• ベストアンサー

双子や、三つ子での外出

三階マンションにすんでいて、エレベーターはありません。2、3歳くらいの子どもで、外出するとき、一階の駐車場においている車にチャイルドシートとかもセットした後に「うんちしたい」などという状況になった場合、みなさんはどうしますか???? 他の兄弟も一緒に連れてもどりますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.2です 前回は厳しく記述しましたが、未だ、新米さんの双子のお母さんだったんですね! 厳しく記述しちゃいましたね…失礼しました。 心配しなくても、要領は掴めてきます。 我が家の双子は妻が大学病院に5ヶ月入院して早く出産させ、病弱で何度も心肺・呼吸停止は頻繁… 夫婦とも病状の診断も可能に(笑) 何とか慣れてきますよ。 準備をシッカリ…オムツやお尻拭き、その他の用品は全て準備して、薬も持参で外出。 万が一の時は、夫婦・子供合わせて五階のマンションの階段ダッシュです(笑) 運命と割り切れば何とかなりますよ。 1人で悩まず、旦那さんにも理解して貰って協力して頑張って下さいね。 両親から遠く離れた場所での生活でしたので夫婦2人で毎月の長期入院でも育てましたので… 兄弟全員、重度の喘息でしたが、双子は、やっと中学にて入院が無くなりましたが。 今は一戸建てですかが 準備だけシッカリとして行動して下さいね。 そうすれば、心配不要です。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今は、あまりいろんなところにいったりできていないので、色々なことを、こんな時はどうしようなど、シュミレーションばかりしています。 同じように双子がいらっしゃるお父様にアドバイスいただいて、とても参考になったしとても、元気な気分になりました!!! 子どもの安全、健やかな成長のためにはどうすればいいのかと色々考えると悩んで悩んで…。 やってみないと、わからないことですもんね!! 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• fuyugeshi
回答No.3

姉+双子(3歳)で、マンションではなく持ち家ですが。 そもそも2~3歳で、3階まで上がるまで、うんち我慢できるかな~^^;なんて思いつつ、 我慢できると言うなら、みんなで上がるし。 (だって、赤ちゃんじゃないから、子どもが自分で歩けばいいわけだし) 我慢できそうにないというなら、ティッシュいっぱい敷いて、そこにしゃがんでさせるだろうし。 ほかの兄弟置いてという選択肢は、この年齢だと「ない」ですね。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。今双子一歳、下の子0歳なのでこういう状況はないのですが、今後こうなったらどうかなぁと思ってきいてみました。 確かに、赤ちゃんじゃないから、つれて上がれますね。今はオムツなのでうんちしたら車中で変えれるし…。ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは まず、準備不足… 何故にその状況になったのか? 親の監視不足 万が一の場合は当然戻ります。 全員連れて… それが、親では無いのかな? 自分達でセッセとやる事だけして、子供作って面倒臭い感じで、どうします?は無いでしょ! 親の身勝手ですよ 双子が出来た時点で覚悟はしてるハズ 質問自体が親の感覚になってない… 論外な質問です 双子合わせた4人の父親より

質問者

お礼

すみません。。。 めんどうとかっていうつもりで聞いたわけじゃなかったのですが(>_<) まだ先のことですが、こうなったときどうしたらいいかなぁと思ってきいてみました。ありがとうございました!

• kasumimama
回答No.1

エレベーターがある双子ですが・・・ どんな状況に置いても一人を置いていくことは絶対にしません。 私が心配症とかでもなく、 育てていて見ていて息子が一人で大人しく待っているなんてありえないし(笑 大人しい子だとしてもやはり事件、事故というのは、 みんな大丈夫だと思って一人置き去りにして起きているということを忘れてはいけません。 亡くした子供たちの訴えを無駄にしてはいけないと思います。 チャイルドシートなら安心・・・と思いたいし、まぁいいかと思いたいところだし それこそ双子で大変だなぁという同情心からおいててもいいんじゃない?と 言いたいところですが、狙っているひとから見れば しめしめ・・・の時間じゃないですか。 そんなもの鍵かけても 窓ガラス割ってでもどうにでもできます。 悪人は一瞬のすきを待っているんですよ。 お子様一人がおとなしくしていればいいというものでもないのです。 私は絶対に後悔したくないからおいていきません。 ウンチしたいならオムツでしてもらうか二人連れて行きます。 三つ子だったら・・それこそオムツでしなさいというでしょうね・・・。 出かけないわけにもいきませんし。 うちはもう3歳でおむつ外れていますが、そういう時の為に二人ともオムツを持参です。