• ベストアンサー

独立しようと思った時・・・・・・。

将来、脱サラして、起業家になろうと思っています。 脱サラして、起業を始めようと思う時って、どんな時なのか教えて下さい。 私は、2度転職をしました。辞めたくはなかったのですが、全て倒産しました。(今の所も怪しいですが・・・・) 今でも、倒産する前は、楽しかったと思う日々もあります。 会社の将来に、不安を感じた時に私は思います。 皆さんは、どんな時に、起業家になろうと思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

サラリーマンが、ある日突然に企業家になろうと思うことなんてまず無いと思いますよ。 あったとしても、そんな思い付きで初めてもうまくいきません。 企業家になろうという人はずっと前から計画を温めて何年もかけて準備して、すべてが整った時にようやく起業をスタートさせるものではないでしょうか。

call-japan
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 独立・起業へ

    40代後半の男性です。 立派な資格・技術はありません。 重たい物を持つとかといった体力もありません。 転職はしたものの、収入はアルバイトと同じような金額で 生活ができません。 すっごく生活不安で将来は生活保護と思っています。 転職活動も少しはやっていますが なかなか思うようにはいかず。 転職がダメなら 独立・起業するしかないのかなと思っています。 こんな資格や体力もない中年の男が 独立・起業ができるでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 不動産で独立

    不動産の仕事で将来的に独立するために、今転職を考えています。 仲介などではなく、コンサルとして起業したいと思うのですが、どういった業務内容の不動産会社に入社すれば良いでしょうか?

  • 会社を辞めて独立した方

    会社をやめた時はどんな心境だったでしょう? 私も将来起業したいのですが、会社に入るよりも辞める方がエネルギーが必要でしょうか?

  • 個人事業主について

    脱サラやリストラ等で喫茶店等を起業されている方がいますが実際にされている方、または知識 がある方はアドバイス頂けないでしょうか? 事務職だったので営業経験はありませんが起業するからには売り込みも必要になります。 40代後半でリストラされてしまい転職先も無く起業するしかないのではと思っています。 資本金は100~200万程度なら出せますが先に在庫を抱えると売れなくて倒産すると聞いたので最初からそれはしないつもりです。 まだ何をするかも決まっていません。    

  • 終身雇用時代のサラリーマンが会社を辞めたくなった時

    昔は自分から会社を辞める人ってほとんどいなかったんでしょうか? よく、昔は一度就職すると終身雇用で定年まで一生安泰でいい時代だったかのように言われますが、たとえ終身雇用制がしっかりしていても自分が耐えられなければ自ら会社を辞めると思うのですが。 私の勤務する会社は終身雇用制で恐らく倒産することもなく、社員を解雇するということもないため、クビや倒産での失業の不安は感じていません。(今のところですが) ただ、自分自身が耐えられなくて自ら会社を辞めることにより失業する不安をとても強く感じています。 辞めてしまえばもう二度と職を得ることは出来ないだろうということも分かっています。辞めて生活できるだけの資金もありません。それでも我慢できないものは我慢できない。 将来のことよりも、何より今の苦しみから逃れたい。今辞めたらきっと後で後悔する。もっと苦しむことになる。分かってる。でもどうしても耐えられない。 そんな風に思うことって昔の人はなかったのでしょうか?昔は今の様に転職市場もなかったはず。 どうしても会社を辞めたいと思った時、昔の人達はどんな風に乗り切ったのでしょうか?

  • 主人(28歳)が独立を考えているのですが・・・

    主人は、高校卒業後から現在の会社に勤めています。 工場勤務ですが大手企業なので、福利厚生などはしっかりとしており、安定性もあると思っていました。 しかし去年の4月頃から少しずつ仕事が減り・・・そしてこの不況です。 前までは夜勤・残業もあったため、ある程度の収入はありました。 でも仕事が減り始めた頃から夜勤・残業はまったく無くなり、収入も月15万程減りました。 ちょうど仕事が減った去年の4月に下の子が産まれ、上の子の幼稚園入園も重なり、お金は出ていくばかりです。 そんな中、主人が「今の仕事を辞め、自営業をしたい」と言い出しました。今の会社にいても将来性が無い。出世できない。給料が少なすぎる。などと言っており「まずはFC店に加盟する」と言い出す始末です。 何をしても中途半端な主人が、起業するなんて・・・私には上手くいくはずがないと思っています。 自営業をしたいと言うのも今回で2度目です。もちろん1度目も途中で挫折してました。 このご時世、起業するのは無謀ですよね? 私も主人もまだまだ考えが甘いので、人生の先輩方にいろんな意味でアドバイスしていただきたいです。

  • 脱サラ、転職された方への質問。

    おはようございます。 脱サラ、転職された方への質問です。 脱サラ、転職されたのには、いろいろと理由があると 思います。 例えば、今の会社に合わない、解雇、夢があるなどなど。 まず、その理由を教えてください。 そして、脱サラ、転職して、どのように今の人生が変わり ましたかを教えてください。 良かったこと、悪かったことなんでもかまいませんので、どうぞ よろしくお願いします。

  • 39歳 サラリーマンか独立か?

    前に勤めていた会社の社長から次期後継者を条件にお誘いを受けております。 前職は社員2名程の小さな建築会社(株式会社)ですが経営状態も悪く無く、現社長が高齢との理由から将来の後継者を条件に誘いを受けておりますが、当面の間[基本給10万円+歩合給]という条件と後継者=独立?としての転職という面で悩んでおります。 現職は建築資材販売・施工の会社で営業マンとして働いておりますが、この5年間ボーナス無し、2年前より給与が10%減給という状況で現実、将来に不安を覚えております。 (*前職を辞めた理由は、営業面でのスキルUPを目的に現職へ転職いたしました。) この先、40・50歳代の職業人生を考えた場合、現職で奮起してリーマンを続けて行くべきか、後継者として独立の道へチャレンジするべきか・・・皆さんはどちらの道を選ばれますか? *現在39歳・・・妻、子供2人

  • 他にやりたいことができた時

    例えば会社員をやっていて他にやりたいことができた時、自分が辞めたら他の社員や家族が悲しむから夢を諦め、今の仕事続けるか自分のやりたい仕事をとるかなら皆さんならどちらを選びますか? というのも自分の会社はブラックだからなのか自分の夢を選ぶ人が多く(学校の先生になりたい、起業したいなど)、それで辞める人も多いです。ただ実際、会社の50代、60代、そして親世代は転職や起業、フリーランスなどに理解を持っている人はほとんどいなくて、自分の会社では辞めた人を裏切り者扱いされています。 こういう世間の現状でも夢を追いかけるために今の会社を辞めるのは凄いことだと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?やはり自分勝手なやつだなぁって思いますか?皆さんのご意見お聞かせください。

  • 独立か結婚か

    女性の方に質問です。今、20代後半の日系企業の会社員(年収:12百万円)ですが、小さい頃から「大きな会社を創りたい」という夢が諦めきれず、独立・起業を視野に入れています。独立すれば、ゼロからのスタートとなる為、年収も安定するまで時間がかかりますし(早くて3年~5年目途)、最悪のケース、安定しない可能性もあります。 彼女はいるのですが、そのことは話していません。ただ、結婚を申し入れる前に、伝えなければならないと思っていますが、まだ反応が怖く、踏み切れずにいます。 女性の視点からは、常識的には、やはり独立するのであれば、結婚の前に独立・起業して、ある程度、生計の目途がたってから(5年後~10年後)、その時お付き合いする相手に、結婚を申し入れるべきでしょうか?やはり、最悪、安定しなければ、結婚そのものを諦めることも視野に入れておくべきでしょうか?  黙って結婚してから突然会社を辞めるというのはお不誠実と思い、最悪は一生独り者を覚悟して起業することも視野に入れています。 もし女性の側で同じような経験(彼氏が会社を辞めて、独立・起業すると言い出した)をされた方がいらっしゃいましたら、是非、当時の心境などを教えて頂けると嬉しいです。