• ベストアンサー

よその子への注意

住んでいるマンションでエレベータに乗ると、子供(幼稚園か保育園児)2名も乗り込んできました。自分の乗る階を押し、その後「開」ボタンを押しながら「ママー」と呼んでいます。  ママはすぐには来ませんでした。私は早くエレベーターを動かしたかったのですが、更にあとから乗ってきたサラリーマン男性も何も言わずしばらくその状態でまっている羽目になりました。  こんな子供にスマートに注意する言い方などを教えてください。それとも、ママを呼びに言ったほうが良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

「ボク、お名前は?」 『○○』 「(少しエレベーターから身を乗り出して)○○ちゃんのママ~、○○ちゃんがエレベーターで待ってますよ~」 (その子のママから何のアクションもない、あるいは来ない) 「○○ちゃん、他の階の人もこのエレベーターを待ってるから、一旦降りてくれる?」 「(子供が降りたら)偉いね! じゃあ、次のエレベーターでママと一緒に乗ってくれる? ゴメンね!」 昔はもっとダイレクトに「他の人の迷惑になるから、次のやつにしてね」でよかったんですが、今、それをやると、相手がモンスターペアレンツだった場合、性質が悪いですので。住み難い世の中になりました・・・。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習して是非次回に生かしたいと思います!