今の会社を辞めようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚前はCG建築パースやCGアニメーションの会社に4年勤めていましたが、現在の仕事は建築会社で主に紙媒体のデザインを行っています。
  • 最近、大手の広告代理店が参入し、自分が行っている制作業務を全部自社で請け負いたいという圧力を感じています。
  • デザインの仕事を積極的にやりたいと思っており、このままの状況ではスキルアップが望めないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の会社を辞めようか迷っています

初めまして。今の状況からどうすればよいかわからず、日々悶々と悩んでおります。皆様のご意見をお聞きできればと思いご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 今の会社には勤めて2年になります。結婚して故郷に戻って来てからパートとして勤務しております。結婚前はCG建築パースやCGアニメーションの会社に4年勤めていました。現在の仕事は建築会社で、施工例写真の撮影や営業向け映像コンテンツ制作、そして主に紙媒体(営業資料制作やイベントチラシ)のデザインを行っています。 私の履歴書に社長が興味を持っていただき、もともと広報部署はなかったのですがつくっていただいたカタチです。最初はパソコンもなく、社長のパソコンを使わせてもらって、もろもろの作業を行っていました。入社した当初は他の社員の理解が薄く、”この人社長の机で一日中なにしてるの!?”といった感じで、とても冷たい目で見られていました。コンピューターグラフィックスを仕事にしていますが、前職では建築パースの制作でしたので、デザインという分野は今の会社にはいってから始めました。撮影技術も独学です。部署が自分ひとりで、やっている業務内容も他の社員と全く違うので誰かにノウハウを教えてもらうということもなく、自分で必死でもがきながら2年が経ちました。 そんな中、半年前くらいから大手の広告代理店がうちの会社に参入しまして、今現在チラシ制作や看板、CM撮影などはそちらの方でやっていただいてます。最近感じるのですが、どうやら広告代理店としては、私が行っている制作業務を全部自分の会社で請け負いたいという思いがあるようで、見えない圧力がかかっているのを感じます。 私の今の考えとしては、これから先デザインの仕事をずっとやっていきたいと思っています。本当ならアルバイトでもなんでもいいので、デザイン事務所でいろんなデザイン制作をしてキャリアを積みたい、技術を盗みたいという思いです。今の会社にいても、これ以上のスキルアップは望めないと確信しています。ただ、今妊娠5ヶ月で、こんな状態の自分を雇ってくれるデザイン会社はないでしょう。かといって、このまま今の会社にいても、広告代理店が根こそぎ制作の仕事を請け負うのも時間の問題なので仮に今の会社で産休をとっても、戻ってきた時には私の仕事はなくなっていると思います。  今の会社を辞めた後、なにか道はないのか、それとも今の会社に勤め続けたほうがいいのか、みなさまのご意見をいただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

質問者様と代理店のどちらがリーズナブルか、それはあくまでも会社側が判断することです。 通例、会社は社員を妊娠・出産を理由に解雇することは出来ませんので、会社が辞めろと言わない限りは、今の会社にいていいのではないでしょうか。 また、デザインの仕事をしたいということですが、質問者様ご自身が努力して道を切り開けばいいわけですので、勉強するなり、デザイン会社に応募するなり、好きにすればいいと思います。 そのような希望を持つことには何の問題もないでしょう。子供の有無も関係ありませんし。

nature_0727
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。読みながら、子供が生まれることをネガティブに捉えていた自分に気づかされました。子供に関係なく、自分の道は自分で切り開いていく。その言葉にとても勇気をいただきました。おかげさまで自分の考えがまとまった気がします。貴重なアドバイス本当に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の会社に残るべきだと思います。 貴方はデザイン関係の仕事をやりたいという願望や夢があるようですが、普通の社会人なら結婚を期にその願望のバルブをすこし閉めます。そして子どもが生まれたら完全に締め閉じます。 結婚し、子どもも生まれても順調に自分のやりたい仕事が出来るのならば続けるべきですが、もしそれが困難になったら諦めて下さい。 産休をとった後、デザインの仕事がなくなっているかもしれませんが、雇用形態にもよりますが、真っ当な会社なら事務職にでも他の仕事に回してくれます。収入の心配はしなくて良いでしょう。 それで、その仕事を続けて行ってください。 二度、冷たい言い方をしますが、子どもも出来ても順調にやりたい仕事につけている人はそれを続けるべきですが、しかしあなたの場合はそうではありません。 ただ、これから「この会社ではデザインの仕事が出来なくなる」と悲観していますが、そうなるとは限りませんよ。

nature_0727
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分は仕事に夢を抱きすぎていたような気がします。結婚して、しかも子供ができたのならば、仕事=生活の手段と考えなければだめですよね。仕事の内容云々言っている身分ではないことを自覚しました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

まず、広告代理店のことは気にしなくて良いのではないでしょうか? 勤務先が質問者様が産休に入るのを機に、全作業を広告代理店にまわすのかはわかりませんが、ご自身から身をひく必要はないと思います。 聞かれたら「出産しても、この会社を気に入っているので、戻りたいです」ということを伝えると良いでしょう。 もっとデザインの勉強をしたい、という気持ちもわかりますが、それは今考えることではないと思います。 戻る場所を確保した上で、最悪「仕事はない」と言われる可能性もありますが、あとは出産してから、戻るなり、別の職場を受けるなりすれば良いと思います。

nature_0727
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃられる通り、今、この段階で会社を辞めるか否かを決める時期ではないですよね。出産して、それからあとのことは その時にまた考えればよいことなのだと考えられるようになりました。先のことばかり考えていても、ただ不安になるばかり。それよりも、今は目の前にある仕事に全力で向かいながら、元気な赤ちゃんを産むことに専念しようと思います。お時間さいてアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

回答No.2

出産を期に辞めたほうがいいでしょうね。小さい会社なら、まあ出産したら戻って来ないでって言われてるみたいなもんでしょ?

nature_0727
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。産休を終えて戻ってきても、やる仕事は広告代理店さんがガッツリもっていって、自分は用なし、といった状況が目に浮かぶので、おっしゃられるように、出産を機に辞めた方がいいのかもしれません。。。ご意見も参考にしながら自分ともう一度向き合ってみます。貴重なご意見いただき本当にありがとうございました。

回答No.1

 今の会社にいるべきではないでしょうか?  出産・育児と、自分のやりたい仕事を完全に両立させるのは、非常に難しいと思います。  自分なりに頑張っていたって、採用する側の会社からすればパートはパートと判断されるのがおちです。  年齢にもよりますが、今は出産育児に専念し、雌伏してチャンスを待つべきではないでしょうか。

nature_0727
質問者

お礼

アドバイスいただき本当に有難うございます。出産、育児、仕事と両立させるのは難しいですよね。。今の自分にとってなにが一番大切なのか、もう一度自分と向き合ってみたいと思います。貴重なご意見本当に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築CGパースはどんな用途で使われますか

    建築CGパース制作会社が言うには、受注は主に ・広告業界(広告代理店、デザイン事務所) ・建築業界(建築事務所、設計事務所、土木事務所など) ・不動産業界(デベロッパー) ということなのですが、それぞれ建築CGパースをどのような用途で使うのでしょうか。 コンペ用に受注することもあるとのことですが、これは建築業界からの依頼が多いのでしょうか。 自分で若干調べたところ、建築業者では、図面だけではクライアントにイメージが伝わりにくいために依頼することが多い、不動産業界はエンドユーザに対して訴求するため、広告代理店は双方(建築会社と不動産会社)の仲介、ということなのかなと認識しております。 それぞれの業界での用途、目的を教えていただければ助かります。 そのあたりの情報もご存じでしたら、教えていただけると助かります。

  • 上海 制作会社 プロダクション を探しています。

    上海で日本語か英語が通じる下記業務を行っている会社(有限公司)または、個人を探しています。教えてください.よろしくお願い致します。 ・広告代理店 ・制作会社 ・グラフィックデザイン ・webデザイン ・写真撮影、スタジオ ・CG制作、映像制作 ・コピーライター(中国語) ・SP会社 ・プランニング会社 ・マーケティング会社 などをさがしています。

  • パチンコ店のチラシは広告といえるのか?

    パチンコ店のチラシやDMを作っている会社で働いています。今まで数え切れないチラシや販促を作ってきました。でも最近思うのはこれを一般広告と比べ【広告】と呼べるのか疑問になっています。会社を辞めた元同僚から言われたのが、制作した商品(作品)を転職活動中に制作会社何社かに面接で見せたらイマイチの反応だったらしく「素人の作品だ」と言われ失笑されて転職にかなり苦戦したと話していました。昔、「このままこの業界でデザインしていくのはお前のデザインを崩す事になるよ」と6年前に辞めた会社の上司の言葉が頭をよぎり、私も転職も考えていますが、胸を張ってパチンコ店のちらしを「広告だ!」と言える自信がないです。 同じ業界で働いている方が目にしたら失礼な質問だと思いますが、やっぱりパチンコ店関係のデザインって一般の広告代理店や制作会社から見れば広告とは言えないんでしょうか?

  • DTPの業界の就職・転職状況についてアドバイスをください。

    私は専門学校で短期間、グラフィックデザインを習い(Illustrator、Photoshop)その後デザイン事務所などに就職を希望していたのですが、経験がないため断られてばかりでした。ようやく見つけたのが、デザイン事務所ではなく、とある中小企業の広報という仕事でした。それから数年、チラシ制作も任されるようになり(自社広告の制作というかんじです)やっと本望の仕事を今しています。しかし制作する人間は私一人で、たまにもっと効率的な仕事のやり方があるのではないか…と考えてしまいます。制作の同僚や先輩がいれば、デザインや技術面で話し合ったりアドバイスがもらえるのですが、経験もないため暗中模索してばかりです。本来ならば広告代理店やデザイン事務所で制作を主体に仕事をしたかったので、今のままでは自分の技術UPにはいつまでたっても限界があるかなぁ…と悩んでいます。制作して1年くらいたち少しは経験もあるので思いきって転職をしようかと思いますが、このご時世で私は26の女性なのですが年齢的にも厳しいのでしょうか?でも最後のアガキでやっぱり広告を作る会社にきちんと勤めたいです。なにかよい情報やアドバイスをお願いします。

  • 建築CGパースとイラストレーションの違い

    ある建築CGパースの事務所で求人を募集しているのですが、建築CGパース制作、イラストレーション制作、とありまして、この違いがよく分かりません。 使うソフトは同じ3ds maxというソフトを使い、装飾はPhotoshopを使うそうなのですが、この二つの違いが何なのか、教えていただきたいです。 一般的な解釈で結構です。

  • 制作会社の営業について

    広告制作会社の営業はどのようなことをするのでしょうか。 単に代理店からの受注、といっても形はさまざまかと思うのですが。 自分で仕事をとってきたりもするのでしょうか。 会社によるのかもしれませんが、わかるかたいたら教えてください。

  • いまの会社でできることとは?

    私が今いる会社について、少し長いですがご意見をお願いします。 部署はおおまかに2つ、各10名ずつくらいいます。 片や、高学歴のSEを従え、年商6億を誇る管理システムを制作、販売、処理まで 行っており、割と仲は良く、社員にの入れ替わりも少なく、まとめ役がきちんと牛耳って 仕事しています。 片や、私のいる部署は7人の営業と3人の営業事務で学校関係の広告代理業務 (主にイベント)をやっていますが、年商は昨年9000万程で、そのうちの4000万を 一人の営業マンが稼いでいます。(以後、A氏) 今までずっと部署をまとめる人はおらず、営業はみんな個性派で組織になじまず、 それぞれバラバラに仕事をしており、新人教育もおざなりのため、社員の 入れ替わりが割とあります。 昨年もすでに3人が去り、今年2人入ってきました。 売り上げや業務整理ができてないことなど、他部署の人からも「どうにかしろ」との お達しがあり、1年前くらいから、A氏がリーダーに抜擢されましたが、まったくリーダーに 向いておらず、会社の今後についてのビジョンもなく、上に意見をできるタイプでもないため 自分の好きな仕事に「逃げている」状態です。月1に部署会議がありますが、仕事をよく わかっていない社長がガミガミ言って終わりです。 他にリーダーにふさわしい人物(社長が認める人物)はいません。 私はA氏のアシスタントとして入社して2年ですが、入ったころからA氏の特異な性格 (行き当たりばったり、仕事を振るのも教えるのも下手、整理整頓下手、スケジュール管理が 苦手)はある程度理解したうえで、仕事をしやすいように、いろいろと気遣い、また繁忙期にも 仕事が早く済むように情報を整理して、事務スキルも学んで、尽くしてきたつもりです。 リーダーになってからも、自分なりにアドバイスしてきました。 苦労しましたが、昨年までは良い関係で仕事ができていたと思います。 しかし、あるときA氏に告白されて断ったのをきっかけに対応は冷たくなり、私への信頼感(?)は 奪われ、不都合が起きるとなんでも私のせいにしようとする態度が見えるようになりました。 また、私が部署のためにと思い、上からの要請もあったので、全体のデータを整理しようとAccess の学習をしてデータベース構築に取り組んでいたのですが、ITの苦手なA氏の迫害に遭いました。 だからといってA氏は会社の今後を考えているわけでもなく、 「自分のやり方を変える気もないし、他の人に押し付ける気もない」と言ったり 「仕事をやりやすくしたいなら、朝1時間以上早く来て2人で話そうか」と言ったり… この状況で、私はすべてに対して無気力感を覚えました。 無気力な私に、「やる気がないのは困る」と言わんばかりにA氏は態度で示してきますが、 趣味の延長で仕事しているような人に尽くすのがもうバカバカしいのです。 (A氏は独身で、早朝や休みの日にも仕事しに来ることがあります、暇なのでしょう。) それに、繁忙期は残業が多いですが、残業代は全く出ません。 私自身、この会社でやりたいことがもうなく、何もできる気がしないので辞めたいのですが、 それでも辞めれば私の努力が足りなかったということになるのか?と考え、決められずにいます。 やってみたい仕事は他にあるのですが、現状で私が悪いのであれば、どこへ行っても 同じことになると思い、踏み出せないでいます。 自分の選択に自信がありません。 私のやってきたことや考え方は間違っているのでしょうか? こんな文章だけではわかりづらい面もあるとは思いますが、何かご意見をいただければ 幸いです。

  • 建築パース業界の未来

    長年勤めていた工業デザイン系の会社を退職し副業としていた建築パースを本業とし営む べく個人事務所を起ち上げ地元の建築設計事務所さんを今まで百件以上営業してきたので すが,そこで感じたのはパースを自社で描いているところが多く,外注に出しているとこ ろを見つけてもここ数年予算カットでパースを出していなかったり,出しても破格の値段 で請け負っているパース屋に出していたりという有様でした。 恐らく今後はそういったパースを外注に発注していた事務所さんでさえもパースを自社で 描くことになっていき益々パース業界そのものが先細りしていくような予感がして,この ままめげずに設計事務所さんへの営業を続けるべきか,はたまた営業をするなら同じパー ス業界でも広告系(大手代理店や大手印刷会社)への営業もするべきか,それともいっそ スパッとパース屋の道は諦めるかで迷っています。 皆様(特に建築パース業界の方)の御意見,アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 広告代理店がクライアント営業。でお手伝い。

    広告代理店がクライアントに営業する場合、手ぶらでいけないのでCM案とかデザイン案とか外部の制作会社に依頼するのは良くあるんでしょうか?制作会社としては未確定な仕事に協力することで決まらなければ金になりません(コンペではありません)。広告代理店が企画をしなくなっているようですが、こういうケース当たり前ですか?みなさんの会社ではどうしてますか?制作会社が代理店の奴隷にならないためにはどういう営業をすべきでしょうか?

  • 将来広告代理店の制作部門に携わりたい

    現在高校2年の女子です。 私は将来広告代理店、広告制作プロダクションといった広告業界の仕事につきたいと思っています。 そして1番の夢は 広告代理店の制作部門 (カタログやチラシ、CMなどのデザイン) に携わり、自分が作った広告宣伝を通して『モノ』と『人』とが出会い、その人の生活や心が少しでも豊かになってくれたらいいなと思っています。 その夢のために、 大学、または短大、専門学校を決めなくてはなりません。 現在私が志望しようかなと 考えている大学は 関西学院大学の社会学部です。 この大学でこのような夢を 果たすことが できるでしょうか? 間違っていませんか? アドバイス下さい。 あと関西学院大学以外も考えていきたいので 広告代理店関連(デザイン部門)に携わろうと思ったら どのような大学、短大、専門学校を志望するとよいでしょうか? 詳しく教えていただけると 幸いです(*^o^*) よろしくお願いします(^^)!

専門家に質問してみよう