サーバー側で切るようになっています。 無料のサイトや広告などのサイトは、多くの人を相手にするので、その時間は短めに設定しますし、会員サイトやアンケートなどの回答、その他長く通信されずにパソコン側だけの動作に渡す仕組みのサイトでは、長めに設定されます。 サイトを見てる場合は、何かしらの通信が発生していることが多いですが、パソコンを閉じると完全に通信は無くなるので、一定時間でアクセスは切られます。たぶん、自分のパソコン側ではなく、相手のサーバー側での対応の結果だと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 >接続が一時切れる、というのはよくあることなので そうなんですか?知らなかったです。勉強不足でした。 これは回線に関係なくあるのでしょうか?(ひかりファイバーでも?) 読ませていただいてなんか安心しました。自分のパソコンがおかしくなったのかなと思ったので・・・。 ご回答ありがとうございました。

• rukuku
回答No.1

こんばんは >メールとかは受信できています(インターネットはできる状態) よくあるケースでは、休止状態からの復帰のときにLANがうまく復帰しない のが原因です。しかし、インターネットができる状態なので、その可能性は ありません。 次に考えられるのは、サイトの仕様によるものです。 ID・パスワードが必要なサイトでは、一定時間使わないとログインが解除 されることがあります。このような場合、たいていは再度ログイン画面に なりますが、サイトによってはエラーになります。 …この場合は、bob1995 さんのせいでなく、サイトを作った人の能力不足です。 休止からの復帰で、どのページを見ても同じようになる場合には、 申しわけありませんが、原因が思いつきません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。