• ベストアンサー

どんなインクジェットプリンターもこすれ筋跡は付きますか?

早速ですが、長年使っていたプリンターが故障したのでキャノン製ピクウス850iを購入しました。  購入後約2ヶ月が過ぎ色々と使用しているうちに、最近気がついたのですが、デジタルカメラで撮影したデーターをL判用紙に写真印刷をする時、何かでこすった様な筋跡(3M/MX1.5CM程度の大きさ)が何本かうっすらと見られます。(厚みのある紙程こすれ跡が目立ちます)  サポートセンターに問い合わせたところ、キャノンの場合全てのインクジェットプリンターにこすれ筋跡が出るとの事です。どうしても気になるのであれば購入店に持ち込みそこから、当社に発送して下さいと言われました。  そこで、こすれ筋跡の見られる写真数枚とそのデーターを取り込んだCDを本体と共に購入店に持ち込みました。 店の方にこすれ筋のある写真を確認してもらい 又、持参したCDの中の写真データーをその店にあるキャノン製の560iでプリントアウトしてもらいました。  すると、私がもってきた写真より筋跡が目立つ、又色の薄い印刷結果となりました。但しこの560iはおろしたてでヘッド位置の調整やノズルチェックを行っていないのでこのような結果になったのではないかなと思います。  店の方はこの結果を見てキャノン製プリンターはどの機種(上位機種含む)も多かれ少なかれこの様な結果でしょうと言われました。ちなみのエプソンのプリンターもこの様なレベルでしょうと申されました。  やはりインクジェットプリンターでの写真印刷の能力はこのレベルなのでしょうか?銀塩カメラには程遠いのでしょうか?個人的には今回のことで少しがっかりしています。  一応、購入店からキャノンに私の850iをチェックしてもらう為に送ってもらうことにしました。   どちら様かプリンターにお詳しい方この結果に対してどう思われますか、ご教授お願い申し上げます。                   以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.5

#3,4です。 私は10数年前のドット式のカラープリンタ(当時20万円以上しました)から現在まで、10台以上のプリンタを使ってきましたが、最近のプリンタの美しさは昔から考えると正に驚嘆に値します。特にこのCanonの850iはコストパフォーマンスから言えば銘機と言えると思います。インクジェットプリンに限れば、これまでにEPSONを4台使ってCaononはこれが2台目ですが、今まで一番お気に入りのプリンタです。ぶっ壊れるまで使い倒そうと思っています。 ただ、EPSONでもCanonでも、ヘッドクリーニング直後やインク交換後などに、インクが用紙のふちに付いていたり、インクが飛び散ったように印刷されたことは何度かあります。 また、用紙のサイズを間違って、用紙のないところにも印刷してしまい、ローラーに付着したインクで後から印刷した物が汚れたこともあります。これは不可抗力ですから文句は言えないですね。 casablancaさんのお気持ちも分かりますが、たかが3~4万円の機械にパーフェクトを望むのはちと無理だと思いますよ。また元々850iは4色インクですから、銀塩カメラ並みの印刷は元から無理です。 どうしても銀塩カメラ用印画紙と同等の印刷をお望みであれば「昇華型」プリンタをお求め下さい。またはDPEカメラ店でのプリントをお薦めします。 また繰り返しになりますが... 手元にある何枚かの850iによる写真印刷を、斜めにしたり光に当てたりして何度も確認しましたが、おっしゃるような筋はどうしても見当たりません。たまたま私の機械が「当たり」だったのかもしれませんね。とにかくサポートセンターで対処してもらうしかないでしょうね。少しでも改善されることをお祈りしております。

casablanca
質問者

お礼

ご丁寧な返答有難う御座います。 貴殿の言われるとおりかもしれません!やはりインクジェットプリンターに銀塩カメラ並の印刷を求める方がおかしいのかもしれませんね。  参考にさせてもらいます。                       以上

その他の回答 (4)

• Waxa
回答No.4

#3です。他の方へのお礼を拝見しました。戦車のキャタピラが通った跡のような、紙送りのローラーの跡ですね? 私もローラー跡の経験はあります。しかしそれは、プリンタブルCD-Rにダイレクト印刷した時、色が薄かったので2重に印刷したときです。つまり最初のインクが乾いていないときに、その上をローラーが通ったためでした。 写真印刷には、Canonの「スーパーフォトペーパー」か「プロフォトペーパー」そしてEPSONの「写真用紙<光沢>」しか使いませんが、それらの用紙ではそのようなローラー跡が残ったことは皆無です。

casablanca
質問者

補足

お返事有難う御座います。 まずこすれ後というのは戦車のキャタピラが通った跡の様なものではありません、しかし、私、及び購入店の方の見解では紙送りのローラの跡だと思われます。  又、写真を斜めにしたりして見ると比較的分かります 白いこすった様な感じの筋跡であります。3m/mx1.5cmとはそのこすれ跡筋の大きさであります。  使用している紙はCanon のプロフォトペーパー及びそれにちかい写真印画紙、高画質フォト用紙(厚手)等です。  あと、サポートセンターの方の話では全てのプリンターにそのようなこすれ筋跡は、程度の差はあれ出るとの事です。                以上

• Waxa
回答No.3

同じPIXUS(ピクサス)850iを半年以上使っています。仕事とプライベート両方で、DM用ハガキを含め、いろいろな用紙に毎月1500枚程度印刷しています。 「こすれ跡」というのが私にはよく分かりません。また「(3M/MX1.5CM程度の大きさ)」とはどういう意味でしょうか? ただいま確認のために、EPSONの「PM写真用紙」(現写真用紙・光沢)に[プロフォトペーパー]、[きれい]、[ふちなし印刷]モードにて印刷してみました。いつもと同じで、どこから見ても「こすれ跡」らしき物は見あたりません。 casablancaさんは、どのような用紙にどのようなモードで印刷されましたでしょうか? そのような跡が出るというのは、用紙にインクが打ち込まれてそれが乾かない間に「何か」が用紙に触れたためだと思われます。つまり用紙とインクと印刷モードが不適切な場合に発生すると思われます。その辺りをもう一度確認してみて下さい。

• linus3030
回答No.2

会社で850iを使っています。 プリンターのプロパティーから 往復ヘッドの位置調整の項目に入ると 9箇所くらいの数値を調節できます。 出荷状態では写真などは色ずれのスジが出ます。

casablanca
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います、貴殿の言われているのはヘッドの位置調整とノズルの調整のことですか?  もしそうであれば文面にも明記しておりますが全て行っております。又、ちなみにドライバーも最新のものにアップデートしております。  更に私がお伺いしたいのは色ずれの筋のことではなくローラによるこすれ跡のことです。  このプリンターは写真以外の印刷においては、ほぼ問題がありません。宜しくお願いします!    以上

• asuca
回答No.1

紙の厚みにあわせるためのテンションレバーがあると思いますがそれの調節を行っての話なのでしょうか? 確かに用紙によって送りが微妙にうまくいかなくてそういったことがある場合もありますが最近のプリンタはかなりのレベルですよ。 あと、ヘッドのクリーニングを数回行ってみても同じなんですか?

casablanca
質問者

補足

お返事有難う御座います!850iにはレバーなどがありません、その代わりにプロパティから用紙の設定で「こすれ改善」に変更してプリントアウトしましたが症状は同じでした。  このプリンターは電源を入れると自動的にヘッドクリーニングがされているし(当方毎日電源を入れております)購入後2ヶ月程なのでまだその必要がないのではないかと思いヘッドクリーニングは自発的には行っておりません。  しかし一度試してみます。          以上