• 締切済み

高校生女です 好きな人がいるんですが・・・

高校生の女です 私には好きな男の子がいます。 先週その人が制服のボタンが取れて困っていたので、私は 「あの、それ直してあげようか・・・?」という感じで話しかけました。 (実際にはかなり緊張していたのでもっとしどろもどろでした) そして私はその人のボタンを縫い直して返したら お礼にって事で、今度の日曜食事に誘ってくれました。 私はまさかこんなことがあるとは思わず、またかなり緊張してしどろもどろになりながら OKの返事をだし、先週の日曜に彼と一緒に食事にいってきました。 食事といっても近所の大きなショッピングモールのマックです はじめは割りカンだと思ってましたが、彼が「俺が払うからいいよ」って感じで 支払ってくれました。 その後私は今度誕生日だということを話の流れで話し、その後彼は 雑貨屋さんで2000円ぐらいのブレスレットを買ってくれました。 そして今に至ります。 今でもプレゼントしてくれたブレスレットを見ると、日曜日の事とか 彼の事とか思い出し、胸がドキドキします・・・。 彼の特徴と私の特徴も書いておきます 彼 ・線が細くて女の子みたいな顔の美少年って感じです  クラスでは勿論、他のクラスや学年、通りすがった知らない女の子からも声をかけられるぐらい   モテているみたいです(彼と遊んだほかの男の子がそういう事があったといっていました) ・性格はなんだかよくわかりません。いつも無表情で冷静で頭もよく、成績も学年トップクラスです  だからといって暗いとかオタク系とかそういうわけでもなく、ふざける時はふざけるという感じです  かなり幼い顔つきの割りに声が非常に渋くて低く、いつも落ち着いた雰囲気をだしているので  なんだか他の男の子と比べてすごく年上って感じがします  クラスの友人達は彼の性格について「なんだかよくわからん」とか「すこし変人」とか言う人もいます。  先生達が言うには、飄々としていて他の生徒と比べてなんか異質で、掴み所のない感じらしいです  ただすごく優しくて穏やかなので先生たちや男の子女の子からも高評価です。 ・女の子に告白されてもいつも断るそうで、友人にも何人か断られた人がいます  彼に「なぜ付き合わないのか」を彼の友人が聞いてみたら、「面倒だし、本当に好きな人としか  付き合いたくないからね」といっていたらしいです。 ・ココアとバイクと古い洋楽が大好きらしいです、 私 ・背は平均よりちょっと低く、料理などの家事が好きなので、髪は若干茶色のショートにしてます   前髪短めでおでこが結構出ています  彼のボタンを治したのは、裁縫も得意だったのと話しかけるきっかけがほしいから  勇気を出して言いました ・そんなにモテないですが前に3人に告白されました(断りましたが・・・)、 ・性格はおとなしく、人前に出るのが苦手なタイプです  料理や裁縫などは得意ですし好きです 質問に戻りますが、食事に誘ってくれてプレゼントもくれたって事は 彼も私のことを好きでいてくれてるって考えていいんでしょうか・・・? あれから毎日胸が苦しいんです・・・・・・。 どなたかアドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.3

質問を読んで、何だかほわ~んと私まで幸せな気分になってしまいました。(笑)甘酸っぱい!!!とても素敵な経験をされているのですね。 私も数年前までは高校生だったので、質問者さんよりほんの少しお姉さんというだけで大したアドバイスはできませんが、参考にしてくれたら嬉しいです。 まず、「彼も私のことを好きでいてくれてるって考えていいんでしょうか・・・?」ていう答えに関しては、彼はあなたを好きになる可能性は十分にあるけど、今の時点では完全に好きかどうかは謎 ですね。好きと言われれば好きだけど、あなたが思い詰めるほど彼のことが好きなように、彼もあなたのことをそう想っているかどうかと言われればちょっと微妙です。 しかし私は、これはカナリ脈あり☆といって問題ないと思います。ただ、だからといって、すぐに交際をスタートさせていちゃいちゃラブラブできるということではありません。そこまでいくのには、もう少し時間をかけて、相手を知り自分を知ってもらう機会を作ることが必要だと思います。おそらく彼の性格上(文面にもある通り)、生半可な気持ちで女の子と付き合いたくないんだと思います。よく、とにかく彼女がほしくて誰でもいいから適当な人と付き合おうってことを高校生男子は考えたりしますが、あなたが好きな彼はそんなこと意味がない行為だってことを知っているのだと思います。恋愛するってことは、結構エネルギーを要するし、誰かと付き合うなんてことになったら、その人と過ごすためにたくさんの時間を使いますよね。その分、得られるものがなければ付き合うメリットはないと彼は考えてるのでしょう。だから彼は、付き合うってことになると慎重になると思います。本当に一緒にいて楽しい大切にしたいって思える子としか付き合おうとは考えないと思います。 あなたが彼と付き合いたいなら、頑張って彼と一緒に過ごす時間を作ってください。学校でたくさん話すっていうのも手ですが、できればまた前のように学校の外で休日会えればいいですね。学校だとみんなの目もありますし、落ち着いて話せないと思うので。デートという名目じゃなくて図書館で勉強するとか、ライブに行くとか(もうデートですけど)適当に理由作って誘えませんか?すっごく緊張すると思いますが、ボタン縫ってあげるって話しかける勇気を持っているあなたなら大丈夫。とにかく、なんとかしてデートを重ねられるよう頑張ってください。難しいかもしれませんが、一緒に過ごす時間を増やす努力をしてほしいのです。それを数か月続けながら自分がどんなに素晴らしい女の子かアピールして、最終的にあなたが告白すれば良いでしょう(彼の方から告白してくれるかもしれないですが)。バレンタインに手作りチョコをあげて、あなたの家庭的なところをアピールしてもいいと思います。ココアが好きならチョコも好きだと思いますし。(その時ほかの女の子の人並のチョコと差をつけるために難しいものにチャレンジした方が◎) とりあえず、食事も奢ってもらってブレスレットも貰ってるので、何かおかえしした方がいいのでは?それが話かけるきっかけにもなるし。 おそらく、あなたが好きな彼は、高校生男子のくせに、とても律儀で常識もある人だと思います。そしてあなたもとても魅力的な人だと思います。料理もできて裁縫も得意っていう絵に描いたような女の子は案外珍しいし、そんな一面に彼は惹かれたと思いますよ。自信をもってくださいね! 私は絶対に上手くいくと思います☆ 絶対だいじょうぶ☆ こつこつ焦らず(←ここ肝心)がんばってください。

• syuitilwo
回答No.2

最初は「のろけか?」と思いましたが… (^^A まぁ人生の先輩として言わせて貰えればと思います。 基本、男は裁縫系と言ったコノ手の女性特有の「気配り&気遣い」に弱いです。(^▽^笑) 何せ自分で出来ない事を事も無げにササッとやってしまうのですから「尊敬」しちゃいますし、自分の為に手間を取ってくれる。って事が嬉しいんですね。d(-_☆) 注:世話を焼かれ「すぎる」と束縛されている感があってイヤになりますが… そんな訳で、彼の中で貴女はかなりポイント高い状態である事は間違いないでしょう。 しかし、彼が貴女に対し恋愛感情を持っているか?どうかはまだ判りません。 確かに食事に誘ってくれたり、プレゼントしてくれたりと一見好意を持っている。と言う風に見受けられますが… コレがデートである、としたならば一回デートしただけで「即恋人」と言う訳には至らない。と言う事もご理解頂けると思います。 つまりは「コレから」お互いをもっと知って恋愛感情を育てて行きましょう。と言う事です。 焦ったり、自己中に陥っては育つものも育ちませんョ(^▽^笑) 以上を踏まえて傾向と対策を考えて行きましょう(-_☆)キラリ! >無表情で冷静で頭もよく、成績も学年トップクラス&いつも落ち着いた雰囲気 >面倒だし、本当に好きな人としか付き合いたくないからね 彼のイメージからすると「好青年」と言う形容詞がピッタリな感じですが… 所謂「短絡的」な所がなく「慎重or穏健」な性格ですね なので直接的な手段よりも、何気ないコミニケーションを重ねる方向が良いのでは無いでしょうか? 要するに「貴女」がどう言う人なのか?を彼に知ってもらうのです。 彼曰く「本当に好きな人としか付き合いたくない」と言う事ですから、逆を言えば「知らない娘とは付き合えない」と言う事です。だからイキナリ告白した娘達は交際を断られてしまったのです。 そして「面倒」とも言っている所からすると、彼は「好きな理由」を自ら探すのではなく「好きになっていた」と言う事を望んでいると思われます。 コノ手のタイプは女性を好きになった。と自覚したら曖昧な態度は取りません。ハッキリ好意を伝えてくれます。 なので、彼とのコミニケーションの内容は大事です。 彼の中で「貴女のジグゾーパズル」が作られている。とでも表現しましょうか… 彼が受け取る情報=イメージがキレイに出来上がるか?否か?は貴女とのコミニケーションによります。 コミニケーションが無ければパズルは完成しません。パズルのピースが埋まっていかなければ彼は貴女とは付き合えないハズ… (;-。-)ボソ 彼がその通りの人間か?は誰にも判りませんから 傾向と対策をご理解頂けたと思いますので小生的なアドバイスを… まずは、彼からプレゼントされたアクセサリーはとても気に入っていて『嬉しい』&『大切にしている』と言う事を伝えましょう。 贈り主として、貰い手が歓んでくれるのが嬉しいのです。なのでその気持ちはしっかり伝えて下さい。 注:嬉しいからと言って「はしゃぎ過ぎる」とマイナスの印象を持たれる場合もあります。 年末年始は色々イベント事が多くありますが、ソレ等を全て彼と… なんて思わない事。 彼や貴女にもその他の家族・交友関係等あるのが当然、拠って全てを彼と過ごす事に何処かにストレスが掛かると言うのが道理と言うモノ。一緒に過ごせなかったら逢えた時に互いに結果報告みたいな感じのコミニケーションをしてみましょう。 (;-。-)ボソ もちろん彼と一緒に過ごせるに越した事はないけどね… 後は焦らない事です。 上手く言葉に出来ないですが、好意を持っている事を意思表示したり、自分をアピールするのは大切な事なんですが、やはり「度を越す」と毒にしかならないので、焦りは禁物ですョ(^▽^笑) 色々偉そうな事書いちゃいましたが、恋愛に必勝法なんてないんですから何が正しいなんかは判りません。 ただハッキリ判る事は苦しんだり、嫌な思いをする事はあるのかも知れないけれど、そんな事ばかりでは恋愛にならない。って事です。そう言う事を含めての「楽しい」のが恋愛なんじゃないかと思います。(^▽^笑)

• tpa0da
回答No.1

アナタが彼の立場だったらどうですか? ブサイクな男にお礼だからといってデートできますか? カッコ良くて興味がなければ誘いませんよね? 彼も同じです。 興味があるからお礼でデートに誘うしプレゼントも買ったのです。 じゅうぶん脈アリだと思いますよ。