橋下選挙で日教組辞任は実現したのか?

このQ&Aのポイント
  • 橋下選挙の際、各新聞社が橋下氏が市長に就任した場合、日教組の代表的な人物が辞任すると報道していましたが、現在の状況はどうなっているのでしょうか?
  • ネット上では日教組についてさまざまな意見が出ており、辞任の実現についても不確定な状況です。
  • もしも辞任が実現していなかった場合、教育者の長として責任を取らずに嘘をつくという行動は問題視されるべきです。日本人としては真摯に責任を取ってほしいと望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下選挙で日教組辞任とか言ってけど、どうなった?

橋下選挙の時に、各新聞社が橋下氏が市長になったら、日教組の代表的な人が辞任すると息巻いていると、報道してましたけど、 あれって、結局、今どうなったの? 各新聞社とか全然報道しなくなったような。 で、ネットで日教組と調べても色々意見が出てきてわけワカメです。 どうなったのでしょうか? ちゃんと、辞任したのでしょうか? もし、辞任してなかったら、どうなんかなと。 言うだけなら、誰でもできるし。 それに、教育者の長として、「自分で言った事を責任を取らずに嘘をつく」という詐欺師みたいな行動は恥ずかしくないのかなと。 日本人としては、そこは潔く辞任してほしいですね。 それに、子を持つ親としても、そんな人が教育者の長だと嫌ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

教育委員の話かな。 松井知事は「おやめいただいて結構です、後任は公募で決めますから」って言ってます http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111206/waf11120612180016-n1.htm

milkgoogle
質問者

お礼

情報ありがとです。

その他の回答 (4)

• pokoaruki
回答No.5

No.4です。いずれにせよ、この維新の会が進めようとしている教育基本条例が実現すれば、 モンスターペアレントがとんでもなく増殖するでしょう。 私はそんな状態の学校、保護者として嫌です。 今だって、「朝ごはんを食べる」「早く寝る」といった、家庭教育の範疇のことまで学校が指導してる状態なのに。 私は外国のことは分からないのだけど、少なくとも日本は「お客様至上主義という商戦略」を真に受けて勘違いし、 「自分は『お客様』」という感覚でいる人がとても多いと実感しています。 モンスターではない、もっと普通の人にも、この感覚は蔓延していると感じます。

• pokoaruki
回答No.4

大阪府の教育基本条例および教育委員の話です。 教育委員とは、「教育委員会の構成員。教育・文化に関して見識ある者を 地方公共団体の長が議会の同意を得て任命する。任期は4年。」(yahoo辞書)です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1&index=04528700 現在の大阪府の教育委員には、橋下前知事がぜひにと請うて就任した人が(確か2名?)含まれており、 民間出身者も2名含まれているようです。 この話題に関しては、大阪府教育委員会のHPを読むべきでしょう。 http://www.pref.osaka.jp/kyoikusomu/homepage/fukyoi.html 「お知らせ」というところに、教育基本条例に関する意見交換のトピックスが3つあります。 大阪府の現教育委員は、教育基本条例が実施されれば教育が滅茶苦茶になると考えており、 自らの職務から反対しているのです。 言っているのは「可決されたら総辞職」です。 「維新の会が選挙に勝ったら総辞職」ではありません。 また、「維新の会に投票した人が、イコール教育基本条例に賛成」でもありません。 大阪の教育を守るため、説得を続けるのでしょう。

milkgoogle
質問者

お礼

ああ、可決したら、総辞職だったんですか。 んでも、うろ覚えだけど、そんな人が市長になったら辞めるとかテレビで言ってた気がするんだけどな~。 もう一回検索かけたら、 こんなサイト見つかりました。 http://www.news30over.com/archives/5493267.html# やっぱり途中で意見変えたっぽ。

• koban22
回答No.2

あなたもしかしてネトウヨ? 何をぶつくさ文句言ってるの。 橋下がどれだけ偉いんだよ? 一人で政治出来ると思ったら大間違いだぞ。

回答No.1

3.11のときに、個人資産から100億円寄付すると「言った」人がおって、そのことを個人名付きで大々的に報道したマスコミ各社ですが、本当に寄付を「行った」かに関しては全然フォローしないねぇ。 それと同じで、マスコミ様は個人名を有名にしてあげたい人物、あるいは悪名を公表してやりたい人物に関しては、「言った」ことだけ報道しておしまいさ。 質問者さんの様な当然の疑問を持つ人は大勢る訳で、このような庶民の疑問を解決してくれる庶民の味方のマスメディアが欲しいですよね。