• ベストアンサー

よその子への注意

 住んでいるマンションでエレベータに乗ると、子供(幼稚園か保育園児)2名も乗り込んできました。自分の乗る階を押し、その後「開」ボタンを押しながら「ママー」と呼んでいます。  ママはすぐには来ませんでした。私は早くエレベーターを動かしたかったのですが、更にあとから乗ってきたサラリーマン男性も何も言わずしばらくその状態でまっている羽目になりました。  こんな子供にスマートに注意する言い方などを教えてください。それとも、ママを呼びに言ったほうが良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

「ボク、お名前は?」 『○○』 「(少しエレベーターから身を乗り出して)○○ちゃんのママ~、○○ちゃんがエレベーターで待ってますよ~」 (その子のママから何のアクションもない、あるいは来ない) 「○○ちゃん、他の階の人もこのエレベーターを待ってるから、一旦降りてくれる?」 「(子供が降りたら)偉いね! じゃあ、次のエレベーターでママと一緒に乗ってくれる? ゴメンね!」 昔はもっとダイレクトに「他の人の迷惑になるから、次のやつにしてね」でよかったんですが、今、それをやると、相手がモンスターペアレンツだった場合、性質が悪いですので。住み難い世の中になりました・・・。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習して是非次回に生かしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よその子って・・どう注意したらいい?

    6歳の息子を保育園に通わせてるママです。 子供のお迎えに行くと、他の子供たちが寄ってきてくれたりするんです「あー、カー君のママだー」と 色々と、お話してくれたり「かわいいなー」と思う子ばかりならいいんですけど・・すごい乱暴な子がいて どう注意していいか・・、おもいっきり蹴りいれてきたり、人のカバンをもってかってに中のものあさったりと・・先生が近くにいるときは注意してくれたりするんですけど、いない時は軽く「やめてー」逃げて 帰るぐらいしかもうないです。一度、きつく注意したら「うるせーバーカ」と反省する様子もなく効果はなかったです。でも、自分のママの前ではいたずらなことはしませんね。みなさんだったらこんな子にどう対応しますか?

  • よその乱暴な子に注意しますか?

    2歳半の女児の母です。 マンション住まいです。大勢のママさんと同年代の子供たち(1歳半~3歳前)が毎日マンションの庭にある大きな公園の砂場に集まります。 そこに、2歳半のAちゃん(女の子)もママさんとやってきます。 Aちゃん親子が現れると、何度も怪我をさせられているうちの娘などはピキーンと固まるし、ママさん達は我が子を守ろうとおしゃべりをやめてガードしに行きます。 Aちゃんは、ます、砂場にいる子たちを次々に押し出し、お友達の持っているスコップやバケツなどを取り上げて行きます。そして停めてあるお友達の三輪車や車に乗り回し、その子がいやがって取り返しに行くと、顔面や首のあたりをわし掴みにします。 あっという間に砂場には子供達の泣き叫ぶ声が鳴り響きます。まるで地獄絵図。 Aちゃんのママさんは「お友達にそんなことをする子は嫌い」と叱ったり、「貸してって言おうね」「独り占めしないで返そうね」などとAちゃんに話しかけています。 自分のおもちゃが取られるとかではなく、みんなが平和に遊んでいるのに、Aちゃんはずんずん乗り込んで行ってイジワルをしかけます。 別に乗りたくないだろううちの娘のボロボロの三輪車まで横取りしに来て、泣かせます。「乗りたいの?じゃあどうぞ」と娘を下ろして三輪車を貸すと、「これ、いらない!」と走って行きます。 Aちゃんは、お友達がニコニコ楽しそうに遊んでいるとイライラするように思います。友達の泣き顔が楽しいのか?と思う時もあります。 Aちゃんのママさんは、今年に入って実家に戻って来られました。詳しくは知りませんが、旦那さんとは離婚する予定で別居中だそうです。大人しい方で、いつも思いつめたような表情をしています。 常に心ここにあらずという感じで、Aちゃんが何かをした時に気付くのも止めるのも遅いし、叱り方にも気持ちが入っていないと言う感じです。 Aちゃんが横取りしたオモチャで遊んでいる間に、取られた子は号泣しています。その子のママが「返してあげて」とAちゃんに言うと、Aちゃんはオモチャを持って走って逃げます。Aちゃんのママさんが追いかけて、お友達におもちゃを返させます。その後「Aたん、えらいね!お友達と仲良くできたね~!」とAちゃんを抱きしめてほっぺにチュとかするので、泣かされる側のママとしてはかなり白けた気分になります。 Aちゃんは言葉が遅く、表情が乏しいです。何か障がいが?と思うのですが、Aちゃんのママが、「Aは頭が良く敏感な子だから、家庭の雰囲気が悪いことで、私の気を引こうとこういう行動に出ているらしいって、広場(子育て支援センター)のスタッフさんに言われた」と言います。 さて、質問ですが、みなさんは、Aちゃんのような子に注意しますか?Aちゃんは大人など全く怖くないという感じです。「仲良く遊ぼうね」「貸してって言ってね」などと優しく言っているだけでは全く言うことを聞きません。 ママさんにも何か助言?忠告?しますか?ママさんはけして悪い人ではないのですが、家庭のことで頭がいっぱいで、こちらの遠回しに言うことなんて全く心に響かない・・・という感じです。 早くAちゃんもみんなと仲良く楽しく遊べたらいいなと思っています。

  • 小さい子とばかり遊ぶ中学生は要注意?

    同じマンションのママさんに、少し気になることを聞いたので、相談させてください。 私の住むマンションは、ファミリー世帯が主で、小さい子も多くて、大勢で遊んでいることも多いです。 私は普段フルタイムで働いていて、子どもは保育園に行っているので、あまり一緒には遊べないのですが、先日お休みの日に外で子どもを一緒に遊ばせて、ご近所のママさんとも少し立ち話をしました。 そのとき話題になったのは、同じマンションに住む中学2年生の男の子のことです。 この中2の子は、休みの日や下校後は、決まってマンション内の小さな子たちと遊んでいます。 それも、小学校低学年~幼稚園、それ以下ぐらいの、本当に小さい子たちばかりとで、小学校高学年や中学生と遊んでいる姿は見ません。 一緒になって自転車を乗り回したり、ボール遊びをしたり、それは楽しそうに遊んでいます。 うちのマンションの隣は中学校があるので、マンションに住む他の中学生たちの家には、友達が集まりやすい環境で、近所に同じ年頃の友達がいないというわけではありません。 私は、ただの子ども好きのお兄ちゃんと思っていたのですが、他のママさんは、あの歳で小さい子とばかり遊んでいるって、ちょっと気にならない?大丈夫かな?と心配しているようでした。 どうやら、幼児性愛とか、そっちの方を心配しているみたいなんです。 そのママさん曰く、あの歳になったら、友達との付き合いや部活が忙しくなるもので、特に中学校の隣という立地を考えると、毎日小さい子と一緒になってはしゃいでいる姿を同級生などに見られることを恥ずかしいと思うんじゃないか、と言うのです。 だから、あからさまにその中学生を避けるのはどうかと思うけど、注意してみている必要はあるんじゃないか?と言うのです。 この話を聞いて、みなさんはどう思いますか? こういうことも気をつけないといけない世の中なのでしょうか? 小さい子のママの立場だったら、やっぱり、不審に思いますか?

  • よその子に話しかけられたとき、またその逆のとき

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 おしゃべりも上手になり、今が一番、かわいく、おもしろい時期かな?と思います。 (イライラすることもたくさんありますが・・・) 公園や子供の集まる場所に行くと、我が子より小さい子がたくさんいて、 そういう子を見ると、懐かしく、とってもかわいく思うのですが、 息子より年上の子の事はあまりかわいいと思えません。 たまに愛想のいい子なんかは、話しかけたりしてくれるのですが、 元々、子供嫌いなので、正直、どう相手していいやらで、 うっとうしく思うこともしばしば。 おまけに何話してるか、分からない子もたくさんいるし・・・ 逆に、うちの息子も、最近、とても愛想がよく、 私よりよそのママや保育士さんにどんどん話かけていくようになりました。 みなさんは、よその子に話かけられた時、どうしてますか? 延々と付き合ったりしますか? また、我が子がとても愛想のいい方、うれしそうによその人に話しかけている我が子を、注意しますか? 注意 というか、私のように不快に思っていたらどうしようと思うので、気になります。 かといって、話しかけるなというのもおかしいような・・・ どうしていますか??

  • 本日、学生になめられました。後日説教してやります

    今日のことなんですけど、私はマンションに住んでいます。 私は帰ってきたところで、ちょうどマンションの入り口に差し掛かったところです。学生風の3人組みがエレベーターに乗り込むところでした。さきにエレベーターは学生らを乗せて上昇しました。 私は学生らが下りたあと乗ろうと思い、エレベーターの前で待っていました。すると、彼らは、10数階まである全部のボタンをおしていったらしく(彼らは5,6階で降りてるとみた。しかし、部屋が多いため、どこの部屋かまでは特定できない)、私はじっくりとそれを待つはめになりました。待たされるというのは腹が立ち、しかも彼らが私を待たせて笑ってるのを想像したら余計に腹が立ちます。 彼らがとめてた車の車種を覚えてるんで、今度会ったら、文句言ってやろうと思います。あのときはどういうつもりだったんだ?と。手を出したら、私が捕まるので、手は出さずに、厳しく注意してやろうかなと思ってます、もっとも向こうはそんなこと忘れてるでしょうけど。 しかし、このご時世あぶない奴も多い。下手に注意して、さされてもいやですし。得体のしれない人間だから。当方、社会人です。 質問は・・・ 皆さんが私と同じ状況だった場合、 1.腹が立ちますか? 2.どのようにして怒りを鎮めますか? 私の場合、 1.かなり怒ってます 2.後日出くわしたら、めちゃめちゃ厳しく注意してやろうと思ってます。もしくは学校側に連絡して指導してもらう。(しかし、同じアパートだから、その後私の部屋をつきとめられ、なにか仕返しされるのも怖い。)

  • エレベーターの途中通過

    日立のエレベーターですがまず乗って目的階を押します。(例えば20階) ドアがしまり動き出すと「開」と「閉」を同時に押しっぱなしにします。 すると途中の階は人が外でボタンを押して待っていても通過します。 これって故障なんでしょうか。

  • 子供1人でエレベーターに乗るときの注意点

    マンションやURにお住まいでエレベーターを使って生活している方にお聞きします。 自分の子供が1人でエレベーターを利用する際に注意していることを教えてください。 私はエレベーターつきの住まいに住んだ経験がなく、できれば使いたくないのですが、やむを得ない場合もあり、お聞きしたいです。

  • マンションで住んでいない階の共有部分について

    同じマンション(賃貸)の子供の騒音トラブルで悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、1~3階がビルで、4~10階が、 住居マンションになっています。 毎朝、上の階(おそらく8階)の小学生の子供と母親が、 私の部屋の前(4階エレベーター前)からエレベーターに乗り、 下へ降りるため、非常階段を駆け下りてきて、騒いだり… うるさいので、困っています。 何度か注意をしたのですが、 「共有部分なんだから…」の一点張りです。 同じ階の人なら、まぁ仕方ないかと諦めもつきますが、 他の階からきて、騒ぐなんて、なんて非常識だろうと思います。 マンションの共有部分といっても、住んでいない所の階の共有部分も、 法律的には、有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 双子や、三つ子での外出

    三階マンションにすんでいて、エレベーターはありません。2、3歳くらいの子どもで、外出するとき、一階の駐車場においている車にチャイルドシートとかもセットした後に「うんちしたい」などという状況になった場合、みなさんはどうしますか???? 他の兄弟も一緒に連れてもどりますか???

  • エレベーターの「ペット」ボタン

    先日、あるマンションのエレベーターに乗った時に気付いたのですが、エレベータの階ボタンの下の方に少し離れて「ペット」と書かれたボタンがありました。 これは何のボタンなのでしょうか?? これを押すとどうなるんでしょう?