「彼が私を捕まえないかが怖い」とはどう解釈すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼女から届いた『I'm scared that he won't catch me』というメール文の解釈について考えます。
  • 彼女は彼の好きなところもあるが、去りたいと思っていた背景がありました。
  • この文は彼女が「彼が私を捕まえないことが怖い」と感じていることを示す表現です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう解釈すべきでしょう?

前提として、 彼女としては、彼の好きなところもあるけど、 彼から去りたいという背景があって、 実際に去ろうとしていたときに来たメールです。 『I'm scared that he won't catch me』と書かれたメール文、 「彼が私を捕まえないかが怖い」と受け取ったのですが。 「彼が私を捕まえないことが怖い」とも受け取れるような・・ そう考えると、 「捕まえに来て欲しい一種の寂しい気持ちも少しだけあったりするけど、でも捕まえにも来てくれない(無関心)」というちょっとした期待はずれ感を持っているとも思えるし。 もし、彼に捕まえられるのが怖い場合、 例えば、I'm scared that he may come to catch me. のように表現になるのではないかと思うのですが・・ 彼女は英語圏の人ではないので、正しい文法をどこまで理解しているか分からないということを踏まえて、 『I'm scared that he won't catch me』をどう解釈すべきでしょうか? また、英文としてこれは正しい表現でしょうか?

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.2

I am scared that he will not catch me. というと、例えば、火事で窓から飛び降りないと行けない状況で、下に消防士が両手を広げて待っていて、”Jump!"と言ったとします。 その時のセリフがこれです。 彼に捕まえられるのが怖いなら、あなたの英語が正しい、ただし、catch me はないでしょう、あなたが動物でないかぎり。あえていえば、I am afraid that he may come to get me. くらいですね。 したがって、お友達の英語は書いた本人はそのつもりで書いているのですが、英語が間違っています。

THUBAN
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 正しい英語じゃない可能性はありますね・・ でも、よく理解できました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

catch には、いろいろ意味がありますが、僕は下記の自動詞の8番「理解する」「わかる」ではないかと思います。     http://eow.alc.co.jp/catch/UTF-8/     言った人が英語圏の人なら     「彼には理解出来ないのではないかと心配している」     と僕は解釈します。

THUBAN
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 状況からしてその可能性もありましたが、そこまで相手がcatchを柔軟に使いこなしているかというと疑問が・・ でも、私には勉強になりました。 ありがとうございました。