• ベストアンサー

BS放送とBSデジタル?

素人で申し訳ありません。BS11が見たいのですが、BS11は、BSデジタル専用のチューナー、アンテナで無いと見る事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.3

おはようございます。 BS11はその名の通り「BSデジタル放送」ですので、基本的に「BSアンテナ」と「BSデジタルチューナ+テレビ」または「BSデジタルチューナ内蔵テレビor録画機」がないと視聴できません。 しかし、お住まいの地域がケーブルテレビの視聴エリアでしたら局によってはアンテナなしでBS11を視聴できますので視聴方法などは地域のケーブルテレビ局に問い合わせください。 http://www.bs11.jp/corporate/howto.php まずは、ご参考まで。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせました。チューナーも別途必要なようでして、BS11のためだけにそこまでするのはと思い、アンテナとチューナーを中古で購入します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boogeyman
回答No.2

現在のBS放送は全てデジタル化されていますので、「BS(放送)」=「BSデジタル」と考えてください。 BS11に限りませんが、BS放送を見るためには、BSアンテナとBSチューナー(またはBSチューナー内蔵のTVかレコーダー)が必要です。 BSアンテナ(7千円~1万円ほど)は、(屋根でなく)ベランダならば、簡単な工具を使って、割合と簡単に取り付けることが出来ます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

BSデジタルは今までのアンテナでご覧になれます。 CSは観れません。 BSデジタルとCSをご覧になりたい場合は、 BS&110゜CSのアンテナを設置して下さい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか?安心しました。アンテナがまるで中古でも見つかりません(横で持っていかれます)。取り付けていたのですが、ケーブルTV導入時持って帰ったようです。