• ベストアンサー

パソコンが再起動してしまう。

OS:Windows2000サーバー 会社のグループ内でファイルを共有するためのファイルサーバー用パソコンが不調です。理由がわかりましたら、教えてください。 不具合の内容は、再起動を1日何回かしているようです。 再起動中、もちろんアクセスできないので、不便していますが、サーバーの管理者は、ディスクの空きが少ないからといっています。しかし、ディスクの空きは、半分程度まるので、問題ないとおもいます。 再起動をするタイミングは、よくわからないのですが、ひとつは、わかっており、他のパソコンからアクセスし、大き目のファイル(1M程度)をダウンロードしようとしたときです。 私自身はサーバーの管理者ではないので、あまり口出しはできないのですが。。 サーバーの管理者によると、ウイルスではないとのことです。ウイルスチェックを実施したところ。 よいアドバイスがありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

Virus以外なら、ハードウェアでしょう 特に電源周りかCPU周り。 ・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン付近は、他の密集しているので、上記の可能性が高いです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

2000サーバーが勝手に再起動する場合は、システムに問題がある場合が多いようですね。こちらを参考にしてください。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1201
lemon567
質問者

お礼

大変参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。